プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシア軍がウクライナで使用している超音速ミサイルが、最高速度マッハ10に到達するそうですね。
・質問のタイトルのように高速飛行する航空機からこのミサイルを発射したら、最高速度は大幅にアップするでしょうか?
それとも、
・ミサイル本体の空気抵抗や、大気との摩擦や断熱圧縮で生じる熱の関係で、最高速度はマッハ10しか出せないのかな?

A 回答 (8件)

推力と抗力が均衡してマッハ10に落ち着くのか?


推力は充分抗力より大きいが燃料が尽きるのか?

前者ならマッハ10のままだと思う。
実態は知らんけど。
    • good
    • 0

初速0でもマッハ2でも、最高速度がマッハ10と一緒なんておかしい、そうだきっと時間や空間のほうがゆがんでマッハ10に見えているんだ

    • good
    • 0

発射の瞬間から「マッハ10」ということはあり得ません。


初速から加速して最高速度の「マッハ10」に達するのです。
その「最高速度までの加速」を短縮するには、初速はできるだけ速い方が有利です。
ただし、初速を大きくしたからといって、そのミサイルの最高速度も大きくなるということはありません。あくまで「加速によって最高速度に達するまでの時間を短縮できる」ということです。

現在の「空母」で艦載機を発進させるときには、「風上に向かって、空母が最大速度で進みながら、航空機を発進させる」ことはご存じですか?
空母を離れる瞬間の空気に対する相対速度を出来るだけ大きくして、「揚力」を大きくするためです。
そうすれば、安定して飛行できる速度までの加速が短縮できる、というか速度不足で海に落下するリスクを減らせることになります。

ミサイルも、最高速度で制御するように設計されているので、早く最高速度に達すれば標的に向けた制御がしやすくなるのでしょう。
    • good
    • 2

    • good
    • 0

最初はマッハ10です


その後自分の推進力で速度が上がっていきます
でも空気抵抗などで次第に速度が落ちていき、最後は航空機より遅くなります
そこまで燃料がもてば、ですが
    • good
    • 0

最高速度マッハ10の意味は、初速0での自力飛行。


初速が航空機の速度だから、マッハ10に航空機の速度がプラスされる。
    • good
    • 0

ミサイルの初速は遅いですから、最高速度は同じ。

最高速度に達するまでの時間が気持ちだけ短くなる程度。
    • good
    • 0

ミサイルにも推進装置が付いているのであとは自力で段々と加速します。

しかも飛行機に比べ軽いのでそこまで難しくないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!