人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

「レインボーブリッジから転落死」という記事を見て思いついた質問です。少し不謹慎かもしれませんがお許し下さい。

レインボーブリッジの下は東京湾です。高さは約60メートル。あくまで何となくですが、映画や漫画のイメージに侵されてしまった自分の頭のなかでは、助かりそうな気がしないでもありません。

天候、波の高さ、年齢などなどの要素で変わりそうですが、天候は晴れで無風、水面は穏やかな凪の状態、そして年齢は20代の健康な男性と仮定すると、人間はだいたいどれぐらいの高さから水面に落下すると死亡してしまうのでしょうか?

単に「落下」という面からみて物理学のカテゴリーで質問させて頂いたのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

小心者の私は、よく飛行機の離着陸のたびに「まだ大丈夫かなあ」などと考えてしまいます…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

高度10,160メートルからパラシュートなしで自由落下し生き延びた方がギネス世界記録に認定されているみたいですね。



【ヴェスナ・ヴロヴィッチ - Wikipedia】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A7 …

A 回答 (3件)

自分もちょっと気になっていてこれを機会に調べただけなのですが


ウィキペディアにはこう書いてました
「着地点が地面の場合45メートル以上(ビルの12階相当)、水面の場合75メートル以上からの落下であれば確実に死に至る(生還例がない)とされる。」
確実に死にいたるだから
これは生死の分かれ目じゃないなと思って色々調べてたら
レインボーブリッジの飛び降り自殺、即死じゃなくて重症だったんですね
だからそこで頭を打つとかの着水での衝撃以外なら50-60m良い条件(着水姿勢が取れている)でのぐらいが生死の分かれ目になるんじゃないでしょうか

悪い条件の場合を考えて見ます
水に落ちるときの直接的な衝撃で一番死に安いのは抵抗が一番大きい
腹這いの状態でしょう
地上なら頭から落ちたら3,4階ぐらいで死ぬでしょうけど液体という性質上こっちの方が効率が良いのです
水面に高速で落ちるとコンクリートと同じようなものと聞いたことがあるのですがそれが本当として考えます
腹這いでコンクリートの壁に激突するとき時速40キロぐらい出てると死ぬんじゃないでしょうか
これで計算してみると落下差11mでこのスピードに達します
腹這いの場合11mぐらいの高さからの落下が生死の分かれ目じゃないでしょうか

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E3%81%B3% …
    • good
    • 17
この回答へのお礼

自分も質問を投稿する前にウィキペディアを検索してみたのですが、これには気付きませんでした。どうもありがとうございました!

その記載だと、生還例がないとされる地面と水面での高度差は、30m程度なのですね。majinpeさんのおかげで段々とイメージが固まってきました。以下は私の勝手な妄想です。

※「もしも誘拐されてヘリコプターで海面上を連れ去られた場合…目測で眼下を見たら約60m。幸いにもロープは切れているし、陸地にも何とか泳いでいけそうだ!」…この場合には、頑張って足を下にする姿勢でピンと体を垂直にし、そのまま落下して逃げるといった手段を考えることが出来そうです。

※しかし高度が20~30mしかなくても、ビュービューと風が吹いていて垂直姿勢を取るのが難しかったりしたら、あきらめてそのまま連れ去られて、次の脱出機会をうかがうほうが良さそうですね。

※そして高度75m以上は絶対にありそうだと思ったら、もう何もせずにおとなしく誘拐犯について行くことにします。

お礼日時:2008/02/01 01:39

競技としての飛び込み、高さ10mまでですが、この高さ、選手でない人が飛び込むと非常に危険だそうです。

着水もそうですが、深く潜ってしまい底に頭をぶつけてしまうそうです。選手は着水の直後に向きを変えるなどして危険を避けています。プールなどの縁から飛び込んだ場合でも、深さが1.5m程度では怪我をした人もいますね。

人が飛び込める高さの限界はわかりませんが、もしレインボーブリッジから飛び込むと推進がそれほど深くないですから、海底の泥に突き刺さってしまうかもしれませんね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに「飛び込み」という競技がありましたね!試そうとは夢にも思いませんが、勢いよく飛び込んだはいいけれど底面に頭をぶつけて…なんて、これも考えるだけでゾッとします。逆に言うと、飛び込み競技の選手達は素晴らしい能力の持ち主なのかもしれませんね。

それにしても「海底の泥に突き刺さって」…むごいイメージです(笑)。東京湾だったらヘドロも溜まっていそうですし。

どうもありがとうございました!

※体重・身長・高度・姿勢など色々と条件を仮定すれば、「高度**mから水面に飛び降りた場合、水深**mまで潜ってしまう」というのは数式で割り出せるのでしょうか。かなり複雑に条件を仮定する必要があるかもしれませんが(例えばピンと体を垂直に伸ばしたときと、腹ばいになったときの違いとか)。

お礼日時:2008/02/01 01:27

こんにちは。


水面に落ちるケースでは、着水時の姿勢と水深が非常に重要になります。

足が下でも頭が下でも垂直に落ちる分にはかなり安全です。
野球で阪神が勝つと道頓堀に飛び込む人が沢山いるでしょ?

でも、そういうケースでも底が浅いと、水中で怪我をしますので、それでパニックを起こし水を飲んで窒息したり、頭が下なら脳震盪で水中で失神して窒息死になる事もあります。

もう一点、姿勢の問題ですが、水平に着水するのが一番危険です。
極論すればこの場合は1mでもヤバいケースがあります。
学校のプールの競泳の飛び込みで水面で胸を打つとすごく痛いですよね。
あれは1mないですけどあの痛さなのです。
水平に胸を打ちつけた場合、一時的に息が出来なくなる事があり、そういう場合は本当に1mでもおぼれてしまいます。
もちろん高くなればあちこち骨折する事になります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

姿勢は確かに重要ですね。myeyesonlyさんも、そして他の方も書いているように、もしかすると(高度以外で)最も決定的な要素なのではないか…という気がしてきました。

それにしても、水中で水を飲んで窒息、脳震盪で失神、全身打撲や骨折で身動き出来ないまま溺死…考えただけで恐くなります。

「姿勢によっては1mでもヤバイのだ」というのは、私の今後の教訓にさせて下さい。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水面がコンクリートと同じ?!

よく水面に落下する衝撃映像(?)などで
「コンクリートの硬さの水面に・・・」
という表現がありますが

「そんなわけないだろ?!コンクリートと同じだったら、絶対死ぬ」

といつも突っ込んでおります^_^;

といっても、
相当高いところから落ちた場合、
ある程度の高さからコンクリートに落ちた場合に相当する、
というのならそうかな?とも思うのです。

正確なところがお分かりになる方教えてください。

Aベストアンサー

みなさんご回答の通りですが,

「水」というのは液体で,パスカルによれば,
「液体(水)は万物の器に従う」といわれます.
これは,静的には変形抵抗が無いという意味ですね.
日常的には,水が硬いと
思われることは少ないと思います.
ときどき,プールの飛び込みで胸が水面にあたって「痛い」と思うことはあるかもしれません.
「コンクリートと...」というのは,この現象をもうすこし速度を速くした場合のことですね.


もともと,水は,まわりをちゃんと拘束してやればかなり硬い物質です.注射器の出口をふさいで,ピストンに力をかけてもうごきませんよね.
また,パワーショベルを動かしているのも「油圧」といって,水ではありませんが,油という液体のだす力です.


高速に水面にあたると,みずは,慣性力と粘性力によって,元の位置にとどまろうとします.どちらも,静的には,まったく存在しない力です.
慣性は加速度に,粘性は速度に比例していますから.
そのけっか,水面からうける反力は,水自身の弾性係数に等しい状態にまで達する可能性があります.
先っぽをとがらせておけば,水は速やかに排除(まわりに退く)されるため,反力は小さいでしょう.(流線型)


高速に水面にあたったときに,本当にコンクリートとおなじにまでなるかというと,私はならないと思います.
あくまでもたとえでしょう.
「どちらも,「ただではすまない」のは同じですね.」



蛇足ですが,粘性がゼロでも液体の反力は存在します.それは慣性力のためです.
粘性力と慣性力が主に液体を支配する力です.


>5メートルからコンクリートに落下
>と
>100メートルから水面に落下
>(数字はむちゃくちゃです。すいません)
>が同じくらいだ。

前者は,死なないでしょうが,後者は
死んでしまうでしょう.
ちょっと定量的には違うと思いますが,
しかし概念的にはあっていると思います.

みなさんご回答の通りですが,

「水」というのは液体で,パスカルによれば,
「液体(水)は万物の器に従う」といわれます.
これは,静的には変形抵抗が無いという意味ですね.
日常的には,水が硬いと
思われることは少ないと思います.
ときどき,プールの飛び込みで胸が水面にあたって「痛い」と思うことはあるかもしれません.
「コンクリートと...」というのは,この現象をもうすこし速度を速くした場合のことですね.


もともと,水は,まわりをちゃんと拘束してやればかなり硬い物質です....続きを読む

Q橋から川に飛び込んで水死した人がいましたが、死因は何でしょう?

橋から川に飛び込んで水死した人がいましたが、死因は何でしょう?
20m近い高さだったようですし、水中の岩にでも激突したのでしょうか?

質問すべきカテゴリーに迷いましたが、ひょっとして専門家や体験者の回答を得られるかと思い、ここで質問させて頂きます。

吉野川では若者達が岩から飛び込んで遊ぶスポットがあって、水死者が多数出ているとのこと。
同じ人間が複数回飛び込んで遊んでいると思うのですが、何故特定の時にのみ、体のトラブルが起こるのでしょう?

私の経験ではプールで7mの高さの飛び込み板から、数回飛び込んで遊んだことがあります。水泳選手のように腕を真っ直ぐに頭上に伸ばして、頭から飛び込みますから、水中数メートル下まで達します。下り切ったら慌てて水面に浮上しますが、別に息が切れたとかの、危ない思いはしなかったです。

私自身は海川池、冷たい水でも泳いで来ましたが、命の危険には遭遇しませんでした。どういう時に、トラブルが起こって死んでしまうのかが、今ひとつわかりません。水難事故が続いておりますが、どういう状況で発生しやすいのか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

耳鼻科の先生が いいました。

気圧の差で 三半規管が 破たんする。 正円窓が 破れる。


その結果 平衡が たもたれずに 沈む。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q水面にたたきつけられた時、死に至る衝撃は?

高いところから水面に叩きつけられた時でも、あまりにも高いと衝撃で死に至るという話はよく聞くんですが、具体的にどのくらいの高さになると危険なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんなページがありました。↓

橋の上から川に飛び込んで腹から落ちて腹が真っ赤になったという話はよく聞きました。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~hkl/r_height.htm

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q自殺する人と自殺出来ない人の心境の違い

自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。

私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。

例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてないと思い、死にたいと考えてはいるのですが、自殺する際の身体的痛みや苦しさを考えると、「無理だ…」と思ってしまうのです。血やグロいのが苦手なので、ウィキペディアの「自殺」のところで「自殺の手法」の「首吊り」などを読むだけで気持ち悪くなってくるのです。
もし、仮に、寝る前に一錠飲めば、寝ている間に自然に楽に死んでいるとかいう薬があれば、私はとっくに飲んで死んでいると思います。つまり、安楽死のような苦痛を伴わない方法があれば、自殺を試みる人もいると思うので、やはり、自殺する際の苦痛を耐えられるか耐えられないかは少なからず関係しているのではないかと考えるのです。

今回は、自殺したら家族や周りの人に悲しみを与え、不幸にしてしまう、迷惑をかけてしまうといった周囲のことを考えての意見は置いておき、あくまで自殺したいという気持ちは同じだけど、実際にする人とやっぱり出来ない人との間にはどのような心境の違いがあるのかという点について、皆さんの考えが知りたいです。
よろしくお願いします。

自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。

私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。

例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてない...続きを読む

Aベストアンサー

自殺についての質問ですが、
個人の主観と他人が思っている事を比べるのは、難しいですね。

ご質問にある
1)自殺したくて自殺してしまうひと
2)自殺したくても自殺しないひと
ですが

1,2が同じ気持ち場合、1,2の境界は何ですか?
という質問だと認識しています。

まず、1,2で同じ「自殺したい」という気持ちは、
比較できないと思います。
ドラマなどで、「Aさんを好きな気持ちは、あなたより大きい、私が一番だ」
などというくだりが出てきますが、
気持ちを比べるのは、難しいと思いませんか?

1の場合でも2の場合でも、それぞれ事情があり、気持ちも異なると思います。
どちらも、大変な悩みを抱えていることに間違いはないと思います。

この大変な悩みを抱えている中に、質問者様もいるのでしょうね。
勇気を出して、このような内容を投稿したという事は、
それだけで、大変な思いをしているのが、読み手に伝わってきます。

私は、人生の中で2の経験は何度もあります。
ただ、それが1との境界がなんだったのかは、わかりません。
私に1の経験があれば、ここでコメントする事はできないですからね。
ましてや、他人の1と他人の2は、比較できないでしょうね。

回答にはなっていませんが、大変な悩みを抱えていると伝わって来たので
コメントさせてもらいました。

自殺についての質問ですが、
個人の主観と他人が思っている事を比べるのは、難しいですね。

ご質問にある
1)自殺したくて自殺してしまうひと
2)自殺したくても自殺しないひと
ですが

1,2が同じ気持ち場合、1,2の境界は何ですか?
という質問だと認識しています。

まず、1,2で同じ「自殺したい」という気持ちは、
比較できないと思います。
ドラマなどで、「Aさんを好きな気持ちは、あなたより大きい、私が一番だ」
などというくだりが出てきますが、
気持ちを比べるのは、難しいと思いませんか?...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qなぜ、飛び降り自殺は頭が下になるのか

森博嗣"臨機応答・変問自在"という本の中に、
"なぜ飛び降り自殺は頭が下になるのか、重い球と軽い球が同じ速度で落ちる、という実験と矛盾していないか"という記述があります。
ネットで検索してみた結果頭が下になるのは事実のようです、でも理由が分かりません。
教えてください。

Aベストアンサー

本当に頭が下になるという前提で回答させていただきます。

落下しているとき重力による加速と、抵抗による減速がありますので、それぞれで考えてみたいと思います。
おっしゃるとおり、重力による加速は頭側も足側もおなじです。

そして抵抗についてですが、
重心が偏っている場合、重心から短いほうの部分のほうが質量は大きいのですね。
(偏ってる場合は重心で二つに分けたとき、その二つは同じ重さではないのです。)
質量が大きいほう(頭側)が速度変化を起こすのには大きな力が必要です。
逆に長いほうの部分(足側)は体積が大きくまた表面積もおおきいので、
頭側より大きな抵抗を受けます。
つまり重い頭側にくらべて軽い足側のほうが大きい抵抗を受け、
より減速してしまいますので、
進行方向に対し、頭が前になる姿勢になります。
バドミントン、インディアカの羽が玉を前に飛んでいくのと同じです。
ということで、頭が下になるのではと考えられます。

ところで、その本は読んだことは無いのですが、問答集のようですし、
その本に著者の回答はのっていないのですか?
内容をここに書くのはいろいろ問題がありそうなので、
回答が書かれているかなされていないか教えてください。
そしてその上で質問なされているものと判断させてもらっていいですか。

本当に頭が下になるという前提で回答させていただきます。

落下しているとき重力による加速と、抵抗による減速がありますので、それぞれで考えてみたいと思います。
おっしゃるとおり、重力による加速は頭側も足側もおなじです。

そして抵抗についてですが、
重心が偏っている場合、重心から短いほうの部分のほうが質量は大きいのですね。
(偏ってる場合は重心で二つに分けたとき、その二つは同じ重さではないのです。)
質量が大きいほう(頭側)が速度変化を起こすのには大きな力が必要です。
逆に...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング