プロが教えるわが家の防犯対策術!

体重の重い人と軽い人が高さ10mから飛び降りた時、
着地点までにかかる時間は同じですよね?
体重が重いからといって着地点までの時間が短くならないですよね?

A 回答 (8件)

高校物理程度で考えるならば同じです。



厳密にいえばでかい人は空気抵抗などがふえるので超微量の時間(0.00000000000001秒)位ずれるかもしれませんが。
    • good
    • 1

No1です。


運動方程式とかならってますよね?
α加速度
g重力
m質量
tおちた時間
v速度
yおちた距離
とすると以下のようになります。

α=g
v=αt
y=1/2gt^2

補足でした。
なお体重が関係するのは落下したときの衝撃の強さです。
ほかには影響しません。
    • good
    • 0

重いと、エネルギーも増しますが、動かす物体も重い=同じだけ動かすのにより多くのエネルギーが必要になるので速度は同じです。

    • good
    • 1

空気抵抗を考えなければ同じです。


ですが、大きさが倍になった場合、表面積は4倍になり、質量は8倍になります。空気抵抗は表面積に影響されるので、重いほうがより空気抵抗の影響が少ないといえます。
極端な例では、雨と霧ですね。同じ水で、雨は落ちるけど、霧は浮かんでいます。
まあ、人間の場合、大人と子どもほどの差があっても、たいした差にはならないと思いますが。
    • good
    • 0

どちらとは言えませんが、どちらかが速く落ちると思います。



空気抵抗を無視した状態では軽くても重くても同じ時間で落ちます。しかし現実には空気抵抗があるので体重が軽い人(=やせている=空気抵抗が少ない)は速く落ち、重い人(=太っている=空気抵抗が大きい)と考えられるからです。

しかし実際には落ちるときの体制(立っているような状態で落ちるか、寝た状態で落ちるか)によっても空気抵抗が変わりますし、人間が飛び降りるわけですから、一度上にジャンプするような形で飛び降りますよね。そのジャンプの度合いによっても地面まで落ちる時間が変わりますから...

結局、どちらが先に落ちるかは体重だけでは決めきらないと思います。
    • good
    • 0

重いほど加速度は増すので変わります。

    • good
    • 0

そうです。


二人が別々に飛び降りようと一緒に手をつないで飛び降りようと同じです。

だだし、絶対に実験しないで下さい。(゜〇゜;)
    • good
    • 0

空気抵抗なんかを考えなければ、同じと思ってかまわないでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています