【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

RC用の受信機の信号をPICに入力したいのです。
ラジコンサーボをPICで制御するというのはたくさんありますが、これは探してもあまり資料がなく、困ってます。

わかっていることは受信機からの信号はパルス信号で、信号線は1本と言うことだけです。

条件は次のとおりです。

1・入力は、前進、後進、ニュートラルともに、対応できる
2・細かい値は必要とせず、前進、後進、ニュートラルのいずれかであるという事がわかれば良い。
3・専用の回路を作ってもよい

どうかお願いいたします。

A 回答 (3件)

パルス幅を計れば良いだけなんですけど。



私だったら
1 10msタイマーでシーケンス処理
パルス幅に応じたモータ出力を処理する。
2 インプットキャプチャでパルス幅を計る。
3 通常ルーチンで表示、他の処理

が一般的な処理ですが。
ニュートラルの時に計ったパルス幅からどれだけ
前後にずれたかで指示値が判ります。
(得られた±差を四則演算してサーボに出力すれば
どうにでも制御できます)

パルス幅測定なら5vのはずだからPICにそのまま
接続できるはずです。

ソフトだけなら1日仕事程度ですね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/rikiya/
    • good
    • 0

こんばんは。



この回路の制御部を利用されてはどうでしょうか?
http://www.picfun.com/equipj14.html
    • good
    • 0

こんにちは。



受信機のサーボコネクター端子からPICを通してPCで画面で前進、後進、ニュートラルを監視するのでしょうか?

送信機からならフライトシュミレータソフトを使えばソフトの設定画面で確認できます。(インターフェイスは必要です。)
http://rcp.web.infoseek.co.jp/fms_info.html

PCでサーボを制御する方法です。
http://homepage1.nifty.com/rikiya/software/112se …

参考になれば良いのですが・・・

この回答への補足

ありがとうございます。

詳しいことを言うと
受信機→PIC→トランジスタ→モータ
ということをやりたいのです。
PIC→トランジスタ→モータ
の部分は、自分ひとりの力でできますが
受信機→PIC
の部分は、信号がパルスだけあって、とても難しいのです。

補足日時:2006/10/06 22:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVccとVddの違い

トランジスタのバイアス電圧などでよくVccとかVddとかかかれているのをみます。
Vccのccとは何の略で、Vddのddとは何の略なのでしょうか?
また使い分け方を教えて下さい。

Aベストアンサー

cはコレクタ,dはドレインの略です.
Vcと表記すると該当のトランジスタ1個のコレクタ電圧を指しますよね.
Vccという表記は,それと明確に区別するために使われていると思います.
ccで,複数のトランジスタのコレクタを意味しているのでしょう.
つまり,ccは「コレクタ側電圧(電源)」,ddは「ドレイン側電圧(電源)」
と考えればよいでしょう.
ちなみに,Veeでエミッタ側のマイナス電源(NPNの場合)を表します.
それと,ccとかddとかは,大文字でCC,DDと表記することが決まっている
はすです.小文字の場合は「小信号」を意味するからです.
IEEEやJEDECで表記の規則が手に入るはずです.

QRCプロポの電波到達範囲。(2.4Gと72MHの場合)

RCプロポの電波到達範囲。(2.4Gと72MHの場合)
最近、2.4GHzの4PKを購入したのですが、
電波の届く範囲が100m程度と書かれていました。
27Mなどのプロポの場合、1kmなどと書かれています。
これから、飛行機に2.4GHのプロポを使いたいのですが
100m程度なら、すぐに到達範囲を超えて飛んでいきます。
2.4GHのプロポって、こんなに到達距離が短いのでしょうか。

便利ではありますが、かえって使いにくいものと
思ったほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

40MHZ,72MHZ,2.4GHZなどの周波数に関らず、受信範囲が100mのものもあれば1kmのもあります。
貴方の4PKは地上用に開発された機種と思いますが、
空用の機種で受信機が例えば 6014FS,608FS、617FSは500mの仕様、616FSは100m程度の仕様と思います、
小生の40MHZも100mの機種と500m機種を持っています
2.4GHZは6014FSで500mの機種でヘリに積んでいます
飛行機に積むのであれば500m程度は必要ですね。
飛行機であれば、プロポも空用のプロポにすれば使いやすいですが、

Qブラシレスモータ用ESCへの信号について

ブラシレスモータを回そうと思っています。ESCはHyperionのATLASシリーズを採用しようと思っています。


そこで質問です
ESCには太い赤黒線(モータを回す主電源の線)とは別に3ピンの信号線が出ています。
ここにかけるべき信号はどのような信号なのでしょうか?


自分なりに調べたところではラジコンの送信機から出ている信号、またはそれと同種の信号ということはわかったのですがその信号の種類(PWM?)だとか周波数(メーカーによって違う?)だとかがうまく調べられませんでした

ラジコンで使用するのではなく、ただブラシレスモータを回すことが目的なので、専用のコントローラや受信機・送信機を用意するのではなく、ESCにかけるべき信号を出力できるように基板やマイコンを用意するつもりです。

ラジコンについてではないですが、ブラシレスモータについての質問ということでこちらのカテゴリに質問させていただきます。
回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ラジコンで使うテスターでサーボテスターと言うモノがあります、これを使えば簡単にモーターを回せると思います。
一般的な使い方はYOU TUBEなどで サーボテスター で検索すると分かると思います。
購入はヤフオクなどで1000円未満で入手できます。


人気Q&Aランキング