プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タミヤ製のM05-Mをくみ上げたのですが、プロポに対してタイヤが逆に動いてしまいます。

ステアリングサーボ:Futaba FP-S148
受信機:タミヤ TRU-01 ※ステアリングサーボは1番にはまっています。
ESC:タミヤ TEU-101BK

です。

ご解答の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

車体が説明書通りに組み立てられていると仮定します。



プロポのどこかにリバーススイッチが付いているはずです。
ステアリングのリバーススイッチを現在と反対の位置に動かしてください。

これで解決です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おぉ!!
直りました^^
有難うございました。

お礼日時:2009/12/15 20:14

追記。



判ると思いますが、Aの組み方は「時計方向に右回転するとアームを引っ張る」のに対し、Bの組み方は「時計方向に右回転するとアームを押す」ので、結果的に「時計方向に右回転した時の挙動が逆になる」のです。

これから何台も組めば判りますが「実際にどう動くかを確かめながら組む」のが基本です。
    • good
    • 1

サーボ、受信機、プロポの組み合わせにより「プロポの動きと、サーボの動きが、どう対応するか判らない」ので、組み合わせごとに「Aの組み方」と「Bの組み方」を変えなければなりません。


(組み替えが面倒なのでリバーススイッチが付いているプロポやサーボもありますが)
「ステアリングが逆に動く」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、もしかしたら組み合わせが悪いかも
ということでしょうか?

プロポのほうのステアリングは分解して逆にしたりできないでしょうか?

お礼日時:2009/12/15 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています