プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ヤフオクで20年程前に発売され、現在では絶版となっている「タミヤ1/10 サンダードラゴン」というオフロードラジコンのキッドを購入したのですが、対応するプロポセットが、説明書に「アドスペックプロポ」(おそらく、アドスペックGT-Iの事?)と書かれていたのですが、これ以外に使用できるプロポセットが、知りたいです。もっともポピュラーなエクスペックSPドライプセット等は使用できないのでしょうか。
ご存知の方いっしゃいましたら、ご教授の程宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

特に問題ありませんよ。

アドスペックはフタバのOEM品なので、フタバの同等品サーボとサイズ的にも互換性があります。その他のメーカー含め、タミヤ製でなくても構いません。要するにカー用に使われている周波数の送信機、受信機、2サーボないし1サーボ+ESC(電子式スピードコントローラー=アンプ)があればいい、ってことですよ。取り説にも冒頭にそう書いてあるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところ、回答頂き有難うございます。

ラジコン初心者で、説明書どおりのアドスペックの受信機(CPRユニットP-160F)を使わないで、エクスペックの受信機(TRU-01等)を使うと動かなくなるんじゃないかとか考えてしまっていて、不安だったんです。

単純にタミヤのアドスペックと書かれていたのでタミヤが作ったものだとも考えていました。本当はフタバの製品なのですね。

これで、迷いなくプロポセットを購入できます。有難うございました。