教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

とある理由でフタバのヘリ用PCM1024、六チャンネルのT6EXHP(40mhzで83のクリスタルが付いている)という送信機を持っているのですが、それで操作出来る受信機やサーボにはどの様な制限があるのでしょうか?

自分が作りたいラジコン飛行機のキットの推薦サーボや受信機がその送信機で扱えるのかが心配なのです。具体的に言うとハイペリオンの受信機HP-DSP-4かHP-DSP-6 (40Mhz)、サーボがWaypointのW-060, W-060BB, W-068シリーズらが推薦されています。これらの受信機やサーボはこの送信機と互換性がありますでしょうか?

また今後の為に教えていただきたいのですが、そもそも互換性がある、もしくはない理由は何でしょうか?またもしかして周波数や互換性の違いを回避する方法があったりするのでしょうか?なら一つの送信機で以前に買ったラジコン全部動かせそうですが。

宜しくお願いします。

gooドクター

A 回答 (5件)

たぶん、小型のグライダーか電動プレーンを考えていらっしゃると思いますが、重量の点で受信機サーボは他社品を使う事が良くあります。



実際のところFM受信機なら動いてしまいます。
双葉のR156FにW-038やW060BBを挿していますが、普通に動きます。
レシーバーもGWSなども重量の関係で使いますが、安定性はともかく、動きます。
(コネクタの挿し間違いには充分注意が必要ですが)

ただ、メーカーの保証範囲外での使用なので、自己責任で行なって下さい。
飛行前に、操縦可能距離は地上で確認しておいた方が良いですね。

しかし、正直なところ、重量の問題さえなければ、純正の組み合わせが一番良いと思いますよ。

ただ、送信機がヘリ用とのことなので、Vテールやエレポンを使うとなるとミキシングに問題があるかもしれませんが、この辺は、送信機の取り説で確認してみて下さい。


HP-DSP-4  7g / HP-DSP6C-M40  12g
クリスタル無しの重量ですが・・・・

これに対し、双葉では
R114F 10.9g / R156F 11.2g

なので、HP-DSP6を使うメリットはなさそうですね。
HP-DSP-4なら使う意味はありそうです。
ただ、この程度の差なら、安定性を重視してR114Fを使った方が良いかなとも思いますが。

サーボは、双葉の S3110は7.7g
Waypoint
W-060BB 6.6g / W-068 6.2g / W-068PB 6.8g

Waypointを使う意味は、若干あるかもしれません。
サイズはS3110の方が若干小さいので、狭い場所にいれるのなら、こちらの方が良いかもしれないです。(双葉コネクタの突起を削ってしまえば大丈夫です。ただし、くれぐれも極性を間違えてささないで下さい。一発で死んでしまう事があります。)

ただ、サーボの動作の安定性は、Waypointより双葉の方が良いですね。
Waypointは、フタの固定がシールで止めてあるだけなので、軽度の墜落でもショックでフタが開いてしまう事があります。

なお、双葉の送信機はローバンドとハイバンドの切り替えは、メーカに出して調整してもらう必要があります。

双葉は比較的軽量なレシーバーとサーボがありますが、三和やJrを使っている場合はメリットはあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、具体的に教えていただいてありがとうございました。
感動しました。これで次の段階に進めると思います。

>>ただ、送信機がヘリ用とのことなので、Vテールやエレポンを使うとなるとミキシングに問題があるかもしれませんが、この辺は、送信機の取り説で確認してみて下さい。
Vテールやエレポンとは何でしょうか?T6EXHPの説明書には載って
いませんでした。それをミキシングする??どの様にするのが良い
のでしょうか?

お礼日時:2007/08/20 00:16

エルロンだけの2サーボなら二股コードでサーボを繋げばいいですが、せっかくの2サーボならフラッペロンにしたいですよね・・・・そうなると、ミキシングが要りますね。



P.S. 訂正です。
先にVテールの例で上げた、ソアラス1600ですが、これはVテールはエレベータとしてしか動かさないみたいですね。これならT6EXHPでもいけますね。

でも、ストラス1600のようにVテールでラダー、エレベータの2サーボだとVテールミキシングする必要があります。
http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/detail.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れましたすいません。
T6EXHPの説明書を読んでるのですが、どうやってミキシング
させているのか分りません。ヘリでは三つのサーボでスワッシュを
動かしているので、何らかのミキシングの設定は出来るのだと
思いますが、今の所まだ理解できません。

お礼日時:2007/08/24 00:31

Vテール(V尾翼):軽量化と空気抵抗減少のためにグライダーではポピュラーな尾翼の形式。


垂直尾翼と水平尾翼を十字型にした通常の尾翼に対し、V型に組み合わせた尾翼。
昔は、サーボベッドを可動式にしてもう一つのサーボでそれを動かすなどして対応しましたが、現在では送信機側のミキシングで行っているのが普通です。
ラダー(方向舵)操作で、左右の可動翼を左右に、エレベーター(昇降舵)操作で上下に動かします。
http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/detail.htm …


エレボン: 無尾翼機(尾翼を持たない飛行機)で使われる補助翼で、エルロン(補助翼)とエレベーター(昇降舵)の2通りの動かし方をします。
エルロン:(補助翼)操作で、左右逆に、エレベーター操作で左右同方向に動かします。
http://www.little-bellanca.com/shopping/product. …


他にも、フラッペロンとう、エルロンとフラップ(高揚力装置)の働きを持たせるものもあります。
これはエルロン操作で、通常のエルロンの動き、フラップ操作で、左右の補助翼を同方向(通常は下向き)に動かします。


T6EXHPでプログラムミキシングが2組できればいいのですが・・・
出来ないとちょっと困りますね。
というか、上記の形式の飛行機は操縦できないという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

なるほどー。そのエレボンとかV翼は操作する機会が少ないかも
知れませんが、エルロンは大概付いてますよね。もしそれらが
二つのサーボで実現されているモデルの場合ミキシング機能が
必要なのですね。T6EXHPにはそういう機能がなさそうです。
そういうモデルは避ける事にします。

お礼日時:2007/08/20 22:10

こんにちは 調べた範囲です



普通は送信機と受信器はバラバラには購入しないです
又は送信機に合わせた受信器を別途購入すると思います

フタバの送信機T6EXHPの受信機がR146ipの場合
超小型マイクロサーボS3110を動作させるだけの能力しかありません
通常型のサーボを使用する場合はR136HPの受信器が必要です
他の双葉製受信機については双葉に問い合わせして下さい

http://www.futaba.co.jp/

サーボのスペックが互角なら、推奨サーボにこだわる必要は
無いと思います。双葉で統一して送受信器とサーボを取り付け
を考えたらどうでしょう

エアークラフト社でハイペリオン製品を扱っている見たいです
送信機について問い合わせてみてください

エアークラフト
http://aircraft-japan.com/default.asp

HP-DSP-6
http://aircraft-japan.com/prod_datasheets/berg_r …

他の方法として
WaypointのW-060サーボのみを他社の送信機と受信器に使用する
(フタバの受信機R146ipに使用出来るかどうかは分かりません)
http://www.aircraft-japan.com/prod_datasheets/wp …

>そもそも互換性がある、もしくはない理由は何でしょうか
各メーカーで規格統一して商品を作っていないです
外形寸法の違い、コネクターの違い、制御信号の違い、
クリスタルの違い、デジタルの制御プログラムなど、
細かい違いがあります

>送信機で以前に買ったラジコン全部動かせそうですが。
同一メーカーで送信機1台で、使用できる受信器を購入すれば
良いだけです、バンドも変更できるようにシンセサイザーを
使用すれば、より簡単です
ただし、調整内容をメモリーできる機能が無いと、飛行機機種を
変えた場合、毎回、送信機を調整することになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。だんだん分って来ました。
感激しています。

車のラジコンも操作出来たらしたいと思っていますので、
たぶん受信機を別に用意して、サーボのコネクターを合わせれば
出来るのかも知れませんね。検討してみます。

お礼日時:2007/08/20 01:26

送信機と受信機はセット物です。


貴方が持ってる送信機には決められた受信機しか使えません。

※送信機が40Mhzだからといって同じ40Mhzの受信機を持ってきても互換性はありませんので誤差動するだけです。

※クリスタルもそうです。
フタバ製品にはフタバのクリスタルしか使えないし、型式によって使えるクリスタルが決まります。
また送信用のクリスタルと受信用のクリスタルを逆に付けても誤差動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですか何でもという訳にはいかないのですね残念です。
でも私が例えで挙げたハイペリオンの受信機は、一体どんな
送信機が使えるのか、どうやって調べたら良いのでしょうね。
また、やはりサーボも受信機によって決められた物しか使え
ないのかな。

お礼日時:2007/08/19 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング