プロが教えるわが家の防犯対策術!

RCカーなのですが、ステアリング周りを見てて気付いた事が。
調子を見るのにアクセルを開閉してたら前進時にサーボがプルプルと動く時があるんです!
サーボはフタバのS3003。
プルプルと勝手に微角ですが動くのはアクセルを開き出して直ぐから中速域に集中しています。
加減速をその域で繰り返すとかなりフラフラとステアリングがブレます。
後進時は全く動きません。
駆動系からのフィードバックで動かされてるのかと思いロッドを外してみましたが、やはりサーボ単体でプルプルと動いてしまいます。
サーボ不良を疑って手元にあったフタバFP-S148に結線し直して様子を見ましたがやはりプルプルと動いてしまいます。
因みに受信機はフタバのFP-R112JEです。
アンテナ線の側に信号線が集まっていたので全て迂回させ距離を取っても同様でした。
どなたかお心当たりのある方、ご意見賜れれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どなたからも回答が無いようなので・・・



アクセルを開閉する時に、ステアリングサーボが暴れるのですよね?
モーターのノイズ対策が不完全だったり、軸受けとシャフトなど駆動系の部品が擦れるときに発生するノイズでサーボが暴れているのではないかと思います。

モーター、アンプ間の配線を外してみて(モーターが回らなくしておいて)アクセルの開閉でステアリングサーボが暴れるか確認してみて下さい。

この回答への補足

説明が下手ですみません。

サーボが振れるのはアクセルを一定にしても開閉しても起こります。
確かにこの症状が出始めたのはモーターを変えた頃だったと思います。
ただノイズキャンセル用のコンデンサーは付いている筈なのですが。

モーターの配線を外してサーボの動きをチェックしたところ全く動きませんでした。
ノイズがアナログ(AM)式の受信機やサーボへ影響していたような気がします。

補足日時:2008/11/03 02:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電飾ユニットを受信機の側に置いて作業したところ振れが大きくなりました。

でもプロポの電池が減っていたのを新品にしたところ振れは減り、満充電のバッテリーを搭載しても少し落ち着きます。

バッテリーは減ってくると振れる事が多くなるように見えます。

元凶は一つではなく、各部が絡んでいるようなのでもう一度メンテナンス時にでも配線の取り回しや配線のアルミホイル巻き等でいちから見直してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源をつけると勝手に動く。。。(ラジコン)

いつもお世話になっています。ラジコン初心者のcalm_placeです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1339177
で質問させて頂き、サンワのアンプ「BL-RANCER」を購入しました。
そこで元々取り付けてあったRC付属のスピードコントローラーを外し、
アンプを取り付けました。
するとRCの電源をONにするとアンプのランプが1回ついて消え、
その後プロポの電源を入れると前輪が右に動き、勝手に走り始めました。。。
プロポの操作は全く利きません。。。

接続は受信機の1にステアリングサーボを、2にアンプのZコネクターを付けました。

何か考えられる原因はありますか?

Aベストアンサー

毎度!
まず確認したいのですが、
・送信機、受信機供に同じ周波数のクリスタルは刺さっていますか。
 文章からだけですと電波のやりとりさえ怪しいです。

TX=送信機用、RX=受信機用。通常は入れ違いにならない構造になっていますが、中身が取り出せる仕様だと
間違えて入れかえたりしまう人がいます。

・できましたらマシンからモーターを降ろして(接続はそのまま)
マシンが走り出さないタメの工夫がされていれば良いです。

・送信機の電池の+-は正しく入っていますか。

・通常アンプはニュートラル(動き出さない位置)
 では音がしません。動く方にずれるとピーと泣きます。
 ですから、現在ニュートラルでは無い訳です。

とにかく落ち着いて、ゆっくり説明書を読んでください。プロポ・キット・アンプの取説。

すべて、確認したら送信機ON、受信機ONの順で
アンプの調整をしてください。

ステアリングのニュートラル調整はサーボモーターにつけているサーボホーンを一度はずす必要があるかもしれません。

タミヤのキットなら一番最初にやりかたが記載されていると思います。

毎度!
まず確認したいのですが、
・送信機、受信機供に同じ周波数のクリスタルは刺さっていますか。
 文章からだけですと電波のやりとりさえ怪しいです。

TX=送信機用、RX=受信機用。通常は入れ違いにならない構造になっていますが、中身が取り出せる仕様だと
間違えて入れかえたりしまう人がいます。

・できましたらマシンからモーターを降ろして(接続はそのまま)
マシンが走り出さないタメの工夫がされていれば良いです。

・送信機の電池の+-は正しく入っていますか。

・通常アンプはニュ...続きを読む

Q【初歩的質問】ラジコン用アンプの性能について

非常に初歩的な質問で恐縮です。
1/10電動RCカーのアンプについてなんですが、価格に比例して
どんな部分の性能に差があるんでしょうか?
例えば、フタバのエントリー用アンプで、MC230CRと、MC330CRがありますが、何が違うのでしょうか?
スペック表での違いは見ればわかりますが、それが例えば「この数字が大きいほど速い」というような、わかりやすい言葉で教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

アンプのスペックはRCカーの性能にとって、とても大きな
要素になります。決して恐縮する必要はありませんヨ^^

具体的にフタバの製品を挙げられているので、それに対し
て回答致します。

アンプの基本的な性能は、どれだけ多くの電流を流せるか
が最も重要な要素になります。
230と330(省略します)を例に取った場合、前進側の連続
最大電流は、230が90A、330が200Aですね。数値だけを比較
してしまうと、後者が倍以上良いという結果になりますが、
そのまま実際の速さに比例するわけではありません。

一般に、使用する負荷(モータ)で消費電流は変わります。
仕様の対応モータでは、前者は20T、後者は13Tとあります。
Tはターン数といって、モータの芯(コア)への巻線数を
示します。この数値が少ないほど高出力な野蛮なモータと
言えます。
当然野蛮なモータほど大食漢であり、電力を多く消費する
ので、330の方が野蛮なモータにふさわしいわけです。

キット付属の入門用モータ(主に25~28T)や、現在レース
等で主流の23Tのモータを使う限りは、流れても30A程度の
電流(大雑把ですみません)なので、230でも330でも十分
な余裕があります。従ってこれらの無難なモータを使う限
りは、両者に大きな差は生じません。
ただし上の数値で負荷率の面から見ると、前者33%、後者
15%となります。イメージとして捉えていただければありが
たいのですが、前者は負荷によってアンプが少しずつ発熱
してくるのに対し、後者はまだまだ余裕があります。
発熱は自己の性能を下げますから、休み無く連続して使用
すると、この差がスピードに表れます。
私のような余裕の無い人がアクセク働いてオーバーヒート
ぎみになるのに対し、裕福な人がポンとポルシェでも買う
ような人間社会の構図と同じですw

大脱線を元に戻します・・・

後進側の電流量は、後進を使う場合に必要ではありますが、
実用上あまり数値を気にする必要はないと思います。
中~上級者用の多くは、後進の無いアンプを使っています。

対応(適用)モータは、前述の前進側電流値の目安となり
ます。数値(ターン数)が少ないアンプほど、高性能だと
言えます。

重量は車両全体の重量に直接影響します。軽いほど理想で
はありますが、メーカによって重量物であるコードの重さ
を含んだり省いたりしており、数値比較はできません。

上級機種には、出力をプログラムできるものもあります。
状況に応じて臨機応変にアンプの出力を「味付け」する訳
ですが、今このあたりの説明は割愛します。

読み返したら、エラい長文になっていましたが、大雑把に
まとめますと、
「適用モータを見れば、大方の判断がつく」
コレだけでしたね^^

アンプのスペックはRCカーの性能にとって、とても大きな
要素になります。決して恐縮する必要はありませんヨ^^

具体的にフタバの製品を挙げられているので、それに対し
て回答致します。

アンプの基本的な性能は、どれだけ多くの電流を流せるか
が最も重要な要素になります。
230と330(省略します)を例に取った場合、前進側の連続
最大電流は、230が90A、330が200Aですね。数値だけを比較
してしまうと、後者が倍以上良いという結果になりますが、
そのまま実際の速さに比例するわけではありませ...続きを読む

Qサーボ、ESCの電圧について

先日、サーボの動きがおかしくなり、KO製のサーボを購入しました。
まだ取り付けは行っていませんが、スペック表には、サーボの電圧仕様は6.0Vと記載されていました。
しかしながら、当方のRCに現在搭載しているESCの電圧(出力)は6.6V~7.2Vだと記載されております。

ここでふと思ったのですが、この電圧の違う二つのパーツを組み合わせることは出来るのでしょうか?
詳しい方、教えてくだされば幸いです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

No.1です。
結論から言うと、その6.0Vサーボで使えると思います。以下その根拠です。
>ESCはタミヤのTEU-104BKで、
ということなので、以下を参照しました。
TEU-104BK説明書
http://www.tamiya.com/japan/download/rcmanual/45041teu104bk.pdf
ファインスペックFM説明書
http://www.tamiya.com/japan/download/rcmanual/45040.pdf

これらによると、そのESCにはBEC機能、即ち元電源である6.6~7.2V
をサーボと受信機用の電圧に落とす機能がありません。受信機は何か解りま
せんが、このESCで動く受信機は必ずBEC機能を持ったものでなければ
ならず、お手持ちのものは必ずそうな筈です。もしもそれがファインスペック
のセットなら受信機はTRU-05であり、元のサーボはTSU-03になります。
そしてそのTSU-03サーボは6.0V仕様なので、当然新しい6.0Vサーボを使って
も問題無いはずです。

飛行機/ヘリ用のESCしか扱ったことが無いので、BEC機能はESC側にあるものと
思い込んでいましたが、カー用では受信機にある場合もあるのですね。知りません
でした。

唯一、今まで「BEC機能のない」受信機で使っていたとすれば、何故か受信機
もサーボも定格を越える7.2V環境で加熱・故障もせず動いていたことになるの
ですが、この場合は元から誤った組み合わせだった、という他ありません。
再度受信機とサーボ型番を確かめて下さい。

別の説明書によれば、
http://www.tamiya.com/japan/download/rcmanual/45045expec_gt.pdf
http://www.tamiya.com/japan/download/rcmanual/45026.pdf
タミヤのサーボTSU-01、TPS-3003も4.8~6.0V仕様サーボなので、先に挙げた
TSU-03を含めこれらが使えていたのであれば6.0Vサーボは使える筈です。

No.1です。
結論から言うと、その6.0Vサーボで使えると思います。以下その根拠です。
>ESCはタミヤのTEU-104BKで、
ということなので、以下を参照しました。
TEU-104BK説明書
http://www.tamiya.com/japan/download/rcmanual/45041teu104bk.pdf
ファインスペックFM説明書
http://www.tamiya.com/japan/download/rcmanual/45040.pdf

これらによると、そのESCにはBEC機能、即ち元電源である6.6~7.2V
をサーボと受信機用の電圧に落とす機能がありません。受信機は何か解りま
せんが、このESCで動く...続きを読む

Qラジコンカーのノイズ?静電気?

最近ラジコンをやっていて非常に困っています。
AM27mhzでラジドリをやっています。プロポは6年ほど前に購入したJRのコブラです。受信機はドリパケキットのを使っています。
以前(半年前から先月)はなかったのですが、なぜかここ最近になってマシンから5m~10mくらい離れるとサーボがピクツキを起こし、もっと離れると一瞬勝手に走り出す&サーボが左右に廻りだすときがあります^^;。誰かに混信されているみたいに。
配線の引き回し(アンテナ線と各動力線は干渉しないように)等きれいにやり直しても現象は変わりません。(いずれもマシン静止状態です。)
しかも、マシンに近い距離(2m以内)でアンテナに触ると激しくピクツキを起こします。
いったい何が原因なんでしょうか?
プロポの故障?
こんな現象なので、走行させるととんでもない動きをすることがあります。
どこの場所でやっても同じです。

どなたか、詳しい方ご教授下させれば嬉しいです。
宜しくお願い致します。

あと
FMに買い替えをしたほうが良いのでしょうか?
3PMとか狙ってるんですが・・

最近ラジコンをやっていて非常に困っています。
AM27mhzでラジドリをやっています。プロポは6年ほど前に購入したJRのコブラです。受信機はドリパケキットのを使っています。
以前(半年前から先月)はなかったのですが、なぜかここ最近になってマシンから5m~10mくらい離れるとサーボがピクツキを起こし、もっと離れると一瞬勝手に走り出す&サーボが左右に廻りだすときがあります^^;。誰かに混信されているみたいに。
配線の引き回し(アンテナ線と各動力線は干渉しないように)等きれいにやり直しても現象...続きを読む

Aベストアンサー

どこでやっても同じなら混信では無さそうです。
こういった場合は考えられる事柄を一つづつ改善してみます。
1)送信機の電池を新品にして、電池ケースの各端子をチェックします。接触が悪くなって送信機をゆする度にON、OFFになったりしてるかも知れません。
1)モーターを交換してみます。(モーターが一番のノイズ源です)直ればモーターのコンデンサの半田はずれ、焼損、又はカーボンブラシの接触不良の火花が原因でしょう。
1)近くはOK、離れるとNGの症状はアンテナ関連のトラブルのような気がします。
1)受信機のアンテナ線の根本を受信機に押し込んだりいじったり
してみます。もし改善される事があるならアンテナ線の断線が疑えます。
1)送信機のロッドアンテナの根本もネジ込みになってます。ゆるんでないか確認します。
1)クリスタルの破損の可能性も大です。交換して試すしかありません。
1)送信機本体、受信機本体の故障はもう一組プロポセットが無いと試せません。
1)以前は正常だったのでしょうから、おかしくなったのはいつからかを思い出して(なにかの部品を付けた等)思い当たるなら元に戻してみる。ノイズは金属同士が触れ合って出ます。ステアロッドとかが金属部にこすれてませんか?
追伸
混信は送信機のスイッチOFF、受信機はONでステアがピクついたりするなら27Mzの混信が疑えます。
AMラジオとFM放送の違いです。FMが優れてます。

どこでやっても同じなら混信では無さそうです。
こういった場合は考えられる事柄を一つづつ改善してみます。
1)送信機の電池を新品にして、電池ケースの各端子をチェックします。接触が悪くなって送信機をゆする度にON、OFFになったりしてるかも知れません。
1)モーターを交換してみます。(モーターが一番のノイズ源です)直ればモーターのコンデンサの半田はずれ、焼損、又はカーボンブラシの接触不良の火花が原因でしょう。
1)近くはOK、離れるとNGの症状はアンテナ関連のトラブルのような気が...続きを読む

Q25C、30Cなど、リポバッテリーの違いについて

同じ7.4Vのリポバッテリーでも25C,30C,35Cなどありますが、
具体的にどう違いがあるのでしょうか。

電動ガンでの使用を予定していますが、この数値が高いほど
モーターの回転数が上がると考えて良いのでしょうか?
その場合、どのくらい回転数に変化が出るでしょうか?
詳しい方、回答の程をお願いします。

Aベストアンサー

>25C,30C,35Cなどありますが、具体的にどう違いが
まず、これらのサイトを参照下さい。
http://www.ks-j.net/xo/modules/pico/lipo/houden.html
http://winsafe.jp/rc/setumei/Lipo-choice.htm

始めに「C」の概念について知る必要があります。「そのバッテリー全容量を
1時間で充放電する電流値を 1C」という定義です。放電性能をこの電流値「C」
で表したのが「25C」といった表現です。商品の規格に含まれる場合、この値は
大抵「最大連続放電」を示しています。別な例を挙げます。
http://www.kkhobby.com/SHOP/BT117.html
ここでは「連続で」35C、「瞬間的に」70Cを許容出来ることを「35C-70C」と
商品名に入れています。

この値が大きいほど、リポとしては高性能ということにはなりますが、デメリット
もあります。このページと表を見て下さい。
http://aircraft-japan.com/shopdisplayproducts.asp?id=143&cat=battery+%2D+Li%2DPo+%2D+HYPERION+1050mAh+%7E+2200mAh
http://media.hyperion.hk/dn/g3lipo/G3-Specs-JP.pdf
同じ電圧、同じ容量、例えば3セル2200mAhを見ると、
VX35C ⇒ 105.0mmx34.0mmx24.5mm 190g ¥5080 
EX45C ⇒ 105.0mmx34.0mmx27.0mm 196g ¥5880
となり、高い「C」を流せるリポ程高価で大きく重くなる傾向にあります。

電動ガンについては全く知りませんがラジコン用途では「高いC」を持つリポ
が必ずしもベストでもありません。必要以上に大きく重く高価なものは無駄
ですし、高いCの放電が可能なリポはモーター負荷の要求どおりに供給して
しまい、結果アンプ/ESCを焼く、容量を使い切るまでの時間が短い、といった
ことにもなります。「あえて」低目である25C連続放電等のリポを選択すると
いったことも行われています。

>この数値が高いほどモーターの回転数が上がると考えて良いのでしょうか?
>その場合、どのくらい回転数に変化が出るでしょうか?
モーター負荷が大きく、35Cでも不足だったのであれば45Cに変えることで
回転数は上がる筈です。しかし元々そこまで要求されてない負荷であれば、
向上した実感は全く無い、ということもあります。要は消費電流/負荷と目指す
用途、費用対効果の総合で判断すべきで、「少しでも」モーターを回そうとして
高価で重い方のバッテリーを選ぶならそれもアリではあります。高「C」放電
可能なリポは全般に電流を供給する能力自体が高いのです。

>25C,30C,35Cなどありますが、具体的にどう違いが
まず、これらのサイトを参照下さい。
http://www.ks-j.net/xo/modules/pico/lipo/houden.html
http://winsafe.jp/rc/setumei/Lipo-choice.htm

始めに「C」の概念について知る必要があります。「そのバッテリー全容量を
1時間で充放電する電流値を 1C」という定義です。放電性能をこの電流値「C」
で表したのが「25C」といった表現です。商品の規格に含まれる場合、この値は
大抵「最大連続放電」を示しています。別な例を挙げます。
http://www.kkhobby.com/SH...続きを読む

Qラジコン受信機とアンプの配線

電動飛行機に使用するアンプと受信機間の配線がよくわかりません。

受信機はメスコネクタが付いていて、アンプは電線が出ているだけです。アンプの取説には、どの電線をどのピンに配線するのか
書いてありません。

もちろん、受信機/アンプメーカーにより違うと思いますが、どのように配線すればよいでしょうか?
(メーカーに聞く以外の方法を教えてください)

Aベストアンサー

アンプにはブラシモーター用、ブラシレスモーター用と2種類があります。この二つは専用ですのでそれぞれ専用アンプとモーターを繋がないといけません。
最近の飛行機ですとブラシレスモーターが多いと思います。
・アンプから出ているサーボ線と似たような線を受信機のスロットルチャンネルに。
・アンプから出ている赤と黒の比較的太い線は動力用バッテリーに。
・色は各社まちまちですが残った3本線をブラシレスモーターに繋ぎます、この3本は”とりあえず”で繋いでみてモーターの回転方向を確認した後、自分の求める回転方向になるまで繋ぐ順番を入れ替えてみます。
参考ホームページはQRPというメーカーのものです、ガバナー線とかが出ていますので、若干違うところもあるとは思いますが親切な解説がされているので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.qrp-rc.com/main02.html/ct18a.html

Qラジコンカーの駆動時間について

最近ラジコンカーを始めました。
驚いたのは、バッテリーが5分くらいしか持たないことです。
正直これじゃ、楽しむ前に終わってしまいます。
追加バッテリーと急速充電器を所有するのが普通と店主にいわれましたが、
確かに1時間で充電出来れば有難いですが、5分たったらバッテリーを取り換えてまた5分たったら
終ってしまうなんて、楽しめません。せめて30分は走れなければ楽しめないと感じるには
おかしいでしょうか?また、ラジコンカーとはそういうものなんでしょうか?
ちなみに所有しているものは、タミヤの4WDホットショットです。

Aベストアンサー

質問者さんのバッテリーが何か明記されていませんが例えばタミヤのカスタムパックで
ノーマルのホットショットなら5分は妥当な可動時間だと思います。

RCカー用バッテリーと言っても充電池の種類や容量で様々な商品があります。
タミヤだけでも種類はニッカド、ニッケル水素、リチウムフェライトと3種類。
容量も1300mAhから最大で3700mAhと幅広いです。
容量が大きければ当然走行時間も長くなります。

まずオススメなのがフルベアリング化です。
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=126461&search=yes
ノーマルのホットショットはベアリングの半分以上がプラやメタルだったと思います。
それをボールベアリングに換装するだけで各部の抵抗が減り駆動時間が延びるはずです。

次に容量の大きいバッテリーと急速充電器の購入。
タミヤ純正ではありませんが3000~4000mAhのニッケル水素バッテリーが2000円程度で購入できます。
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=157349&bid=44&seriesId=202
容量が増えれば充電時間も延びるので急速充電器は必須と言えます。
オートカット機能付の充電器でやはり2000円くらいから。
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=116610&bid=23&seriesId=150
できれば放電機能があって5Aくらいで充電できる充電器が良いと思います。
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=163706

フルベアリング化して容量3000mAh以上のバッテリーを使えば30分は無理としても20分くらいは走行できると思います。
ただあまり連続走行を続けるとモーターやアンプに負荷がかかりますので1パック走らせたらモーターの熱が下がるまで待ってから走行するようにしてください。
※参考URLは個人的なオススメ商品です。

質問者さんのバッテリーが何か明記されていませんが例えばタミヤのカスタムパックで
ノーマルのホットショットなら5分は妥当な可動時間だと思います。

RCカー用バッテリーと言っても充電池の種類や容量で様々な商品があります。
タミヤだけでも種類はニッカド、ニッケル水素、リチウムフェライトと3種類。
容量も1300mAhから最大で3700mAhと幅広いです。
容量が大きければ当然走行時間も長くなります。

まずオススメなのがフルベアリング化です。
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?ji...続きを読む

QKYOSHOエンジンカーのエンストについて

今KYOSHOのV-ONE Sを使用しています。アイドリングを定まるように調整して、エンジンをかけて、アクセルを握ると、エンジンが止まってしまいます。どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

キャブを変える前は走っていたのなら、キャブが原因です
元にもどして確かめてください

シャシーを変えたということはクラッシュしたのですか
クラッチがつながった状態でクラッシュすれば
エンジンもいかれる場合もあります

焼く、の意味はエンジンをオバーヒートさせたかということです
すべての空冷ラジコンエンジンの冷却は燃料を濃くした状態です
薄くすれば(ニードルを絞る)オーバーヒートします
GS15は京商製エンジンかと思われます、ABCかACエンジンと思われます
リング入りエンジンに比べてオバーヒートしやすいので特にこの手のエンジンは
しぼりすぎに注意します
煙の出具合で焼けを判断します
修理できるかは京商に聞いてください

Qノイズキラーコンデンサーつけるの?

ラジコンに興味を持ち、田宮のTT-01のキットを買いました。サンワプロポも購入したのですがプロポの説明書にモーターにノイズキラーコンデンサーをつけてくださいと記載があり、またコンデンサーも付属してありました。」つけるべきなのか、半田付けは経験が無く不安です。何かいいホームページがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ボディーとはモーターケースのことです。
モーターは以下のパーツで作られています。
モーターケース(磁石がついている外側のケース)
ローター(回転するコイルが巻いてある軸)
コミュテータ(ローターに付いてあるブラシとの接点)
ブラシ(電気をローターに伝えるカーボン製の接点)
エンドベル(電極コードやブラシが付いているモーターケースの蓋となるもの)
で、モーターのエンドベルに小さくプラスマイナスが書いてあると思うのですが、その部分がそれぞれの極となります。
極とボディに電解コンデンサをロウ付けするように指示されていますが、エンドベルを外せるタイプのモーターの場合はメンテナンスでエンドベルを外して掃除をしたり、コミュテータを磨いたりします。
電解コンデンサーをロウ付けしたらエンドベルを外すことが出来なくなるので、3つのコンデンサーの1つだけ+-を繋いでロウ付けしてください。
ボディはマイナス(アース)ですので、理論的には同じです。
三和さんの見解では3つ必要にしていますが、多分1つでよいと思いますよ。

モータをばらすことが出来ないタイプのモータならば3つを使ってロウ付けしてください。
失敗しても大丈夫です。電解コンデンサはRCパーツでは100円単位で売られていますが、メーカーで購入するときは3円くらいです。
個人が電子パーツ屋さんで買っても10円くらいでしょう。

ボディーとはモーターケースのことです。
モーターは以下のパーツで作られています。
モーターケース(磁石がついている外側のケース)
ローター(回転するコイルが巻いてある軸)
コミュテータ(ローターに付いてあるブラシとの接点)
ブラシ(電気をローターに伝えるカーボン製の接点)
エンドベル(電極コードやブラシが付いているモーターケースの蓋となるもの)
で、モーターのエンドベルに小さくプラスマイナスが書いてあると思うのですが、その部分がそれぞれの極となります。
極とボディに電解コ...続きを読む

Qラジコンが勝手に

一昨日中古(10年以上前)のラジコンを譲り受けました。
プロポの電池の交換だけで問題なく動いたので3日間遊んでいたのですが
今日の途中から急にこんな症状が出ました。

・静止すると約1秒後にバックする
・前進や右左など動かしている間は問題ない(操作通りに動く)

今日の途中までは全くなかったのです。
以後、時間をおいて自宅で試してもずっと1秒後にバックします。
プロポのトリムの調整域を超えていて、一番音がしない右いっぱいの位置でも
少しスロットルトリガーを引いていないとバックします。
バッテリーをフル充電のものに換えても同じです。
シャーシはタミヤTA02、アンプはタミヤCPRユニット(P-160F)です。

私が初心者なのと、本体の組み立て説明書しかないので対処方がわかりません。
考えられる原因と解決策を教えてください。

Aベストアンサー

別のプロポというのが、タミヤのアドスペックプラスなら問題ないですが、他社のプロポでは試すことはできないと思います。なぜなら他社のプロポはスロットルトリムがついていないことが多く、アンプ側で調整することになっているからです。

別のプロポを試すより、別のCPRユニットまたはアンプと受信機で試すほうが良いでしょう。

私が昔使っていたプロポにはスロットルトリガーのニュートラルの位置を変えられる機能がついていました。もし、今お使いのプロポにその機能があれば、ニュートラルの位置を変えてみてください。トリムの調整域に入って、直るかもしれません。

それでもダメならメカの故障としか思えません。残念ながら交換となりますが、タミヤのプロポセットならオークションで安く手に入りそうですよ。


人気Q&Aランキング