プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRプロポDSX7(受信機はRD731)を使用して電動飛行機を飛ばしています。
エルロンとフラップを装備している場合の設定を教えてください。

≪状況≫
・エルロンは2サーボで操作
・フラップは1サーボで操作
≪設定≫
(1)エルロンを2サーボで操作するため、WING TIPEをFLAPERONに設定
(2)フラップをAUX2で操作するためINPUT SELECTでAUX2をフラップSWで切替に設定
(3)フラップシステムでフラップ作動時エレベータ補正のミキシングをするため、INPUT SELECTでFLAP⇒SYSTEMを設定
≪やりたいこと≫
・エルロンは2サーボでエルロンの機能のみの動作とし、フラップは1サーボで操作で、フラップ操作時にエレベーターの補正ミキシングをかけたいのですが、上記のプロポ設定をすると、
フラップSWの操作で、フラップ自体の動作と、エルロンのフラッペロン
としての動作が一緒に行われ、フラップ、エルロンの全てがダウン(下げ舵)となってしまいます。

うまい設定の方法があれば教えていただきたいのですが。

A 回答 (3件)

普通にサーボを積めばリンケージロッドの長さは変わらないと思いますけど・・・



また、JRはちょっと判りかねますが、フタバですとフラップ用チャンネルはダイアルなので任意の角度で動かせます。JRも出来ませんか?
「JRプロポ DSX7でのフラップ設定につ」の回答画像3

この回答への補足

サーボの動作方向とリンケージの問題は私の思い違いでした。
実際に設置工作が終わり、うまく動作する確認が取れました。
あとは初フライトが楽しみです。
お手数おかけしました。
いろいろとありがとうございました。

補足日時:2009/04/20 13:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい画像までつけていただいて、解答ありがとうございます。
試してやってみます。
ちなみにJRのDSX7の場合、フラップ用SWは、ニュートラルから2段階の切替SW式になっています。

お礼日時:2009/04/20 08:46

P.S.


エルロンの差動は、1サーボで動かしているのと同じになりますので、機械的にホーンのニュートラル位置をオフセットしてする事になると思います。
なお、グライダー等では、フラップはスロットルや引き込み脚に割り当てるのが普通だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
機種はグライダーではなく、軽飛行機のスケール機です。
フラップスイッチの割当てについては、フラップを二段階で動作させたいので、空きチャンネルのAUX2にフラップスイッチを割り振って動かしたいと思ってます。

補足日時:2009/04/19 13:00
    • good
    • 0

その動作なら、JRに限った訳ではありませんが、Yハーネスを使用してエルロンサーボ2個をレシーバーに挿せば良いと思います。



2個のサーボが、同じ動きをしますので、サーボの向きに注意して下さい。

参考URL:http://www.jrpropo.co.jp/jpn/propo/products/prod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

watercolorsさんへ
早速回答ありがとうございます。
その方法しかないですかね。
リンケージのロッドの長さが微妙に違ってくるのが若干気になるのですが、しかたないですかね。

お礼日時:2009/04/19 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフラップの設定

教えて下さい!
初めて京商のスケール機(飛燕)を購入しましたがフラップの設定及び動作が良くわかりません。

受信機:8ch
送信機:FUTABA FF10
●サーボ接続
1ch:エルロン1
2ch:エレベータ
3ch:スロットル
4ch:ラダー
5ch:引脚
6ch:フラップ
7ch:エルロン2
8ch:バッテリー

●やりたい事
スイッチにてフラップとエレベータを動作させたい。
※一般的にフラップ動作スイッチはどこなのかも教えて下さい。

プロポ(FF10)のどの項目のどこを設定すれば良いのか解りません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

設定方法まで仔細には書けませんが、概ね以下に様になるといいのではないかと思います。

・エルロンは1ch(右)、6ch(左)に割り振る。フラッペロンミキシングを使う。
・独立した1サーボのフラップは7chに振る。デフォルトでスイッチは「C」になる。
 このスイッチは 3-position なので、フラップは up - middle - full down になる。
・エレベーター/フラップ ミキシングは使わない。(これだと 2ch → 1&6ch
 ミキシングになる。) フラップトリムも使わない。(これは 1&6ch に掛かる。)
・プログラムミキシングで 7ch → 2ch ミキシングを掛ける。
 (フラップダウンで ノーズアップになるかダウンになるかは機体で異なるので
 動作量と方向は不明。フラップダウンに拠る空力中心の後退と揚力増加、水平
 尾翼洗流角の増加によるノーズアップ・ダウンモーメントの兼ね合いで決まる。)
 多分エレベーターはノーズダウン側に補正することになるとは思います。ここまでは
 離着陸時のフラップの話であり、いわゆる空戦フラップであれば 2ch → 7ch
 ミキシング をすれば可能かと思います。( ELE UP で FLAP DOWN )

結果は保証しかねます。出来れば現物を見せながら相談できる、ショップやクラブと
いった経験者の下で行って頂く方がいいのですが。そういった環境はありませんか。


 

設定方法まで仔細には書けませんが、概ね以下に様になるといいのではないかと思います。

・エルロンは1ch(右)、6ch(左)に割り振る。フラッペロンミキシングを使う。
・独立した1サーボのフラップは7chに振る。デフォルトでスイッチは「C」になる。
 このスイッチは 3-position なので、フラップは up - middle - full down になる。
・エレベーター/フラップ ミキシングは使わない。(これだと 2ch → 1&6ch
 ミキシングになる。) フラップトリムも使わない。(これは 1&6...続きを読む

Qフラップと翼端エルロン跳ね上げの違い

ラジコン飛行機仲間との会話で、
翼根に装着されたフラップ装備の機体で、
フラップを下げたのと、
フラップ無し、翼端エルロン機で、
エルロンを両側跳ね上げた状態では、同じ効果だと言われましたが、
私は、どうも違う様に思います。
フラップ装備の機体で、フラップ下げた場合は、
揚力増加→低速で吊れる。
それに大して、翼端エルロン跳ね上げは、
ねじり下げ効果が現れ、失速しにくいが、
揚力は、そのまま・・・・。
圧倒的に、着陸では、フラップ装備の方が有利だと思いますが、
ご意見ありましたら、お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

翼根のフラップでは、フラップを下げることで、仰角とキャンバーが増えます。(翼端はフラップがないのでねじり下げですね)

翼端エルロン跳ね上げは、翼端のねじり下げによって、機種を上げて仰角を増やして揚力を得ます。

大きく違うのは、機体の姿勢でしょうね。
前者は、機首下げのまま降下出来るが、後者は機種を上げて降下することになりますね。

気流の剥がれを抑えられるスロッテッド・フラップや翼面積を増加させスロッテッド・フラップの構造も加えたファウラー・フラップのようなものではない、単純フラップでは、機体の姿勢以外は大きな差はないと思いますよ。

単純フラップでは、スロッテッド・フラップのように、大きくフラップを下げると、揚力よりも抗力が増えてしまいますし・・・・

QR/C飛行機の送信機のミキシング方法を教えてください。

R/C飛行機の送信機のミキシング方法を教えてください。
エルロン、フラップがついております。エルロン作動時はエルロンだけ、フラップ作動時にエルロンも作動させたいのですが、可能でしょうか? 送信機は JRX-3810 です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

説明書を見てもわからないんでしょうか?もしそうなら、口では説明しにくいですね。

どのスイッチを押して、表示が○○に変わったらどのスイッチを押して・・・と言う感じに
回答して欲しいんですよね?(違ったらすいません)

でしたら、ここでは無理かもしれません。飛行場でクラブ員に聞くのが一番と思います。

Qラジコン飛行機のエアブレーキの設定 JR・PCM10X使用

私の所属しているラジコンクラブではF3Aスタント機を飛ばしている先輩たちは着陸の時、両翼のエルロンを跳ね上げ、ブレーキをかけて降りてきます。私もその設定をしたいのですが、先輩たちのプロポはみんなフタバ、私だけJRのため、設定のしかたをわかるる人がいません。そこで皆さんの知識をお借りしたいのですが、

ウイングタイプをフラッペロンに選択するところまでは行きました(コード22)。それからの設定操作がわかりません。スイッチを選択し、両エルロンを跳ね上げるかげんを数値設定し、エレベーターにミキシングをかけるのだと思いますが、具体的にどのようにするのでしょうか。みなさんよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

追伸です
JRだと、フラッペロンではなく、スポイロンの設定がありませんか?

Qラジコン受信機とアンプの配線

電動飛行機に使用するアンプと受信機間の配線がよくわかりません。

受信機はメスコネクタが付いていて、アンプは電線が出ているだけです。アンプの取説には、どの電線をどのピンに配線するのか
書いてありません。

もちろん、受信機/アンプメーカーにより違うと思いますが、どのように配線すればよいでしょうか?
(メーカーに聞く以外の方法を教えてください)

Aベストアンサー

アンプにはブラシモーター用、ブラシレスモーター用と2種類があります。この二つは専用ですのでそれぞれ専用アンプとモーターを繋がないといけません。
最近の飛行機ですとブラシレスモーターが多いと思います。
・アンプから出ているサーボ線と似たような線を受信機のスロットルチャンネルに。
・アンプから出ている赤と黒の比較的太い線は動力用バッテリーに。
・色は各社まちまちですが残った3本線をブラシレスモーターに繋ぎます、この3本は”とりあえず”で繋いでみてモーターの回転方向を確認した後、自分の求める回転方向になるまで繋ぐ順番を入れ替えてみます。
参考ホームページはQRPというメーカーのものです、ガバナー線とかが出ていますので、若干違うところもあるとは思いますが親切な解説がされているので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.qrp-rc.com/main02.html/ct18a.html

Qラジコン飛行機のプロペラ選定について

(電動)ラジコン飛行機において、プロペラ選定方法について教えてください。

たとえば10×4.7というサイズにおいては、10がインチ径、4.7がピッチというのはわかりましたが、具体的に径が変わればどのような、ピッチが変わればどのような特性になるのでしょうか。

今所有の機体で純正プロペラ・モーターを交換した場合のプロペラ選定でどのような方向で選べばいいかわかりません。
電流計などで測定しながら選べばいいのでしょうけど、持っていませんので、ある程度の選び方があれば教えてください。


以下自分の想像ですが
径が大きい=回す力が必要・モーターの負荷大(ゆっくり回る)
径が小さい=回す力は少ない・軽く高速で回る

ピッチが小さい=加速がいい・瞬発力がある 伸びが無い
ピッチが大きい=負荷が大きいが、伸びがあり、スピードは出る


こんな感じで合ってますでしょうか。

Aベストアンサー

基本的にはそれで合ってますが、それは同一メーカーの同一シリーズのプロペラの場合です。
サイズ表示が同じでもブレードの形状が違えば特性も異なります。
例えば、APCのプロペラで型番にSFと付くものはゆっくり回してゆっくり飛ぶ機体に適します。(ファンフライ機等)
何も付かないものは高速回転させて高速で飛ぶ機体に適します。(スタント機等)
 標準以外のプロペラを使うなら電流計は必須です。
モーターが焼けたりアンプがダウンしたり被害は大きいですよ。
 

参考URL:http://www31.ocn.ne.jp/~qrp/main.html/400BBdata.html

Qラジコングライダーを飛ばしていますが、スロープソアリングに興味を持って

ラジコングライダーを飛ばしていますが、スロープソアリングに興味を持っています。
スロ-プグライダーを飛ばせる場所って少ないですよね。
人に聞いても教えてくれなかったりとなんでスロープエリアって秘密にしたがるんですか?
聞いた話によると公開したらたくさんの人が飛ばしに来てそのエリアは飛行禁止になってしまうらしいのですが本当ですか?
RCグライダー人口を考えてもそんな事にはならないと思うんですよ。
この事を言っている人も結局は人から聞いた話で実際自分で体験していません。
要するに自分たちだけの秘密の場所的な優越感を味わっているのではないかと思います。
どうでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして、
RCグライダーでのスロープソアリングを楽しんでいる者です。
私もどちらかと言えば公開は控えてしまいます、
確かにRCグライダー人口は多くありません、飛ばしに来られる方々も一般的な常識・ラジコン飛行機の知識を持った方々でしたらまったく問題ありません。
しかし皆が皆そうでは無いのが現実です、例えばラジコン保険未加入・山での喫煙・ゴミの放置・プロポや受信機を定期的にメーカーに点検依頼していない人(買ったらそれっきり)・登山客がいるにも関わらず飛ばす人・製作したばかりの為に地上で調整されていない機体を山で飛ばそうとする人・ピュアグライダーの為、自然条件に対応出来ず難着陸、遭難させてしまう人等・・・・
特に山での墜落、遭難は致命的です、動力源がリポならば火災・山火事の危険があり、遭難させれば不法投棄です、まして機体捜索中に事故でも起これば大事となってしまいます、ただいきなり飛行禁止と言うのは聞きませんが・・・
しかしながら上記の様な理由もあります故、誘う側の人達も仲間内の人間でも気軽誘えない、ましてや不特定の人達ではなおさらでは無いかと思います(私達はそうです)
安全管理された飛行場、スロープエリア以外でラジコン飛行機を飛ばす事自体があまり良い事ではないので余計に皆コソコソしてしまうのかもしれませんね。
でも確かに中には質問者様の考えておられる様に優越感に浸る人もいます、これは同じ趣味を持つ人間としてちょっと悲しいですね。

初めまして、
RCグライダーでのスロープソアリングを楽しんでいる者です。
私もどちらかと言えば公開は控えてしまいます、
確かにRCグライダー人口は多くありません、飛ばしに来られる方々も一般的な常識・ラジコン飛行機の知識を持った方々でしたらまったく問題ありません。
しかし皆が皆そうでは無いのが現実です、例えばラジコン保険未加入・山での喫煙・ゴミの放置・プロポや受信機を定期的にメーカーに点検依頼していない人(買ったらそれっきり)・登山客がいるにも関わらず飛ばす人・製作したばかりの...続きを読む

Qグローエンジンに詳しい方お願いします、教えて下さい。

グローエンジンに詳しい方お願いします、教えて下さい。
約2ccのオフロードカー用グローエンジンですが最近調子が悪く、エンジンが冷えていれば(最初の時のみ)問題なくスロットONで吹けあがりますが、熱く(適正温度内)なるとスロットONでエンストします、エンストしてもすぐにリコイルで一発始動なんですが、又スロットONでエンストです、メインニードル、スローニードル、アイドリング調整ネジを総て初期設定にしても、まったく同じ現象です、この故障の原因はなんでしょ?対策はどのようにすれば良いのでしょうか?一応キャブレターは、ばらして洗浄、エンジンは、ばらしていませんがエンジン用洗浄オイル注入でリコイルを引いて洗浄しましたが、エンジンもばらした方が良いですか?よろしくご回答下さい。

Aベストアンサー

No.1です。補足にお答えします。

>5.2ccエンジンはあの後普通に戻り順調に動いています、
前回回答がお役に立ったかは解りませんが、取りあえず良かったです。

>キャブ過熱でパーコレーションを起こしてませんか?(これは分かりません?~)
これはこの意味で使っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
この中では「キャブレター到達前に」と言っていますが、私はキャブレター内での
ことも指して言っています。ですが、再始動可能なことを含めると可能性は低い
かもしれません。これより大きいエンジンではこれで再始動が難しくなることは
あることですので項目に加えたのですが。

>アイドリングが低すぎませんか?(これは少し高いぐらいなので大丈夫だと思います)
>アイドルでの混合気が薄くありませんか?(これは停止状態でアイドリング調整ネジで隙間を1mm以下にしていますがOKですか?)
あくまでスロットルの開きは見た目は「目安」ですので、実際の回転で決めて下さい。
車ならクラッチが切れればいい筈ですので、この許容内で高めにすれば吹け上がり
のトラブルは減ると思います。本当は回転数を計れればいいのですが。(プロペラや
ローターのある飛行機・ヘリは光学式のタコメーターを使えますが、車ではフライホイル
にマーキングして計るか、振動/共振式(バイブレーションタコメーター、vibra-tach)が
無いと無理です。)

>(ならしも含めて10タンク650ccぐらいです) 
そうは使ってないとも思えますが、何しろカー用エンジンの常識は知らないもので正しい
判断がつきません。最近のカー用エンジンでは中にはレースだけ持てばいいという発想
の極限まで突き詰めたものもあるようですし、その「10タンク分」がどう回されたか見て
もいない訳ですので。ただこの数字では一般的には問題ないとは思います。
この件についてラジコンカーに詳しい諸兄がご覧になっていてコメントを寄せて頂ければ
幸いです。

後、スローニードルが初期位置で甘めとは限りません。メーカー説明書でメインは甘めに
指定されるのが普通ですが、新品・修理品ではメーカーで「スローが続かない」とのクレーム
を避けるためか、スロー側は若干薄めになっていることがあります。最近のOSではこの傾向
があるという話も聞きます。あくまで現状で合わせて下さい。絞る・開けるも「~回転」ではなく
No.2の方のおっしゃる通り、角度にして15°~30°ずつくらいのものです。

また、全くエンジンメーカー名も型番もお聞きせずに回答してましたが、プラグは説明書
推奨でいい筈です。最近のカー用ではロングリーチ/テーパーヘッドプラグのエンジン
(OSでいう「Tシリーズ」)もあるのでNo.2の方の推奨するショートリーチのOSNo.7が適合する
とは限りません。(フタバ・OSのカタログ誌をご覧になったことがあればご存知の筈ですが)
また、使用燃料(主にニトロ含有量)で最適プラグは異なります。一般には
ハイニトロ燃料で気温が高い程、コールド側のプラグを選択します。

>(まず近くにそういった店がないのです、~
そうですか、残念。スロットルハイでエンストと聞いても、実際みて見ないと本当は何とも
言えないのです。何かゴボゴボとこもって止まるならスローで濃すぎとも言えますし、
スポンと止まるなら薄すぎとか判断材料があるのですが。他にも要因が多すぎて、現物
を経験者が見るのが一番なのですが、そうもいかないのですね。独力ではなかなか
大変だろうとお察し申し上げます。

>前回と今回の教えていただいたアドレスを、お気に入りに保存して困ったときの知恵にしようと思います。
他にもネット検索(このサイト内を含め)でキーワードを打ち込めばラジコンカーについて
書かれた記事はあります。そこで探すと割りに簡単に解決することもあると思います。
前回も触れた様に、グローエンジンの扱いは経験者でも日々悩む位、簡単ではありません
ので日々情報を集めることをお勧めします。専門書籍を見るのもいいと思います。

No.1です。補足にお答えします。

>5.2ccエンジンはあの後普通に戻り順調に動いています、
前回回答がお役に立ったかは解りませんが、取りあえず良かったです。

>キャブ過熱でパーコレーションを起こしてませんか?(これは分かりません?~)
これはこの意味で使っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
この中では「キャブレター到達前に」と言っていますが、私はキャブレター内での
ことも指して言っています。ですが、再始...続きを読む

Qラジコン飛行機の操縦練習は何がよいでしょうか?

ラジコン飛行機をはじめたいのですが、高齢者です(中年です)

昔、高翼の低速機を離着陸させたことがありますが、挫折してしまいました
(頻繁に墜落させて、お金が続かなくなった、、、、、運動神経が鈍いほうです)


再び、チャレンジしたいのですが、シュミレータのようなもので練習を重ねたいので、お勧めのものがありましたら教えてください

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

私も中年のフライヤーです。十数年前に始めてしばらくブランクが続いていました。技量は恥ずかしいほどで、高翼練習機でさえまともに着陸出来ないほどでした。復活してクラブの飛行場に行くのに恥ずかしくないよう、シュミレーターで練習しようと思い購入しました。
 ご存知の「リアルフライトG2」です。
フライト感覚は実機(ラジコン機)のとおりです。失速の感じも驚くほどよく再現されています。したがってソフト購入直後はシミュレーターでも墜落の連続でした。しかし慣れると進入コースもよく取れるようになってきました。
 シミュレーターで練習を重ね、久しぶりに飛行場へ行き一人で飛ばしたら自分でもビックリするほどスムースに離着陸が出来るではありませんか。そして次回にはアクロバット機もシミュレーター同様飛ばせました。それを見た仲間が何処か他のクラブで飛ばしていたんだろう・・。とひやかされるほどです。
 欠点ですが、ソフトの価格が高い! フタバで4万2千円。私はアメリカの通販会社から買ったのですがいくらも変わりませんでした。そして、PCのパワーを要求されることです。ビデオメモリーが最低32Mは無いと実用上厳しいと思います。パソコンを買い換えるとなるとかなりの出費になります。
 最近、リアルフライトG2のライトな製品が出たそうなので調べてみてください。価格も手頃と聞いています。
私は他のシミュレーターも2つほど試しましたが、このリアルフライトG2がトータルではお勧めです。飛ばす日の朝、これで練習していくと感覚が戻りスムースな飛行ができますよ。

私も中年のフライヤーです。十数年前に始めてしばらくブランクが続いていました。技量は恥ずかしいほどで、高翼練習機でさえまともに着陸出来ないほどでした。復活してクラブの飛行場に行くのに恥ずかしくないよう、シュミレーターで練習しようと思い購入しました。
 ご存知の「リアルフライトG2」です。
フライト感覚は実機(ラジコン機)のとおりです。失速の感じも驚くほどよく再現されています。したがってソフト購入直後はシミュレーターでも墜落の連続でした。しかし慣れると進入コースもよく取れるよ...続きを読む

QR/C飛行機_分割式主翼の構造

大型機やグライダーなど、現場で組み立てるタイプの結合部分の構造はどのようになっているのでしょうか?(構造や部材、補強や留め方など)
中翼機なんかは胴体に左右に貫通したパイプが1本あるのを見たことはありますがどうやって固定しているのかわかりません。)
尾翼も取り外せるものがありますが主にビス止めなのでしょうか?それともパイプのような物を胴体側に埋め込み棒のついた尾翼を差し込むのでしょうか?(留め方は?)
組立の様子など紹介されているページなどがあれば教えていただけると助かります。
当方小・中型しか作ったことがなく、手持ちの機体を改造したく情報を探している次第です。

Aベストアンサー

補足拝見しました。

主翼の分割部分を増やすと必ず重くなりますから、モスキートぐらいの機体では中央の1ヵ所が適当ではないでしょうか? しかも抜け止めにはグライダーなどでおなじみのヒンジテープで十分でしょう。

また、軽い機体ですから、それほど凝った接合法で作る必要はないはずで、このカンザシに使う材料は上下のスパー(桁)の間にぴったり入る幅に切ったシナベニヤの板で十分に思います。尾翼の取り外しも考えられているかも知れませんが、重心位置から離れた所で部品を追加することになるので、そのつり合いを取るための対策も考えなければなりません。ですから尾翼はなるべく固定して、むしろダンボール板などでスッポリ入るカバーでも作られた方が良いのかも知れませんが、ご自身の技量と照らし合わせてチャレンジされれば良いと思います。

翼の分割についてはラジコン技術に記事を書かれている高橋邦夫さんの機体が良く知られています。URLがありますが、それについて特に触れている訳ではないようなので、高橋さんにメールで質問すれば、その種の記事が載っているバックナンバーの照会は可能かと思います。良かったらやってみてください。

参考URL:http://www.kitanet.ne.jp/~ktaka/top1/

補足拝見しました。

主翼の分割部分を増やすと必ず重くなりますから、モスキートぐらいの機体では中央の1ヵ所が適当ではないでしょうか? しかも抜け止めにはグライダーなどでおなじみのヒンジテープで十分でしょう。

また、軽い機体ですから、それほど凝った接合法で作る必要はないはずで、このカンザシに使う材料は上下のスパー(桁)の間にぴったり入る幅に切ったシナベニヤの板で十分に思います。尾翼の取り外しも考えられているかも知れませんが、重心位置から離れた所で部品を追加することになるの...続きを読む


人気Q&Aランキング