プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日中古(10年以上前)のラジコンを譲り受けました。
プロポの電池の交換だけで問題なく動いたので3日間遊んでいたのですが
今日の途中から急にこんな症状が出ました。

・静止すると約1秒後にバックする
・前進や右左など動かしている間は問題ない(操作通りに動く)

今日の途中までは全くなかったのです。
以後、時間をおいて自宅で試してもずっと1秒後にバックします。
プロポのトリムの調整域を超えていて、一番音がしない右いっぱいの位置でも
少しスロットルトリガーを引いていないとバックします。
バッテリーをフル充電のものに換えても同じです。
シャーシはタミヤTA02、アンプはタミヤCPRユニット(P-160F)です。

私が初心者なのと、本体の組み立て説明書しかないので対処方がわかりません。
考えられる原因と解決策を教えてください。

A 回答 (3件)

別のプロポというのが、タミヤのアドスペックプラスなら問題ないですが、他社のプロポでは試すことはできないと思います。

なぜなら他社のプロポはスロットルトリムがついていないことが多く、アンプ側で調整することになっているからです。

別のプロポを試すより、別のCPRユニットまたはアンプと受信機で試すほうが良いでしょう。

私が昔使っていたプロポにはスロットルトリガーのニュートラルの位置を変えられる機能がついていました。もし、今お使いのプロポにその機能があれば、ニュートラルの位置を変えてみてください。トリムの調整域に入って、直るかもしれません。

それでもダメならメカの故障としか思えません。残念ながら交換となりますが、タミヤのプロポセットならオークションで安く手に入りそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご提案の方法や思いつく事を試しましたが、変化なしでした。
やはりメカ(アンプと思われる)の故障でしょう。
いろいろご教授ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 14:45

ネットでCPRユニットを確認しました。


確かにトリムはついてないですね。
でも症状からいって、トリムの調整に問題があるとしか思えませんが…。
プロポのスロットルトリムを±0の所に戻してから電源を入れ、再びトリムを調整してみてください。それでも直らなかったらトリム以外に問題があることになります。

念のためCPRユニットかプロポの説明書を熟読してみることをお勧めします。モーターのスペックの制限など、意外なところに原因があるかもしれません。

この回答への補足

再度ありがとうございます。
今手元にないので明日トライしてみます。
プロポ、CPRの説明書は持ってないのですが、いろいろあたってみます。
ご提案いただいた方法でもダメだったら部品交換になってしまうのでしょうか?
思いついたのですが、別のプロポで試してみて症状がでるかどうかで
原因がプロポかアンプかわかるでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2006/03/09 23:25
    • good
    • 0

CPRユニットってアンプ側にスロットルトリムが付いてませんでしたっけ?



もしトリムが付いてるならそれが原因でしょう。
ぷろぽのスロットルトリガーを静止位置にしておいて、タイヤの回転が止まるまでアンプ側のトリムを調整してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

早速アンプをシャーシから外して見たのですが、トリムはありません。
あるとしたら外さなくても触れる位置にありますよね??

今日も少し走らせましたが、やはり昨日と同じ症状でした。
他になにか考えられるでしょうか?

補足日時:2006/03/09 15:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!