プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許取り立てで何も知らないのですが、
アマチュア無線機器の、VX-3を楽天で検索すると、
受信改造済みと記されたものが売ってます。
ノーマルと何が違うのでしょうか。
合法ですか。グレー?黒?
どうやって改造するの?バラす?
また、局免は取るのは、無線機を買う前?買った後?
受信するだけでc局免必要?
無線機は店舗より安いネットで買ったほうがいい?
実店舗で割高で買うメリットは?(ハンディ・据え置き共に)
教えてください。

A 回答 (2件)

アマチュア無線は、ざっくりいうと電波を発信するための資格です。

受信だけなら資格はいりません。(勉強したはずです)
よって、送信可能な電波帯と近くの周波数まで聞けるようにしたものが受信改造済み機ということになり、聞くだけなら合法です。ただし、聞いた内容を人に言いふらしてしまうと違法です。

従事者免許は、車でいうと運転免許証、局免はナンバープレートのようなものですから、無線機を買って認定番号などを登録しないと局免がおりません。

アマチュア無線技士になったということは、中を開けて法律の範囲で改造したり直したりできる前提ですが、できないのであれば、実店舗で購入し修理できるつてを作っておくとよいと思います。
    • good
    • 0

…免許取ったんだよね?



>受信するだけでc局免必要?

 送信機を持つんなら要ります。試験問題に出たよね?受信機なら要りません。

>実店舗で割高で買うメリットは?(ハンディ・据え置き共に)

 何も知らない方だと、ネットでサポートしてもらってもサポートになりません。今何が起こっててそれが異常なのか正常なのかがわからない人が、ネットで相談して解決できると思います?

※まあ実店舗だからって商品知識や技術があるとは限らないのですが。

>また、局免は取るのは、無線機を買う前?買った後?

 現在は技適番号が無線機本体にしか書いてないので、手元にない無線機で申請するのは合法的には無理です。

>受信改造済みと記されたものが売ってます。
ノーマルと何が違うのでしょうか。

 工場出荷状態だと受信を自主規制されている帯域を規制解除する改造を”した”状態で売っています。自主規制なのでとりあえず黒ではありません。改造済みですから質問者は改造作業をする必要はありません。

※改造手順は機種によって違います。昔はおまじないだけでできる奴もありましたが、現在は何らかの物理的な作業を必要としようという規制があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A