切手シートから切り離すときに誤って切手の端3ミリ位を
欠けて切り離してしまいました。

切り離した破片の方もどこへ行ったかわからず、この切手は
使えるのか、悩んでいます。

郵便切手は一体どれくらい欠けていても使えるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

消印が押されていない(不正再利用ではない)というのがわからないとダメです。


どのくらい欠けていても大丈夫かというのは難しいですが目打ち(ミシン目)の一部が欠けているくらいならともかく印刷部分が欠けていたりするとまずいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
他の方が回答されているようにふたつの切手をつなぎ合わせるなど
不正利用されることもあると言うことで、利用できないのですね。
勉強になりました。
今後、切手を切り離すときは注意します。

お礼日時:2006/04/14 21:40

難しいですね。


郵便局に行って聞いてみてください。
    • good
    • 0

#2の方の回答にあるように、切手の場合は紙幣と違い、


まずちょっとでも欠けたら使えない、と思った方がいいでしょう。
質問者さんの場合、郵便局で聞いても「使えません」と言われるはずです。
残念ですが、今回はあきらめて下さい。
    • good
    • 1

ミシン目の余白部分だけなら大目に見てもらえますが、絵が描かれている部分は1ミリでもかけたらだめです。


たとえ、離れた部分が手元にあって貼り合わせたとしても、無効です。

消印が隅っこにわずかしかかかっていなかった使用済み切手をはがしたものとか、消印の位置が違う2枚を組み合わせたものとかとの区別が付きませんから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局での料金支払いに切手は使える?

NTTの窓口にて電話料金を支払う際にテレホンカードが使える、という話は聞いたことがありますが、郵便局での各種料金の支払いに切手を使うことは可能なのでしょうか?
(ゆうパックの送料に充当出来ればよい)

不要な切手がそこそこ大量にあり、もしそのように使えたら 助かるのですが…。

ゆうパックは送り状に「料金別納」となっていなければその切手を直接貼付すればよいのでしょうが…。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

切手は郵便物の郵送料にしか使えません。各種料金の支払が切手で出来ないか?とのことですが、郵便局は料金収納の代行を行ってるだけで切手で支払いができるわけありません。あなたがお店をしてて、お客さんが他店の商品券で買い物できるか?と聞かれるのと同じ質問をしてるものです。
 それからはがき等の購入にも切手は使えませんが、書損はがき等の交換手数料を切手で支払うことは可能なようです。

Q切手の端が欠けちゃいました・・

すみません、今、切手を貼ろうとしたら端が3mm四方で欠けていました。このまま貼っても問題ないでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

郵便切手の周りのギザギザ部分は印刷されてなく、白くなっていると思います。
この部分の破れや欠け、汚れについては、問題ありません。

印刷されている部分が汚れていたり、破れていたり、欠けていると郵便切手としての効力は失い、郵便として利用することはできず、交換もできません。
単なる紙切れとなります。

Q郵便局で切手の代わりに貼る赤い紙 あれ何

普段は地元の郵便局に行って、書き留めやら速達やら
その場で「これを送りたいんですが…」なんていうと
料金を教えてくれてその分の切手代を払い、買った切手を
ベタベタと郵便物に貼って(800円分とかだったら6枚
ぐらい張ることになります)たのですが
ついこの間、(郵便局の)本局に行って同じように
「これ速達でお願いします」と封書を渡したら
「600円になります」と言われ600円を払い
また切手を貼るかなと思いきや、係りの人が機械に何か入力すると
一箇所600円と書かれた一枚と切手より少し大きなぐらいの
白紙をベースに赤のインクで印刷された切手まがいなもの
が出てきて、それをペタッと貼って終わりでした。
同じお金なのに切手を何枚も貼るよりこっちのほうが
断然見栄えがよかったんです。
で、地元の郵便局でも同じやり方でやってもらおうと
思ったのですが何ていうものかわからなくて…。
というかあれは本局ならではの技だったのでしょうか?

誰か教えてください!(><;)
その前にこの汚い日本語を理解していただきたい;

Aベストアンサー

郵便証紙じゃないでしょうか。

大きい郵便局だと、不在窓口やATMがある、夜も開いている入口あたりに、お客が自分で操作する郵便証紙の機械が置いてあることもあります。
はかりに郵便物を載せて、速達にする?とかを選び、お金を入れるとその赤い文字の紙が出てきます。

特に特殊なものではないので、ないか聞いてみてもいいのではないかと思います。
しかし窓口でも、切手を売るより証紙を作ったほうが楽でしょうから、切手が出てくると言うことは証紙を作る機械が窓口にもないかもしれません。

お客操作用は「証紙君」という名前がついているようです。
下記URL写真の機械は窓口用と思いますが、御参考までに・・。

参考URL:http://www.japanpost.jp/Procurement/spec/Products/Products01/Products01-04-j.html

Q欠けた未使用切手

ずいぶん前なのですが、80円切手をまとめて購入し、何枚か重ね合わせてミシン目に沿ってちぎっていたところ、その重ね合わせていた部分がずれてちぎれてしまい、何枚か、欠けてしまいました。
こういう切手はもうつかえないのでしょうか。また郵便局で取替えもしくは換金など可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

その重ね合わせていた部分がずれてちぎれてしまい、何枚か、欠けてしまいました。

問題なく使用する事が出来ます。
1枚につき5円支払えば、取替えはしてもらえますけど、換金は出来ません。

Q郵便局での切手交換について

超大量の切手があります。諸事情でどうしてもこれらすべて現金化しなくてはいけません。
切手の種類がばらばらで(1円~1000円切手)金券ショップでも額面の半額くらいと言われました。
ショップの店員さんから郵便局で全部80円切手のシートに変えたほうが
買取率がいいと言われました。

ここで質問ですが、郵便局の窓口で一度に額面100万円以上の切手交換は嫌がられますよね?
色んな郵便局で3万円ずつくらいなら大丈夫でしょうか?

ちなみにこの切手はDMを出す予定で購入した切手ですが
このたび廃業するため、従業員さんたちへの給料に当てたいのです。

Aベストアンサー

100万円分でも嫌がりません。
それより、手数料がかかるため損しますよ。
切手の場合は1枚につき5円です。

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/charge.html

Q切手のギザギザが欠けてしまっても送れますか?

切手で郵便を送ろうと思ったのですが、かなり前に買っておいた切手のふちが少し欠けていました。四角い絵の部分内には入っていませんが…。多分影響はないと思うのですが、少し心配です。どなたか教えて下さい。また切手がどうなったら使用不可になるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。送れます。
私も同様の経験をし、郵便窓口で尋ねたら、「イラストの部分が欠けると使用できない」との事でした。

Q切手シールは郵便局ならどこでも購入できますか?

日本郵便のHPでディズニーの切手シールを見つけました。
↓↓↓この切手が欲しいです。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2013/h250808_t.html

発効日が2013(平成25)年8月8日(木)とあるので、今は買えないのは
分かったんですが、8月8日になったらどこの郵便局でも(小さな郵便局含む)
購入出来ますか?

大きめな郵便局には行くつもりですが、行って無かったというのを避けたいので
どれ位大きな郵便局に行けばいいかなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

欲しかったら郵便局へ行くなり電話で仕入れてもらって
とっておいてもらえば確実です

Q切手を切手に交換

1000円の普通切手があるんですけど、その切手を100円の普通切手10枚に交換したいとき、
手数料などは発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

郵便局の窓口で手数料が必要です。

窓口に出す枚数×5円

ですので、窓口に1000円切手1枚を出すのでしたら、5円です。

Q郵便局でゆうパックを出すとき低額切手を17枚渡したら嫌な顔をされましたが・・

1000円のゆうパックを出すとき、60円切手16枚と40円切手1枚を手渡しました。局員は貼る場所がないとか言って1000円切手をわざわざ貼っていました。
料金別納の消印をゆうパックに一つ押して差し出した切手にも全部消印を押せばいいのではないですか。
家族でやっているような簡易郵便局での出来事です。

Aベストアンサー

それは局員の心得違いでしょう。
春場所がなければその旨を記載しておけば裏に貼ってもいいはずですし、言われるとおり別納扱いでもいいわけですから。

Q使用済みの古切手にはどれくらいの価値があるのでしょうか?

オークションを見ていた時に、使用済みの古切手が売っていました。
切手の回りを5ミリ位残してありました。
確か、500gで700円位だったと思います。

使用済みの切手なんて誰が買うのだろうと思っていたのですが、入札件数が
沢山ありびっくりしました。
使用済みの古切手にはどれくらいの価値があるのでしょうか?
出来れば具体的に、○○gで○○円と教えていただけると助かります。
また、切手を水などに浸して、切手をはがしたもの(回りの幅がない)と価値はないのでしょうか?

それと、購入した方はどの様な用途でお使いになるのでしょうか?

度重なる質問で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元コレクターとしての意見です。僕は、ある支部にいたことがありました。そこには、ものすごい収集家がたくさん居りました。彼らは、未使用の収集だけでは飽きたらず、収集範囲は、使用済みへと移っていっていました。なぜ、価値のなさそうな使用済みか?と申しますと、その消印に関心があるのです。消印にもたくさん種類があり、価値も違います。(初日印と呼ばれる切手発行日の印は結構高いです。)そして、彼らの喜びは膨大な量の使用済み切手からエラー印や特殊な印を見つける事です。ですから、水に浸して剥いでしまうと価値はほぼなくなります。(収集対象としてであり、寄付は別。)出来れば、封書のままが一番いいです。また、使用済み切手から切手の印刷ずれや印刷の変化の歴史なんかも見ます。こういった時にも安く、いつ使われたかわかる消印付きの使用済み切手を用います。
次に値段ですが、10kg位の箱入りを希望者で割り勘して買っていましたが、かなり高額でした。値段ははっきりと覚えていませんが、7・8人でお札を出していました。
値段の方では、全く駄目ですが古切手の価値はわかってもらえたでしょうか?

元コレクターとしての意見です。僕は、ある支部にいたことがありました。そこには、ものすごい収集家がたくさん居りました。彼らは、未使用の収集だけでは飽きたらず、収集範囲は、使用済みへと移っていっていました。なぜ、価値のなさそうな使用済みか?と申しますと、その消印に関心があるのです。消印にもたくさん種類があり、価値も違います。(初日印と呼ばれる切手発行日の印は結構高いです。)そして、彼らの喜びは膨大な量の使用済み切手からエラー印や特殊な印を見つける事です。ですから、水に浸して剥...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング