郵便局に行けば、切手1枚につき5円で交換できるようですが、
例えば、1000円の切手を50円切手に分割してもらう場合、50円切手が20枚になりますが、その手数料は1000円切手1枚の5円で済むのでしょうか?
それとも20枚に分割したので、20枚×手数料5円の合計100円かかってしまうのでしょうか?
ご存じの方いましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1000円切手をどのような切手にでも分割する場合、手数料は1000円切手の1枚分5円で済みます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々回答ありがとうございました。
やっぱり1枚分で済むんですね。それであれば分割してもそれほど損にならないのでさっそく交換に行ってきます。

お礼日時:2003/08/10 11:54

こんにちは。



私も切手の交換よくやっていました。

ところで、1の方がおっしゃるとおり
手数料は、交換前の1枚ごとに5円かかります。
つまりその場合、1000円切手1枚分の5円でOKですよ ! !

ちなみに、額面10円未満の切手は、総額の半額が手数料になります。

http://www.post.yusei.go.jp/kitte_hagaki/index.h …

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/kitte_hagaki/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
10円未満は半額で済むんですね。参考になりました。

お礼日時:2003/08/10 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切手から切手への交換はできる?

手元に未使用の200円・500円切手があるのですが、使う機会がないので、できれば 頻繁に使う80円や50円切手に変えたいのですが、可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

郵便局で交換してくれますが、持ち込む切手 1枚につき 5円の手数料がかかります。
5円は現金で払うこともできますし、交換後の分から目減りさせることもできます。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/kaki_sonji/index.html

Q少額切手を相当分の高額切手に交換できるか

少額(5円~50円)切手を大量に持っていますが、これを使用するには不便ですので相当額の高額切手(80円以上)に郵便局で交換してもらいたいのですがそれは可能ですか。

Aベストアンサー

それはできますけど、持ち込む切手 1枚に付き 5円の手数料がかかります。

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/charge.html

Q千円切手シートの買取り価格が他の額面より高い理由

ネットで確認できる範囲では金券ショップの切手買取価格が最も高く買ってくれるところで

普通切手1000円シートが88%
普通切手80円シートが86%
記念切手80円シートが83%

となっています。1000円切手シートは馴染みがないのですが、よく使われそうな80円切手シートよりも高いのでしょうか?理由をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくですが・・・・・・

もし1000円切手1シート20枚20000円分を
80円切手250枚に交換してもらいに郵便局へ持ち込んだら・・・・・

交換手数料が交換する切手1枚につき5円かかるので・・・・

手数料5円×20枚=100円

となります。

一方
80円切手250枚を1000円切手20枚に交換するには

手数料5円×250枚=1250円

が必要になります。

金券ショップは1000円切手を20枚1シートを88%で買い取ったとして
20,000円×88%=17,600円です。

それを交換で持ち込んで手数料100円で
17,600円-100円=17,500円

17,500円で売れ筋の80円切手250枚を手にすることが可能です。

80円切手は販売時95%だとして、
20,000円×95%=19,000円

19,000円-17,500円=1,500円

1,500円が金権ショップの儲けになります。


80円切手だけを1シートをそのまま持ち込んで86%で買い取って
80円×100枚×86%=6,880円

95%で販売して・・・・・
80円×100枚×95%=7,600円

7,600円-6,880円=720円

720円×2,5シート分=1,800円

86%の買取で1,800円の儲け
87%の買取で1,600円の儲け
88%の買取で1,400円の儲け

です。


郵便局で切手はがき類を交換してもらうのに必要な手数料は
現金か切手のどちらかで払えるので、金券ショップではきっと
バラで買い取った切手を手数料に使っているのではないでしょうか?

また、1,000円切手20枚を88%で買い取って95%で販売すれば・・・

1000円×20枚×(95%-88%)=1,400円となってしまうので、
儲けが少なくなります。

ショップとしては1000円切手を仕入れて利益を出せるようにしているのだと思います。

それと・・・・・
個人では1000円切手を使うことってあまりないかもしれませんが、
郵便物をそれなりの量を出す企業であれば、100円切手のほうが
使い勝手と在庫管理が簡単になるので、実はニーズの高い切手ですよ。

おそらくですが・・・・・・

もし1000円切手1シート20枚20000円分を
80円切手250枚に交換してもらいに郵便局へ持ち込んだら・・・・・

交換手数料が交換する切手1枚につき5円かかるので・・・・

手数料5円×20枚=100円

となります。

一方
80円切手250枚を1000円切手20枚に交換するには

手数料5円×250枚=1250円

が必要になります。

金券ショップは1000円切手を20枚1シートを88%で買い取ったとして
20,000円×88%=17,600円です。

...続きを読む

Q郵便局での切手交換の手数料

たとえば80円切手を10枚もっていって
50円切手16枚に交換したい場合、
手数料は切手一枚につきいくら、というふうにかかるのでしょうか。

書き損じのハガキを交換するときは
一枚5円の手数料だったと思うのですが
切手も一枚5円でしょうか?

Aベストアンサー

そのとおりです。(10枚だから50円)
葉書(通常のはがき)や収入印紙も5円ですが、10円以下の切手の場合は半額分が手数料になるそうです。

Q余っている切手類の使い道を教えて下さい

現在、家に切手や葉書が沢山余っていて、使う当てもありませんのでただ腐らせています。
何か有効な使い道はありませんでしょうか?
過去の質問を少々見たところ、金券ショップに持ち込んだり、ゆうパックの発送や着払いの際に使うとの事でしたが、他に何かありませんでしょうか。
例えば、振込みの際の料金の代わりに収めるとか、自分の口座の郵便貯金に加算してもらう、などです。

Aベストアンサー

>ゆうパックの着払いの料金に充当

ゆうパックの着払い料金も、立派な郵便料金ですから、当然、切手を使うことが出来ます。
違いといえば、先に払うか、後で払うかといったところで、郵便料金に相違はありませんから。
そもそも切手は、郵便料金の支払のために発行されているものですから、当然いずれの場合も使用できます。

代金引換郵便の場合、商品代金部分は切手での充当はできません。これは、商品代金は郵便料金ではなく、商品代金だからです。郵便物の差出人に送金するお金ですので、現金でのご用意が必要です。

Qゆうパックを切手で払ったことは相手にわかってしまいますか?

ゆうパックの送り状には切手貼付欄がありますが、
そこに貼りきれないくらい切手の枚数が多い場合、
ハンコか何かで代用するのでしょうか?

家にある使わない切手をかき集めてゆうパックを送ろうと思っているのですが、その切手をすべて送り状に貼るのであれば、相手に失礼な気がするので、普通にお金を払って送ろうと思っています。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

2通りの解がありますので、両方お答えします。

(1)切手を貼る場合
 郵便局にゆうパックを持ち込んだ場合には、お持ちいただいた切手すべてをゆうパックに貼ります。
切手貼付欄から、どれだけはみ出そうともです。

(2)料金別納郵便のはんこを押す場合
 郵便局に集荷を依頼し、切手でお支払いいただき、「別納で!」とお申し出いただいた場合は「料金別納郵便」のハンコを押します。
 お申し出のない場合は、切手をひたすら貼って送られます。

Q郵便局窓口で切手類の交換を断られた!

御徒町駅前にある郵便局で、記念切手400枚ほど持ち込み、1枚5円の手数料を払って交換を依頼しました。

祖父の遺品で、額面もバラバラで使いにくく大量にあるため、普通切手52円など交換しようと考えたからからです。

以前にも新宿郵便局や近所の郵便局で200枚前後の交換をお願いしましたが特に問題なく、私がしっかり額面ごとに仕分けし、持ち込んだ切手の枚数などメモにして渡して「助かります」とむしろ労いの言葉をかけてもらえましたが、ここは違いました。

窓口にいた女性社員に「交換をお願います。400枚近くあります。詳細はメモに書いています」と言って、切手の入った封筒を差し出すと、

横から局長が割り込んできて、

局長「こんなバラ切手、大量に持ち込まれても受付れらないから、紙に貼って出直してきてください」

私は、意味が分かりませんでしたし、今まで断れたこともないし、郵便お客様センターに事前に切手類の交換について確認したところ、大量の切手の交換について、特に注意事項などありませんでした。

詳細を聞くと「ウチ(当局)は、切手類の交換が多くて、事後処理が面倒だから、100枚以上の切手の持込はお客さんで貼ってきてもらってるんです。支社の方から、そう案内してもいいって言われていますし」

と、非常に高圧的で命令口調。誰がお客さんか分からないし、そもそも窓口にそんな注意書きもない、日本郵便のHPにも掲載ない。「貼ってきてないお客さんの対応をしたくない「客を選ぶ局なんだ」」と感じ、大変怒りがこみ上げてきました。

「初めて、ここの局で交換するのに、どうしてそんな高圧的なものの言い方されなきゃいけなんですか?してほしいことは、窓口に分かりやすく掲示すべきでは?」

「他の郵便局では、内心面倒だと思ってても、そんなこと言わず引き受けてくれるのに、なんでここだけ独自ルール適用なの?しかも「追い返すような言動」

交換っていっても5円×400枚で2000円もお金を落としてくれるのに、要らないそうです。

納得がいかず、そのあと、郵便お客様コールセンターに電話し、事実確認すると、「郵便局では大量だから貼らないと交換しないなどとご案内はしておりません。よってHPにもそういった旨は掲載しておりません。この度の対応、申し訳ありません」

と言われました。

私は、会社帰り、たまにこちらの局でゆうパックを出したり、会社で使う切手を頻繁に購入していましたが、あんなものの言い方されてまで、「お金を落とそう」とは思いません。

ここの局長はどうしてもこう短絡的なんでしょうかね?海老で鯛を釣るではないですが、サービスが良ければリピートしてもらえるのに。

今後は切手類はコンビニで買うことにします。

質問)いままで、郵便局窓口で、こういったローカルルール的なことを言われ、嫌な思いをしたことありませんか?

御徒町駅前にある郵便局で、記念切手400枚ほど持ち込み、1枚5円の手数料を払って交換を依頼しました。

祖父の遺品で、額面もバラバラで使いにくく大量にあるため、普通切手52円など交換しようと考えたからからです。

以前にも新宿郵便局や近所の郵便局で200枚前後の交換をお願いしましたが特に問題なく、私がしっかり額面ごとに仕分けし、持ち込んだ切手の枚数などメモにして渡して「助かります」とむしろ労いの言葉をかけてもらえましたが、ここは違いました。

窓口にいた女性社員に「交換をお願います...続きを読む

Aベストアンサー

こういう大バカ局長いるよ!私が交換で中央郵便局に行ったら数枚でも
「できません」
って言われて、ムッとした私です。この中央郵便局、逮捕者まで出たわよ!
 また、この中央郵便局内のゆうちょ銀行、身分証明書と言われてパスポートを出したらNGだって言われたよ。私、日本人なんですけど。日本の外務省の発給したパスポートって、身分証明書の意味をなさないなんてね。そして運転免許証を出せですって (ー_ー)!! 車に載せっぱなじゃん。持ち歩いてるわけないでしょ!雨の中、駐車場まで行けって (--〆) 行くわけないじゃん。その上、パスポートにボールペンで何やら書き込めとのご指示が。するわけないでしょ。そんなことをしたらパスポートが使えなくなる。。。
 もちろん抗議しました。そしてお客様サービスセンターに電話しちゃったわよ!

 数ある郵便局の中でもわずかですが(そうあって欲しい)おかしな郵便局があるんです。異常ですよ!

Qこんな状態の切手は使えますか?

はがきに貼り付けたものの、思い直してはがしたところ
破れてしまった未使用の切手があります
また、未使用だげど強い折れ目がついてほとんど折れ目部分で
切れそうになっているかんじの切手もあります
どのていどの破れ方、破損の仕方でしたら使用可能なのでしょうか?

フチの白い部分より内側まで破れたらダメなどときいたことが
あるようなないような。。詳しくわからないので教えて下さい


また、きっての上に専用機械でしかみえないマークがおされるというのは本当なんですか?

私製ハガキで〒番号の枠がナイ場合は曲居なさ那覇扱いずらいのでしょうか?
できれば扱いやすい書き方をしたいと思っています

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

元郵便局員です。
ここには時折いい加減なウソの回答が出るのでご注意を。

切手は基本的に汚れたり破れたりした物は一切使用不可です。
破れた切手どうしを張り合わせて新品に見せかけたりするのを防ぐためです。
汚れた切手も同様、消印の後をごまかそうとするのを防ぐためです。

稀にほんの少し欠けたり汚れたりした程度の物なら
窓口で実際に郵便を差し出す際に使用する場合に限り
見逃してくれる場合もありますが
あくまでも窓口担当者の善意です。
使用できるからと言って他の切手やハガキに交換を願い出れば確実に断られます。

>また、きっての上に専用機械でしかみえないマークがおされるという
>のは本当なんですか?

ウソです。
ここの回答でもたまに堂々と回答してる方がいますが
目に見えないマークは機械で区分処理された際に印字される
郵便番号や住所、番地などのデータバーコードです。
バーコードの中にはどこでいつ差し出されたかという情報も含まれます。
紫外線を当てると浮き上がるバーコードを読むことで
機械で宛先の番地やマンションなどの部屋番号順にまで
区分けが行われるのです。
住所番地を示すためのものなので
切手などの無い住所を書いてある位置に近い場所に印字されます。
あくまでも郵便物の区分けに使用されるバーコードで
切手に押す消印とは全く異なるものです。
まして年賀状の消印省略とはなんの関係もありません。
年賀状は「年賀特別郵便」というもので
法的に官製のハガキに対してのみ消印の省略を認めたものです。

本来消印とは正当料金の収納の証、
および差し出した場所や時間を証明する「公印」ですので
目に見えない物は存在しません。

元郵便局員です。
ここには時折いい加減なウソの回答が出るのでご注意を。

切手は基本的に汚れたり破れたりした物は一切使用不可です。
破れた切手どうしを張り合わせて新品に見せかけたりするのを防ぐためです。
汚れた切手も同様、消印の後をごまかそうとするのを防ぐためです。

稀にほんの少し欠けたり汚れたりした程度の物なら
窓口で実際に郵便を差し出す際に使用する場合に限り
見逃してくれる場合もありますが
あくまでも窓口担当者の善意です。
使用できるからと言って他の切手やハガキに交...続きを読む

Q切手のかしこい利用法

家に家族が昔に集めていた金額がバラバラな記念切手や普通切手が3万円ぐらいあります。金券ショップなどでは、シートじゃないと交換できないようだし、郵便局では現金には変えられないようですが、何か上手な利用法はないでしょうか?

また、数枚ちぎれた切手(濡れて破れたか、ちぎれたと思われます)があるのですが、こういうものでもいくらか払えば郵便局で交換してもらえるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

No4で既に解答が出てるので、補足への解答は割愛します。

私は10円や5円切手を小包(ゆうパック)の表面全てを切手だらけにして送ったことがります。 全く問題ありません。

普通の封書でも裏面に切手を張り表面に「切手裏面」と書けば問題なし

確かその時は余った9円・8円切手だらけで送った記憶があります(笑

Q小額切手の使い道ってなんですか?

1,3,5円の切手の使い道が分かりません。
送料で10円未満の端数が出るのを見たことがないのですが……
記念切手でもないみたいだしコレクション用とも違うのかな?とふしぎです。
小額切手って何のために作られたんでしょう?

Aベストアンサー

 非常に簡単な理由です。消費税導入の時に作られた物です。全面的に取りやめてということは出来ませんので、すでに導入前に購入されている方もいます。しかし、送る時に消費税がかかるので、急遽、1円だのの切手が誕生しました。その後、41円切手とか出てきましたが、最終的に端数を調整した料金体系に変わりました。
 消費税が無い時代も有ったんだよ。切手は今は内税といって消費税が含まれている形です。外税は、購入金額の総合計に対して消費税をかけるという方式です。ということで、最初は外税でもあったので。

 今はその額面だけの価値のある使い道の少ない切手となりましたとさ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報