封書やユーパックに貼った切手は、処理過程でスタンプが押され、一見して使用済みであることがわかります。
ところで、このIT時代、なにかユーザーの目には見えない方法で使用済みである旨の「印」を付けている、ってなことはあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 年賀はがきなど


大量の郵便物を集中処理するため大きな集配局には、
肉眼では見えない透明塗料のバーコード消印の自動押印機が あります。
ブラックライトあてると見えるそうですが、
郵便局でなければ、普通は切手収集家しか見ようとしませんね。

※というわけで、現代では「消印押し忘れ、ラッキー!」と
書き損じですとハガキを交換しようとしたり、
切手を水は餓死して、再利用しようとしても、
「使用済みは・・・。新しい切手貼ってね\(^^;)...」
と局員さんに、叱られます( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>年賀はがきなど

これも、そうでしたか。何故、年賀状には消印が押してないのか、以前から不思議に思っていました。確か、年賀状は特別扱いで、「消印がなくても誰も再使用しないだろうから省略している」、などということを耳にした憶えがあるんですが・・・。

>というわけで、現代では「消印押し忘れ、ラッキー!」と
書き損じですとハガキを交換しようとしたり、

け決して、そういうつもりでは・・・(汗)。

お礼日時:2014/09/22 09:20

ありますよ


ためしにブラックライト当ててみてください
使用済みだと分かります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のぎ回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 09:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住所印のスタンプの色について

ハガキや封筒に自分の住所氏名などを刻印したゴム印を使用しています。徳にハガキなどに押した場合、印字の色を赤にすると非常に明るい監事がするので、赤のスタンプにしていましたが、昔、書状に赤の署名(もちろん手書・墨文字)をすると決闘状になるという記事を見ました。ゴム印を赤で押したら同じように見られるかと思って一時赤字をやめていましたが、やはり赤印の方が見た目が良いので又、前のように赤の住所印を押そうかと思っています。やはり不都合なのでしょうか。今までその様なスタンプを押して出した手紙・ハガキについて苦情が出たことはありませんが、、。

Aベストアンサー

一般的に赤色の印は住所・氏名などに使用しないことはご存知ですね。
それが風習・マナーというものです。
苦情はないにしても、「おかしな人(会社)だ」と思われるのが関の山です。
もちろん、見た目が良いと思われるのは自由ですがね。

Q切手を切手に交換

1000円の普通切手があるんですけど、その切手を100円の普通切手10枚に交換したいとき、
手数料などは発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

郵便局の窓口で手数料が必要です。

窓口に出す枚数×5円

ですので、窓口に1000円切手1枚を出すのでしたら、5円です。

Q駅のスタンプのような大型のスタンプが欲しい

大型のスタンプを探しています。
駅に置いてあるような、直径10cmほどの丸に
木製の持ち手がついているようなものが理想なのですが、
店でもネットでも見つからず困っています。
「スタンプの形をしたもの」が必要なので、
スタンプの絵柄はどのようなものでも構いません。
どこか手に入る場所やサイトはないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご近所の「印販売店」を探してください。
わからなければ、役場住民かで「実印を作ってくれる近所の店」を聞いてください。

表には何も出ていませんが、ゴム印は各種揃っているはずです。それなりに価格も上がりますけど。
私が作った最大のゴム印は、役場の道路の反対側の店。縦5cm横10cm程度の四角いもので、送り状です。

Qはがきと封書の違い・・・

プレゼントの応募に専用の応募用紙を使用しました。
応募券を貼り付けて、二つ折りにして縁を糊付けすると
はがきサイズになるものです。(重さは25g以下)
それに50円切手を貼って投函しましたが、もしかしたら
封書の扱いになるのでは?と投函した後で思いました。
この手のものは、いくらの切手を貼ればよかったのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

それはハガキ扱いになると思います。
50円切手で届くはずです。

Q貼り損じの切手を再利用したい(シール切手の場合)

ある封筒にシール切手を貼りましたがその手紙は出さないことにしたので切手を再利用したいと思います。

通常の切手の場合は、再利用する時にその切手を「台紙(封筒)ごと切り取って水に浮かべて自然に剥がれるのを待ち、乾かして使う」ことができますが、シール切手の場合はどうしたらいいのでしょうか?「台紙(封筒)ごと切り取って、裏面に糊付けして使う」で問題ないのでしょうか。

Aベストアンサー

それでもかまいません。
普通の切手と同様に水につけてはがすこともできますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報