封書やユーパックに貼った切手は、処理過程でスタンプが押され、一見して使用済みであることがわかります。
ところで、このIT時代、なにかユーザーの目には見えない方法で使用済みである旨の「印」を付けている、ってなことはあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

年賀はがきなど

大量の郵便物を集中処理するため大きな集配局には、
肉眼では見えない透明塗料のバーコード消印の自動押印機が あります。
ブラックライトあてると見えるそうですが、
郵便局でなければ、普通は切手収集家しか見ようとしませんね。

※というわけで、現代では「消印押し忘れ、ラッキー!」と
書き損じですとハガキを交換しようとしたり、
切手を水は餓死して、再利用しようとしても、
「使用済みは・・・。新しい切手貼ってね\(^^;)...」
と局員さんに、叱られます( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>年賀はがきなど

これも、そうでしたか。何故、年賀状には消印が押してないのか、以前から不思議に思っていました。確か、年賀状は特別扱いで、「消印がなくても誰も再使用しないだろうから省略している」、などということを耳にした憶えがあるんですが・・・。

>というわけで、現代では「消印押し忘れ、ラッキー!」と
書き損じですとハガキを交換しようとしたり、

け決して、そういうつもりでは・・・(汗)。

ありますよ

ためしにブラックライト当ててみてください
使用済みだと分かります
    • 0
この回答へのお礼

早速のぎ回答ありがとうございました。