封書やユーパックに貼った切手は、処理過程でスタンプが押され、一見して使用済みであることがわかります。
ところで、このIT時代、なにかユーザーの目には見えない方法で使用済みである旨の「印」を付けている、ってなことはあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 年賀はがきなど


大量の郵便物を集中処理するため大きな集配局には、
肉眼では見えない透明塗料のバーコード消印の自動押印機が あります。
ブラックライトあてると見えるそうですが、
郵便局でなければ、普通は切手収集家しか見ようとしませんね。

※というわけで、現代では「消印押し忘れ、ラッキー!」と
書き損じですとハガキを交換しようとしたり、
切手を水は餓死して、再利用しようとしても、
「使用済みは・・・。新しい切手貼ってね\(^^;)...」
と局員さんに、叱られます( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>年賀はがきなど

これも、そうでしたか。何故、年賀状には消印が押してないのか、以前から不思議に思っていました。確か、年賀状は特別扱いで、「消印がなくても誰も再使用しないだろうから省略している」、などということを耳にした憶えがあるんですが・・・。

>というわけで、現代では「消印押し忘れ、ラッキー!」と
書き損じですとハガキを交換しようとしたり、

け決して、そういうつもりでは・・・(汗)。

お礼日時:2014/09/22 09:20

ありますよ


ためしにブラックライト当ててみてください
使用済みだと分かります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のぎ回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 09:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消印のない切手の再利用

送られてきた郵便物に、たまに、消印が押されていない切手があります。こういう切手は、剥がして別の郵便物に利用しても良いのでしょうか。

(1)法的に問題がないか
(2)法的に問題がある場合は、ばれる可能性があるか

という観点から、教えて下さい。

Aベストアンサー

一度使用した切手は、消印の有無にかかわらず再利用できません
使用した場合は、料金を誤魔化したことになります

以前、大阪府豊中市のリサイクルショップ社員が、使用済み切手の消印を消し、未使用切手に交換したとして逮捕された事があります

でも、実際は使用済み切手を再利用しても、ばれる可能性は低いですね
たとえ、ばれたとしても、間違えて貼ったと言えば済みそうだし・・

他にも、切手の消印部分を破れば再利用出来る??

いずれも、違法ですのでご注意!

Q使用済み切手の再使用…コレって罪じゃないの???

サークルの関係で、私宛に毎日結構郵便物が届くのですが、アレ???っと思う郵便物が先日配達されました。

ファンシー封筒で、若い女の子からの手紙だったのですが、切手がどう見ても一度使用されたものなのです。。。
故意に前の消印を薄くした形跡があり(なにかで削ったのか、白っぽくなっています)、その上から新しい消印がされていました。

郵便屋さんが見落としたのか見逃したのか解りませんが、これって犯罪だと思うんですよね…。
もう封切ってしまったんですが、受け取ってしまったあたしもなんだか罪悪感です。
だって一度成功したら(初犯かどうかは解りませんが)彼女は同じ手口を繰り返すと思うんです。

この女の子にお返事する時に勿論今後このようなことをしないように注意したいと思いますが、使用済みの切手を加工して再利用することは具体的にはどのような罪と処罰になるのですか??

詳しくご存じの方、教えて下さいませm(_ _)m

Aベストアンサー

郵便法第84条:
「行使の目的をもつて公社又は外国の郵便切手その他郵便に関する料金を表す証票を偽造し、若しくは変造し、又はその使用の跡を除去した者は、これを10年以下の懲役に処する。偽造し、変造し、若しくは使用の跡を除去した郵便切手その他郵便に関する料金を表す証票を行使し、又は行使の目的をもつてこれを他人し、他人に交付し、若しくはその交付を受ける者も、同様とする。」

Q消印のない郵便

先日、消印のない郵便が家のポストに入っていました。
年賀状ではなく、普通に80円切手が貼ってある封書(定型郵便)なのですが、消印を押し忘れなどということはあり得るのでしょうか?
直接持参された可能性もあると思うのですが、差出人には聞きづらく、しかし大変気になっています。
この場合、配達されたものなのかどうか調べる手段はないでしょうか?

Aベストアンサー

●「定形郵便物」であり、あなた又は相手の所在地が「都会」であり「異なる郵便局の管轄」でしたら、ほぼ100%で、判別できます。

(注意)上記3つ「カッコ内項目」が、その他でしたら、判別確率が下がります。


ブラックライトを当ててみて、住所の横に縦に「光るバーコード」があれば、100%郵便局経由しています。

光るバーコードは、2000円札以降の新紙幣の両サイドに印刷されている薄ピンクに光る物です。
普通にしていると、目には見えませんが、ブラックライトや、光の加減で、見える事もあります。

試して見てください。

以上

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p10.htm

Q消印が入っていない配達されてきた切手は使えるか?

例えば80円切手一枚と10円切手一枚の合計90円
で封筒が送られてきたとします。

重量は25グラム以下で80円の送料で配達ができそう。
しかも、消印は80円しか入っていない場合、
残りの10円切手は使えるのでしょうか?

また、時々、郵便局へ行って重さを量ってもらって
切手を貼り送る時に料金が多めに貼ってあっても

「多めに貼ってますが、このままでだしてもよいですか?」

と聞かれることがあります。これって、おつりください
と言えば余分な分の料金を返してくれるのでしょうか?

詳しい方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

もらるとして、消印が押し損なったものを使うのはなしです。
悪いことだとわかりませんか?
(でも、使えるでしょう。)

>余分な分の料金を返してくれるのでしょうか?
これは、余分なのひっぺがしますか?それも汚くなるし面倒だからそのまま送りますか?というだけです。
少なめに張っても届きませんが、多めであれば届きますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報