アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

切手は水で貼れて便利ですよね!
自分でコピー用紙などに印刷したものを、
水で貼れるシールにしたいと思っていますが、
方法が分からずにいます。

家庭で、できる方法!ご存知の方、是非教えてください!

A 回答 (5件)

水でといわれると、昔ながらのご飯粒を丁寧にひきのばすとか


洗濯のりを刷毛で塗ってから乾かすとかが伝統的手法です。
でも最近は、って言えばわかりますよね。
スリーエムが発明した、歯って剥がせる付箋紙(ポ・・・ト)
今はさらに進化して、スプレー式は当然、先に塗っておくタイプもあります。
なんだ、はがれないやつなら、昔からあったよ。といわれると。」
おっしゃるとおりのものが事務用品の会社がら30年ぐらい前から売ってますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速教えてくださってありがとうございます。

おっしゃるとおりのものが事務用品の会社がら30年ぐらい前から売ってますね。

とありますが、
水で塗らして貼る糊のようなものが売られているのでしょうか?
申し訳ございません。意味が少し分からなくて・・。
一般的な事務用品メーカーから発売になってるということでしょうか?

お礼日時:2007/10/08 22:06

改めてまじレスされると辛いものが・・・。


ちょっとはずしますが、日本伝統の障子はどうやって張ってあるのでしょう。小雨ぐらいが当たってもはがれませんよね。2.3年もするとさあ、思いっきりやぶってもいいよって親に言われて、破った後は。水で奇麗に流し落とせるのです。そして、またでんぷんのりで貼り付け、新年を迎えます。金魚すくいをしたことがありますか?ポイはどんなですか?
プリットとかあまりメーカー名は言いたくないのですが。
すべて、切手、障子の応用です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

切手の糊はポリビニルアルコール(PVA)で、舐めても無害です。

また、これに最も近い糊は、「洗濯のり」です。
    • good
    • 1

こんにちは。



私が過去に同じ質問をしました。思ったより難しいようで
方法は少ないようですがいくつか回答をいただきました。
色々あってまだ実際にやっていないので実例はないのですが
参考になさってください。
回答いただいた皆さま、ありがとうございました。

http://okwave.jp/qa3145434.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!