タイトルの通りです
切手や印紙ってなぜシールにしないんでしょうか?
諸外国の切手なども水で湿らせて貼るタイプですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

おもしろい質問ですから、調べてみました。



日本にもシール切手があります。
なぜ、シール式にしないのかは分かりませんでしたが、かなり普及しているそうです。
歴史の上では、のり無し切手、のり付き切手、シール式切手の順番に登場しているようです。


●参考資料

切手の博物館 第4回「シール式切手」
http://yushu.or.jp/museum/mame/2004.htm

日本郵便 グリーティング切手
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/ …
    • good
    • 2

アメリカでは普通にシールタイプでした。


それはそれは便利でしたね。
たいていの人は舐めて貼ることを考えると、衛生的にもずっと
シールタイプの方が優れているのですがね。

日本では・・・ま、コストの問題が一番でしょうね。
でんぷん塗るだけで済むので・・・
    • good
    • 0

まず、余計なゴミが出ないしコストが低い


シール等では年月により接着効果が低くなる可能性がある

それと、絶対に忘れてはいけないのは
シールタイプの場合、目の不自由な人や
年配者の方は簡単に台紙が剥がせますか?

糊であれば見えなくても指を少し舐めてから
両面を触れば糊面か印刷面かわかります

手や指にハンディーキャップがある方が
足でシールを剥がせるのでしょうか?

健常者だけを考えて利便性を求めるのでは無いことを
忘れないでください
    • good
    • 1

印紙の管轄は国税庁?でしょうし、郵便局もつい最近まで国営だった訳ですよね。

これは大きいですよ。
公的機関というのは、開発や進歩にとても保守的・・・というか、あれこれ頭や労力を使って模索しなくても経営は成り立つ訳ですから、そうする必要が無いだけかもしれません。

実際、海外ではシールタイプの切手はありますし、日本でそうしたところで問題は無いです。
コスト云々の話が出てきていますが、それを言うなら他宅配会社などと同じように、切手、印紙という形そのものを無くす方法だってあるはずです。
・・・でも今までそれをしようともしなかったのは、つまりはそういうこと、「税金で成り立っている公的機関が、わざわざ国民の利便性や、コストの問題を優先させる必要が無かった」からです。

郵便も民営化ということで、商品やサービスがより洗練されていくのはこれからでしょうが、郵政は今大赤字でうまくいっていないらしいですから、「シールにして利便性を上げる」というところまで手が回らないかもしれませんね。
    • good
    • 1

恐らく、重量や、厚さ、印刷コストの問題などがあるのだと思います。


シールと、普通の糊付けタイプと、糊付けなしでどのくらい値段が違うのかは、例えば文房具屋さんで、シール封筒、糊付け封筒、何もなし封筒の値段を比較されると一目瞭然です。
シールにすると、本体と台紙とで、単純に倍の厚さになってしまいますし、シール自体の紙質も一定の水準のものが要求されます。

利便性という点では、確かにシールの方が使いやすいですよね。最近の切手が、一部シールになったのは、もっと郵便の利用者を増やしたい郵便局側の思惑なのでしょう。電子メールや、他の運送業者の参入で、私たちの生活に、必ずしも切手は必要なくなりましたが、切手と違って、印紙は、日常社会において必ず使用されるもので、製作に要するコストが安ければ安いほど、国や自治体は利益を得ることになりますから、多分、印紙は原状のままだと思います。
まあ、国にしてみれば、裏に糊付けされてるだけ、ありがたいと思え、ということなのかも知れません。
なお、外国の印紙でシール状になったものはまだ見たことがありませんが、切手は、ドイツで時々見かけたことがあります。ドイツも、郵政事業が民営化されて、他の事業者と競争するようになった国ですので、利用者獲得の意図があるのかもしれません。
    • good
    • 0

シール式にするとコストがかかるからだと思います。


グリーティング切手の場合、1枚につき20円を上乗せしています。
80円切手なら1枚100円になります。



外国切手には糊が付いていないものがあります。
20年以上前に海外旅行に行って、
郵便局で切手買ったら糊がついてなく、
持っていたスティック糊を使ったら、とても珍しがられました。
    • good
    • 0

かさが増える


からでしょうかね
    • good
    • 1

切手はシールタイプのものもありますね。


クリスマスのグリーティング切手とか。
キティちゃんのシール切手など持ってます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯などに貼ったシールのベタベタの取り方

携帯電話やデジカメなどに、シールなどを貼る方は多いと思うのですが、無理に剥がした後、粘着力の強いシールは電化製品のプラスチック部分にベタベタと黒いはがしあとが残ってしまい困っています。

クレンザーや切手はがし液・・などでキレイにしようと試みたのですが、ベタベタが一向に取ることができません。

どなたか、家電製品のベタベタをとる方法を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

場所にもよりますが、除光液やシンナーを用いてさっと吹くとキレイに取れます。しかし、表面も痛めてしまうかも知れませんのであまりお勧めしません。
柑橘系の皮を折った時のしぶきでもキレイにできた気がします。

Qプラモデルって手順書通りにやれば作れるとしましたら仕事でも役立ちますか?慣れちゃうと手順書通りにや

プラモデルって手順書通りにやれば作れるとしましたら仕事でも役立ちますか?
慣れちゃうと手順書通りにやらなくなってしまうので怖いです。
だから手順書通りにやる訓練するにはプラモデルが一番かなって思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

その手順を、言って聞かせ、やって見せ、言わせながらやらせる。
体が覚えるまで反復練習です。
その作業の意味を覚えたか、忘れていないかの確認を定期的にすることです。
(双方が確認できるチェックシートがあるとよいですな)
自分が教える側になって、責任をとるとは、ちゃんと教育(相手が覚えたか)することです。
そのためには、その作業を手順通りにできるまでやってもらうしかありません。

Q多量のシールはがし跡(糊)をとる方法

部屋のタイル部分やアルミドア部分に、多量のシールはがし跡(糊)が残っています。

これをなるべく綺麗にとりたいのですが、100円ショップにあるようなシールはがし液では、

内容量が少なくて、何十個も必要になりそうです。

このような、シールはがし後の糊を、綺麗にとる薬剤や方法を教えてください。

ベンジン?灯油?といった方法がネット検索で出てきましたが、有効でしょうか?

Aベストアンサー

糊(粘着剤)は大別するとゴム系、アクリル系があるようです。
ベンジン、灯油そしてアルコールで試してみます。
刷毛などで塗ってしばらくすると、ブヨブヨになればしめたものです。
そこまでならなくても、柔らかくなっているようでしたら
使用した薬品を使用します。

多分、削り取った方がいいでしょう。
下手なスクレパーよりもエッジがしっかり定規(アクリル)の方が
傷が付きにくいです。
エッジがなまったら、カッターナイフで削ります。

それでもムラがでたりしますのでそのときは消しゴムでこすります。
100円ショップなら6個入りがありますので経済的です。

工業的にはいいものがありますが、個人では価格的にムリがあります。
消しゴムで頑張りましょう。

http://www.gotodenki.co.jp/movie2/movie2.html

引っ越しですか。

Q貼り損じの切手を再利用したい(シール切手の場合)

ある封筒にシール切手を貼りましたがその手紙は出さないことにしたので切手を再利用したいと思います。

通常の切手の場合は、再利用する時にその切手を「台紙(封筒)ごと切り取って水に浮かべて自然に剥がれるのを待ち、乾かして使う」ことができますが、シール切手の場合はどうしたらいいのでしょうか?「台紙(封筒)ごと切り取って、裏面に糊付けして使う」で問題ないのでしょうか。

Aベストアンサー

それでもかまいません。
普通の切手と同様に水につけてはがすこともできますが。

Q車庫証明のシールのはがし方

中古車を購入して、以前貼ってあった車庫証明のシールを
きれいにはがしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
リアガラスに貼ってあるのですが、シールははがしをたらし
こすったところ、真ん中の紙の部分しかとれませんでした。

Aベストアンサー

業者はスクレーパーと呼ばれるカッターの刃が付いた
道具使って剥がします。厚手の一枚刃で
ホームセンターでも売ってます
両刃のカミソリか、カッターでも良いですが
怪我しやすいので持ち手側にガムテープ
巻いても良いでしょう
道具で挟むとガラス面に対して角度が付きすぎて
かえって剥がしにくいかもしれません。

残った糊は、アルコール系の液、
ブレーキ&パーツクリーナなどを掛けて柔らかくして
雑巾などで拭き取ると良いでしょう
ガムテープで剥がすのも有効な時あります

Q人に相談をしない人はなぜしないんでしょうか?不安や悩みとかないんですか?(ここで回答しかしない人も含む)

私は人に相談よくします。ですので、あまり自分で考える力がないというか・・・情けないですわ。世の中には、人に相談しないで自分で解決できる人たちがいますが、そういう人たちは人に頼らないでいて強い人間だと思います。

人に相談しないで自分で悩みなど解決してる人はなぜ人に相談にのってもらおうとはしないんですか?

Aベストアンサー

そうですね

ただひとつ自分が断言できることは


人に相談しない=強い人
というのは間違いです


なぜそういえるのか?
人間は必ず悩む生き物です
その中で誰にも相談しない誰も聞いてくれる人がいない・・・
そうなってしまったら誰でもつらいものです
それにこういうこともいえます

人に相談しない=人に相談できない環境または相手がいない
というときもあります


ここではうまくいませんが
今は小学生や中学生が自殺を考えたりします
その人たちはどういう子たちだったのでしょうか?

そのこのほとんどは
人に相談しない子だったのです

つまり人に相談しないということは
人の協力をもらえないということ
そして人の助けを決して恥ずかしいことだとは思わないことです
それは助けるというのではなく”協力”するということです

だれだってわからないことがあったら今のように
協力して回答をもらったり
自分じゃ解決できない迷いを相談して解決することがあります

何を言いたいのかといいますと
人の助けは助けと思わず”協力”だとは思えませんか?

それに人間として生まれたのに同じ人の”協力”を得られないのは
正直自分はどうかと思いますよ?

それは確かに人の助けをもらわず生きていくというのは
客観的には強いことのように見られます

しかしすべて一人でできるならば
人間というのは成長などありえるのでしょうか?

人は人と協調しあい
自分を見つけて自身を成長させゆくゆくは一人でまたは
たくさんの人で解決させることができます

最後に自分がいいたいのは
人と”協調しあうことも強さ”だ
ということです

そうですね

ただひとつ自分が断言できることは


人に相談しない=強い人
というのは間違いです


なぜそういえるのか?
人間は必ず悩む生き物です
その中で誰にも相談しない誰も聞いてくれる人がいない・・・
そうなってしまったら誰でもつらいものです
それにこういうこともいえます

人に相談しない=人に相談できない環境または相手がいない
というときもあります


ここではうまくいませんが
今は小学生や中学生が自殺を考えたりします
その人たちはどういう子たちだったのでしょうか...続きを読む

Qシールのはがし方

写真のディーラシールのはがし方 わかる方お願いします。

縦3cm巾12-14cm程度のアルミホイルのような薄手のシールです。

写真にあるプラのヘラで30分以上やって写真の状態です。

ここで熱湯・お湯を掛けて, というのを見て、ヤカン1杯分やりましたが、巾2-3mm程度はがれた程度です。(お湯が無くても同じ程度)
お湯はチンチンにして2-3分の離れたところ(青空駐車地)で何度も掛けながら、プラヘラでやりました。 最後まで湯気は出ていたので、最後でも50-60度はあったかと。

青空なのでドライヤーがありません(DC/ACコンバータありますがドライヤーほどの容量は無理なので)

パーツクリーナーも掛けましたがまったく利きません。
いまのままやるとタブン 20-30時間かかりそうなので、どなたかはがし方教えて(ヒントレベルでも)ください。 上から別のシールを貼る提案は不要です。

Aベストアンサー

そのヘラは接着剤を混ぜるときに使うような軟らかいタイプですよね。それだと厳しいです。ステッカーに引っ掛からないでしょ。ケミカルもステッカーの糊の面に染み込まないと意味ありません。

というわけで、文房具屋でプラスチックの25から30センチくらいの物差しを買ってきてください。厚みのある奴がいいです。ステッカーにお湯をかけて温め、軟らかくしたら、物差しを両手で持ってステッカーの端っこから押す(または引っ張る)ようにしてみてください。糊は残りますけどステッカーは浮いて取れます。物差しの角は結構鋭いので、押し付けすぎると塗装面を削ることがあるので、最初は要領がわかるまで軽くやってください。残った糊は灯油で取れます。灯油は塗装面に無害です。

Qミシン目できれいに切る方法【切手や収入印紙】

とても恥ずかしい質問なのですが、
手が大変不器用で、ミシン目があるにもかかわらず
収入印紙などを切るときにミシン目に沿わずに
やぶれてしまうことがあります。
丁寧にやることが一番大切なことだとは
思うのですが、ミスを防ぐにあたり
有効な方法などがありましたら、
是非教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

手が不器用と言うことですのでどうアドバイスしたら分かりませんが取り敢えず2つの方法。
1.ミシン目にあわせて定規を置き定規からはみ出した所を引っ張りましょう
2.ミシン目に沿い折り曲げて下さい、裏、表そして折り目に沿って爪で更に強く折り曲げて下さい。数回すると簡単に切れますよ。

Q車庫証明のシールのはがし方

つまらない質問でごめんなさい。住所変更したため、自分で車庫証明を変更したのです。
シールをもらったので、前のシール部分をはがそうと思ったのですが、以外にのりが強くて、なかなかはがせません。ご自分でやった方、よいはがし方がありましたら教えてください。
そのまま上に貼ってしまおうかとも思っちゃってます‥。

Aベストアンサー

原始的ですが手軽に

定規で削れるとこまで削って
そのあとは
ガムテープでぺたぺたとくっつけてはがしてをくり返せば5分くらいでとれますよ。

Q人を殺すとなぜ捕まったり怒られるんですか?なぜ、してはいけないんですか? 鳥は殺してもいいのに犬や猫

人を殺すとなぜ捕まったり怒られるんですか?なぜ、してはいけないんですか?
鳥は殺してもいいのに犬や猫は殺すと冷たい目で見られるのはなぜですか?

Aベストアンサー

おはようございます。

ダメな理由は法律で決まっているからでしょうね。その思想は
「その生命は自分のものではなく、誰にも剥奪する権利はない」
だと思います。


>命はみんな大切平等とか言ってるんじゃなくて、鳥や豚や魚を
>平気でさばいて調理して食べているなら人間も平等に調理して
>食べてもいいんじゃないのかな

命の価値は「平等ではない」と思うのです。大自然はご存知だ
と思いますが弱肉強食です。弱い動物は強い動物に殺されても
仕方がないのです。

人間は種として弱い生物ですが、工夫する知恵をもっており、
武器や殺すための知識などを使用し、今現在、大自然の強さに
おいてそれなりの上位のポジションにいます。だから自分より
弱い動物を「殺せる」のです(そしてそれは人間のエゴです)。

人間より強い動物はいますし(武器なしの人間なんて本当に弱
いですし)、宇宙人におけるキャトルミューテーションが事実
だとしたら、それらに人間の法律を強いる事は出来ません。

人間同士で殺しちゃダメというのは、最初に書いた通り、人間
同士で争いにならないように決めた約束事です。

おはようございます。

ダメな理由は法律で決まっているからでしょうね。その思想は
「その生命は自分のものではなく、誰にも剥奪する権利はない」
だと思います。


>命はみんな大切平等とか言ってるんじゃなくて、鳥や豚や魚を
>平気でさばいて調理して食べているなら人間も平等に調理して
>食べてもいいんじゃないのかな

命の価値は「平等ではない」と思うのです。大自然はご存知だ
と思いますが弱肉強食です。弱い動物は強い動物に殺されても
仕方がないのです。

人間は種として弱い生物ですが、工夫する知...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング