アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

先日、蔵の整理をしていたら未使用の収入印紙(壱銭)が100枚ほど出てきました。他に入っていたものから推測すると、昭和初期~中期頃?の印紙かと思います。
古切手を集めるのは知っていますが、古い印紙を集める方はいるのでしょうか?また、価値はあるものなのでしょうか?
ご存知の方回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

印紙についてはあまり流通していませんね。


価値も1銭ではほとんどないでしょうが、オークションなどに出してみれば買い手がつくかもわかりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使用済みの古切手にはどれくらいの価値があるのでしょうか?

オークションを見ていた時に、使用済みの古切手が売っていました。
切手の回りを5ミリ位残してありました。
確か、500gで700円位だったと思います。

使用済みの切手なんて誰が買うのだろうと思っていたのですが、入札件数が
沢山ありびっくりしました。
使用済みの古切手にはどれくらいの価値があるのでしょうか?
出来れば具体的に、○○gで○○円と教えていただけると助かります。
また、切手を水などに浸して、切手をはがしたもの(回りの幅がない)と価値はないのでしょうか?

それと、購入した方はどの様な用途でお使いになるのでしょうか?

度重なる質問で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元コレクターとしての意見です。僕は、ある支部にいたことがありました。そこには、ものすごい収集家がたくさん居りました。彼らは、未使用の収集だけでは飽きたらず、収集範囲は、使用済みへと移っていっていました。なぜ、価値のなさそうな使用済みか?と申しますと、その消印に関心があるのです。消印にもたくさん種類があり、価値も違います。(初日印と呼ばれる切手発行日の印は結構高いです。)そして、彼らの喜びは膨大な量の使用済み切手からエラー印や特殊な印を見つける事です。ですから、水に浸して剥いでしまうと価値はほぼなくなります。(収集対象としてであり、寄付は別。)出来れば、封書のままが一番いいです。また、使用済み切手から切手の印刷ずれや印刷の変化の歴史なんかも見ます。こういった時にも安く、いつ使われたかわかる消印付きの使用済み切手を用います。
次に値段ですが、10kg位の箱入りを希望者で割り勘して買っていましたが、かなり高額でした。値段ははっきりと覚えていませんが、7・8人でお札を出していました。
値段の方では、全く駄目ですが古切手の価値はわかってもらえたでしょうか?

元コレクターとしての意見です。僕は、ある支部にいたことがありました。そこには、ものすごい収集家がたくさん居りました。彼らは、未使用の収集だけでは飽きたらず、収集範囲は、使用済みへと移っていっていました。なぜ、価値のなさそうな使用済みか?と申しますと、その消印に関心があるのです。消印にもたくさん種類があり、価値も違います。(初日印と呼ばれる切手発行日の印は結構高いです。)そして、彼らの喜びは膨大な量の使用済み切手からエラー印や特殊な印を見つける事です。ですから、水に浸して剥...続きを読む

Q古い収入印紙について

母が引出しを整理していたら、古い収入印紙が550円分出てきました。新しい収入印紙に交換する事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

最寄りの郵便局で5円×交換する枚数で交換できます。
たしか交換手数料は印紙分より充当も可能だったように思います。

Q古い切手の価値は??

こんにちは。
昔家族が集めていた古い切手が、日本のものから海外のものまで出てきたのですが、その現在の価値を調べるにはどうしたらいいですか?よくよくは売ろうと思うのですが...
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
 何故かこれまで誰もオンラインカタログを紹介していませんので、参考URLをどうぞ。切手商での買い取りはこの価格の、5分の1から10分の1くらいでしょうか。
 日本の記念や特殊(シリーズ物、年賀などの恒例のもの)切手の場合、1960年代辺りからあとはほぼ全滅だと思っていた方が良いでしょう。全滅=プレミア、額面以上の価値無し、ですね。
 それと表裏共に状態が良くなければやはり駄目です。

 実は切手の世界はとっくに使用したものに価値を認める世界に変わっています。
 例えばこの20円普通切手。
http://kitte.com/catalogue/jpn19670501_01/
これは基本料金15円時代の、定形の25グラムから50グラム用のものですが、2年もしないうちにほとんど同図案の別のものに変わってしまいました。
 実はこれの発行後も、東京中央局辺りでも普通に売られていたのは前のシリーズの
http://kitte.com/catalogue/jpn19540120_02/
でした。
 そう言うわけでこの藤20円は発行枚数も少ないし、同じくらいに使用済みも珍しいです。増して、きちんと封筒に貼られて差し出されたままのものだと、確実にこのカタログにある300円を超えます。
 ↓は珍しい中で更に珍しい消し印が使われているために非常に高くなっていますね。オークションではこの3ヵ月間にカバー(切手を貼った封筒などのことです)はこれ1件しか出品が有りません(現在使用済みが1枚出ています)。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b41520927

 もっとありふれた切手でも、使い方によっては珍らしくなります。例えば、10円8枚ブロック(つながっているという意味)貼りカバーなんて、普通の人はまずやりませんよね。4円20枚貼りなんていったら、確実に郵趣の世界の住人です(私は60円時代に3円20枚の定形封筒を受け取ったことが有りますが、それは相手も意図して作ったものです)。

 長くなってしまいました。ほとんど可能性は無いと思いますが、その辺をちゃんと解っていて集められたものならば、もしかすると期待できるものがあるかもしれません。 普通の人ならこんな古い封筒やら葉書のどこに価値があるんだ?と思うようなものがもし含まれているなら、そちらの方こそ大事だと思っても良いかもしれません。
 でも、この辺は知らない人にはどうにもならないでしょうから、それこそオークションに出して、買い手に判断してもらうのが良いと思います。

参考URL:http://kitte.com/catalogue/

こんにちは。
 何故かこれまで誰もオンラインカタログを紹介していませんので、参考URLをどうぞ。切手商での買い取りはこの価格の、5分の1から10分の1くらいでしょうか。
 日本の記念や特殊(シリーズ物、年賀などの恒例のもの)切手の場合、1960年代辺りからあとはほぼ全滅だと思っていた方が良いでしょう。全滅=プレミア、額面以上の価値無し、ですね。
 それと表裏共に状態が良くなければやはり駄目です。

 実は切手の世界はとっくに使用したものに価値を認める世界に変わっています。
 例えばこ...続きを読む

Q古い硬貨の汚れをとる方法を教えてください。

古い100円硬貨や50円硬貨など昔の硬貨の汚れをとる方法を教えてください。

Aベストアンサー

過去に同じような質問がありましたのでじっくりご覧ください。

古い硬貨の手入れについて、教えて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1242042.html

硬貨を光らせたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa413601.html

古い100円硬貨の磨き方
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1383575.html

小銭の洗浄方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1762544.html

古銭・硬貨のクリーニング
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa291882.html

硬貨を磨く方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa77208.html

Q古い債券の換金

戦時貯蓄債券、 報国債券 割引勧業債券 があります。
これらは換金できるのですか、

できるとするとどこで出来ますか

出来ないとすると なぜ出来ないのですか。

これらは父が勤めていたころに 給料の中に入ってきたといってました。

Aベストアンサー

これらは、割引債券です。
償還期日が決まっています。
発行日に券面の7%~15%ほど安価に購入でき、償還期日に券面の金額が支払われる仕組みです。
・銀行の利子よりも高利回りでした。
ただし、償還期日以降持ち続けても利子は付きません。
償還期限が切れたら、ただの紙くずになります。
そして、償還期限が切れているので、債権としては換金できません。

ですが、古美術品として買取る店はあります。
http://someyagunsoh.web.fc2.com/saikenn3.html
http://someyagunsoh.web.fc2.com/saikenn-9.html
http://someyagunsoh.web.fc2.com/saikenn2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報