プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
手塚治虫の漫画「ブラックジャック」の最終話(定期連載上の最終話)
「人生という名のSL」
を読みたいです。

近隣の図書館にハードカバー本があります。
第5巻を借りてきましたが載っていません。

手塚治虫のブラックジャックはいろいろな形態(連載誌、単行本、文庫本、ハードカバー、コンビニコミック、電子版、その他)で出版されており、
また、いくつかの出版社から出ており
また連載漫画としては異例の
「掲載誌の連載の順番と、収蔵の順番が異なる」
という方式とも聞いています。

よって、出版形態ごとに収蔵作品が異なるので
「ブラックジャックの●●(副題)なら、第●巻に載ってるよ」
と言われても
「それ、単行本のこと?
 それともハードカバー?
 それとも文庫本?
 どこの出版社から出ているシリーズの事なの?」
と事細かに聞かないと、相手と自分が別々のものを考えている可能性大です。

というわけで、図書館収蔵の本の写真を撮ってきました。
この本はこのシリーズの第5巻なのですが、もしもこのシリーズに
「人生という名のSL」
が収蔵されているなら第何巻でしょうか?

ちなみに画像は
左上 第5巻の表表紙、背表紙、裏表紙、
左下 第5巻の目次
右  第5巻の奥付
です。

目次、奥付は画像からは読み取れないと思いますのでタイピングします。
目次
ホスピタル
なんという舌
もらい水
されどいつわりの日々
終電車
弁があった!
湯治場の二人
ピノコミステリー
刻印
99.9パーセントの水
助っ人
古和医院
オオカミ少女
雪の夜ばなし


奥付
ブラック・ジャック5
BLACKJACK5

昭和六十二年十月五日 初版発行
平成二十一年二月十日 四十六版発行

著者 手塚治虫
発行者 秋田貞美

印刷所 三報社印刷株式会社
発行所 株式会社秋田書店
(以下省略します)


***********

よろしくお願いします。

「手塚治虫「ブラックジャック」の最終話「人」の質問画像

A 回答 (1件)

タイトルで検索したところ、秋田書店のページがヒットしました。


https://www.akitashoten.co.jp/special/blackjack4 …

質問に添付された画像の本は「豪華版ブラックジャック」のようですので…
https://www.akitashoten.co.jp/comics/4253099734

先のページの情報によれば第11巻に載っていることになります。
Amazonのレビューでも確認できますので(文庫版のほうですが)、第11巻で間違いないと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/4253169910
http://mijyunori.blog40.fc2.com/blog-entry-12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく分かりました。

お礼日時:2023/07/15 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!