電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一日に本を最高何冊読めますか?その方法なんかもおせーてください

A 回答 (5件)

最近お亡くなりになったロシア語通訳兼エッセイストの米原万里さんは大変な読書家で、1日7冊の本をお読みになったそうですよ。


今月出版されたばかりの米原さんの遺著「打ちのめされるようなすごい本」でもその片鱗が窺えます。
    • good
    • 2

人(読者)にもよるし、本の厚み、本の内容にもよるでしょう。


さらっと読める小説やエッセイもあれば、難しい本もありますし。

特別なことをやらずに、電車の中などの日常生活の中で時間があるときに読むならば、自分の場合は読めても文庫本1冊です。
やたらに分厚い(カラマーゾフの兄弟みたいな)文庫本なら読み終わりません。
    • good
    • 0

赤川次郎の薄い文庫本なら、20~30分で読めます。


24時間読み続ければ、48冊はいける計算になりますね。

とくに方法はありません。速読方法ではないです。
普通に読むだけです。
    • good
    • 0

最高記録は、ハードカバー3冊、あるいは文庫5冊です。


中学の頃の話です。登下校は歩きながら読み(車が通らない道だったので)、
授業中も出来る限り読書に集中(当時は勉強せずとも成績はトップクラスだったので)、
まぁ、そんなにしても以外と読めないものですね。
たぶん休日を丸々読書に充てたら、その数倍は読める筈。
    • good
    • 0

高校生です。

質問の意図が分からないのですが、速読の方法だとかそういうことでしょうか。ちなみにわたしは平日は学校があるので頑張って1冊と半分、休日予定がなければ3冊、ってところでしょうか。時間さえあればいくらでも読めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!