プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、コンビニのマルチコピーについてお聞きします。

①両面印刷とは、例えばりんごの用紙とみかんの用紙、計2枚の印刷を、一枚の用紙にりんご(表側)・みかん(裏側)と出来るのでしょうか?

② 80枚の用紙を、7部(※計560枚)ずつ等の設定では無く、蓋をあけて画面に一枚、一枚地道に用紙をのせてコピーする形でしょうか?
つまり、まとめて部数コピーは出来ないのでしょうか?

③良く、80枚の用紙を枠に全枚数セットし、部数を、画面で設定すると自動的にコピーされるオフィスにあるのとは違う性能のものでしょうか?

④コンビニによっても違うのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ANo.3 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 コンビニのマルチコピー機にはオートシートフィーダーは付いていま冴えんので、
正 コンビニのマルチコピー機にはオートシートフィーダーは付いていませんので、

誤 おふぉすにあるコピー機のようには自動で両面コピーや部数分けはできないでしょう。
正 オフィスにあるコピー機のようには自動で両面コピーや部数分けはできないでしょう。

誤 カラーだと一枚50円ですから何と一部4,000円もかり、
正 カラーだと一枚50円ですから何と一部4,000円も掛かり、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答頂き有り難うございます。

とてもご丁寧に詳しく教えて頂き、お陰様で納得する事が出来ました!!

分譲マンションの管理組合で、総会前に色々と準備があり、悪いタイミングで、家庭のプリンターを修理に出し、てんやわんやでした。

集会室のコピー機は、調子が悪いしで、コンビニに頼るしか有りませんでしたが、教えて頂け感謝致します。

お礼日時:2023/05/11 02:51

少しの印刷枚数でコンビニで試して下さい


ここで聞くより早くて確実です
疑問点は 店員さんに聞けば解決するかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。

店員さんは、???でした。

この質問にて、ご親切な回答者さまのがよっぽど詳しくて正しかったです。

お礼日時:2023/05/11 02:53

コンビニのマルチコピー機にはオートシートフィーダーは付いていま冴えんので、おふぉすにあるコピー機のようには自動で両面コピーや部数分けはできないでしょう。

一つ一つ手作業にならざるを得ません。

コンビニコピー機の両面印刷、スマホ・PDFのやり方や値段を紹介
https://news.mynavi.jp/article/20220225-2260038/

コンビニでのコピーはしたことが何回もありますが、両面コピーはしたことがありませんので想像になりますけれど、恐らく両面コピーを選択すると、最初の一枚をスキャンして次にもう一枚をスキャンしてから印刷するのではないでしょうか。それで部数分が印刷されたら、次の両面コピーに移ります。以降、これの繰り返しで 80枚の原稿を次々に両面コピーする形になるでしょう。

ファミマでコピーするやり方【コピー機の使い方・支払い方法・両面コピーの方法について解説】
https://nomad-saving.com/84627/

と言う訳で、コンビニのマルチコピー機に沢山の原稿を両面コピーするのは、あまり現実的ではないように思います。他に方法が無い場合は仕方ないかも知れません。

もし、事前に文章を Word 等で作成してあるならば、それを紙に印刷せずに PDF ファイルに変換して、コンビニのマルチプリント機能で両面印刷すれば、上記の手間が省け部数分を繰り返せば良いだけになります。印刷物でも高い dpi でスキャンして PDF ファイルを作成すれば、同様に印刷ができます。

コンビニ両面印刷のやり方と手順について解説
https://ink-revolution.com/index.php/150-517.html

コピー機の使い方は、現場で説明を参照して下さい。もしくは詳しい店員に訊いて下さい。普通のレーザプリンタがあれば済みますけれど、コンビニだと白黒で一枚 10 円で 80 枚ですから一部 800 円 5 部で 4,000 円、カラーだと一枚50円ですから何と一部4,000円もかり、全部で 20,000 円もかかかることになってしまいます。大丈夫でしょうか?

回答:
A1. 両面印刷は可能です。

A2. 原稿は 2 枚を一組でスキャンさせて両面コピーを行います。5 部の部数分は一度に印刷できますので、後から 80 頁分をまとめる作業があります。

A3. 事務機のようなオートシートフィーダーは付いていませんので、一枚一枚セットする必要があります。纏めてのスキャンはできません。
※オートシートフィーダー付きのコピー機の場合は、店員さんに使い方の説明を受けて下さい。両面コピーと言っても原稿の両面と印刷の両面の二つがあります。

A4. 画面構成などは多少の違うかも知れませんが、内容的には殆ど同じでしょう。
    • good
    • 1

7-ELEVENのマルチコピー機です


(参考)
https://www.sej.co.jp/services/multicopy.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。
リンク先を貼り付けて頂き助かりました。

お礼日時:2023/05/11 02:43

用紙の使い方が適当過ぎて、何言ってるのか分からんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。

>>用紙の使い方が適当過ぎて、何言ってるのか分からんよ。
⬇️
大変、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2023/05/11 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!