電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Brother プリンター MFC-L2740DW 印刷時に用紙の排出ができず、紙詰まりとなる。
背面のカバーを開けると、用紙が詰まっており、用紙を取り出すと紙が波打った状態になっている。何度繰り返しても同じで、解決できない。
取り出した用紙を見ると、印刷そのものは問題なく出来ているが、紙の排出時に何かに引っかかったような感じで正常に排出されず、コピー機の背面でくしゃくしゃになっている。
マニュアルを見ると、バックカバーを開けて用紙を取り出し、記録紙トレイのローラーなどを清掃するとあり、その通りにしましたが問題は全く解決しませんでした。
これまで本器は2、3年使用しており、これまでこのようなことはありませんでした。
使用する用紙も常に同じ規格のものを使っており、あまり薄いものではありません。
また、インターネット検索で、用紙の厚み設定を変更する方法が紹介されており、これに従って、従来「普通」に設定していたものを「厚い」とか、「薄い」に変更してみましたが、解決しませんでした。特に「薄い」に設定したときは、印刷面の下1/4位が真っ黒に印刷されて、背面で詰まっていました。
どなたか、解決方法を教えてください。

「Brotherプリンター紙詰まりとなり、」の質問画像

A 回答 (1件)

マニュアルでは、記録紙の種類と品質を確認してください、とあって

続いて「吸湿」の影響が書いてあります。130ページ。
一番いいのは新品用紙を用意する、になるかと。
応急的には手差しトレイ印刷できればいいですが。
紙をよくさばくのもいいかもしれません。
https://download.brother.com/welcome/doc100366/c …
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
先程、修理に来てもらいました。
結局、コピー機の裏側の方にある部品ユニットを新品に交換していました。
テスト印刷の結果は良好です。
ユニット毎交換するとは考えていませんでした。
細かい原因を考えるよりは、疑わしい個所のユニットを交換するということだと思います。
いずれにしても、ご丁寧な説明、ありがとうございました。