プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の課題で国語の課題が出ています。
「手書きで400字詰原稿用紙を用いて800字以上。
もしくは、パソコンでA4用紙、10.5ポイント、40字x30行、縦書きでプリントアウトすること」と書かれているのですが、パソコンの方を選びました。
そこで、「A4用紙で縦書きでプリントアウトする」というのは、A4用紙を縦向きにして縦書きにするのか、横向きにして縦書きにするのか、どちらが正解なのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

【縦書きでプリントアウト】なら、紙を横向きにして縦書きでしょう。


逆ならとても読みづらいです
    • good
    • 2

わからないなら その課題を出した教師に聞きましょう。

    • good
    • 0

常識で考えてみて下さい。


手書きの場合、縦書の原稿用紙なら必ず横長(横向き)、横書の原稿用紙なら縦長(縦向き)になっています。
パソコンでも同じ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指定が10.5ポイントで40字x30行だったので、400字詰め原稿用紙に合わせるなら20字x20字にして文字の大きさをもう少し大きく指定されると思ったので、迷ってました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/10 19:47

両方のスタイルで作成して印刷プレビュー見れば、どちらが体裁良いかわかりそうなものですが。



先生は手書きもパソコンも横長A4の紙でまとめたいという考えがあるんだな、という察しのよさもないのでしょうね。

日本の将来も不安なものです・・・
    • good
    • 1

手書きで400字詰原稿用紙を用いて


ですから、
「A4用紙で縦書きでプリントアウトする」
ってどういう意味かわかりませんか?
A4用紙を縦向きにして縦書きにするひとは
あなた一人で、おそらく、最優秀点をもらえるでしょう。
だって、その条件を書いてないのは教授のミスです。
落第か最優秀かどちらかだから、
そういうミスを許容する教授なら
最優秀点必須です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています