プロが教えるわが家の防犯対策術!

教育実習先の指導してくださった先生に向けて手紙

手紙は縦書きのものが良いでしょうか、それとも横書きのものでもよいのでしょうか。
手元にあるのは白のシンプルな横書き便箋です

A 回答 (4件)

どちらでも大丈夫です。

最近は、横書きのものが多いのではないでしょうか。

「形」や「体裁」ではなく、中身が大事ですから、心からの感謝やお礼を、下手でもカッコ悪くてもよいので、自分の言葉で書いてくださいね。
他人行儀でよそよそしい「美しい文章」(まるで「見本」をそのまま書き写したような)よりも、あなたらしいドン臭い文章の方が、誠意や感謝の気持ちが相手の心によく伝わりますから。
    • 0

どちらでも良いです。

要は貴方の気持ちがこもっていればそれで良いです。

教育実習中に、何か感動したり、記憶に残るようなエピソードはありませんか。それがあれば、ぜひお書き下さい。書けば喜ばれると思います。

今教育現場は非常に多忙となっています。教育実習って受け入れる方はたいへんなのですよ。多忙な中、実習担当の教員は実習生の面倒をみなければなりません。授業の進行も遅れますしね。

実習生の指導案のチェックから授業の運営から発問の仕方の指導からたいへんです。実習にはいると毎日、記録もつけなければなりません。だからといって手当など1円もつかないのです。

ですから教育実習は現場の教員達が「私達もそうして実習を受けれて貰ったから」というボランティア精神のたまものなんです。そのことをぜひご理解下さい。
    • 0

どちらでも、大丈夫です。

誠実に素直な気持ちで書ければ、相手に感謝の気持ちは伝えられます。
    • 0

では横書きですね。

どちらでもOKです。
    • 0