アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーカーでは、推奨されてないため、ご経験を御教え願いたいのですが、
L判・4切  393×535mm金 厚み 350g/m2
は、EPSON PX-G5300で印刷可能だったでしょうか?
この厚さの紙を入れると故障してしまうことがあるのでしょうか?
他のプリンターならできたできなかったなど、ご経験がありましたら御教えください。
また、PX-G5300などのプリンターで印刷できる「表面が金色の用紙」をご存知の方がいらっしゃいまいしたら、御知らせください。

A 回答 (3件)

私が見掛けるモノは、エーワンのラベルです。


http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php …

0.4mm~0.5mmという事は、一般的なプリンタ用紙として販売されているものの中で特厚として売られているものの倍の厚みですね。
超特厚と称して売られているもので0.35mmですから、何とかなるのかもしれないし、何ともならないかも。

給紙方法から見ても、それだけぶ厚いのはフィードできない様な気がします。

もしその紙を生かすなら、透明フィルムラベルに印字して貼り付ける方が、何かと無難な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス有り難うございました。
問題なくプリントできました。
しかし、今度は用紙設定がおかしくて困っています。
新たに質問をたてますので、アドバイスなどございましたら、また、よろしく御願いします。

お礼日時:2010/01/15 18:34

プリンタの修理屋です。



厚い用紙を通す場合に考えられるトラブルは大きく2つあります。
ひとつは給紙システムがその紙を通せるか。
一般的には、後に装備されたオートシートフィーダー、もしくは正面にセットされた用紙カセットから給紙されます。
用紙カセットから給紙する場合は後で曲げられて、反転させて正面に送りだされます。
厚さに関係なくコシが強い用紙は、そこで止まってしまうわけです。
後のシートフィーダーも同様で、最近は設置スペースを小さくするためにシートフィーダーも用紙も垂直に近いセッティングになり、送った直後に90度近く曲げられれことになります。
カセットと同様に抵抗が大きくなってしまいます。
さらに紙が小さいと不利になります。


もうひとつの問題は、印字ヘッドが紙に当たってこすれてしまうこと。
画質は大幅に劣化しますし、ヘッドにもダメージを与えることがあります。
ただ、元々紙とヘッドはある程度の隙間がありましたので、こちらは大きな問題にはならないと思います。メーカーが専門外ですけど、1mm程度までは大丈夫だろうと思います。
キヤノンのPro9000シリーズはフロントから水平にローディングで気、この場合は0.5mm以上の厚さの紙(当然、指定の用紙)を使用できることになっています。


ですから、紙を送ることが出来るかどうか、これで判断してよいだろうと思います。
ちなみに、写真屋さんで作ってもらう写真年賀状(官製年賀状の裏に写真を貼り付けるもの)は0.4~0.5mmあります。
キヤノンのPIXUS 50iというノートプリンタで宛名印刷をしています。
シートフィーダーの容量で一度に5枚程度しかセットできませんが、擦れることもなく正常に印刷できます。
このプリンタは、用紙をセットする部分がかなり寝ているほうですので可能なのです。


すでにプリンタをお持ちでしたら、テストすれば済むだけなのですけど、まだ入手されていないのでしょうか?
もし、他のプリンタをお使いなのでしたら、そのプリンタでテストすれば参考にはなると思います。
現在のプリンタの用紙の立ち具合と、G5300のそれを比較すれば、ある程度の判定は出来ると思います。


金色の用紙は心辺りがありませんけど、ラベルでよろしければ以下の会社の商品が使えるかも。
http://www.too.com/ijm/series/

シルバーのラベルしかありませんけど、染料インクでしたら背景を黄色くすれば金色に見えると思います。
http://www.too.com/ijm/series/label/silverlabelg …
インクジェットプリンタを想定して作られているものですから、一応はアンして使えます。
以前に、シルバーラベルM(Mは金属目、Gは光沢)を使って、某役所のロッカーに貼る備品ラベルを作ったことがあります。
数十枚でしたから、印刷で作るほどのものでもないという仕事でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確丁寧な御回答有り難うございました。
G5300にて問題なくプリントできました。
これから、紙厚で悩まれる方々の参考にもなりますので、
大変嬉しく思います。
今度は、アプリケーションの用紙設定が旨くいかなくなって、とても困っています。また質問をたてますので、アドバイスなどよろしく御願いします。

お礼日時:2010/01/15 18:31

米坪で書かれても紙厚は一定とは限らず、PX-G5300の仕様に合致するかどうかは判断できません。



なお、ステッカータイプなら金色のA4サイズ用紙は量販店でも見掛けます。

この回答への補足

早速のアドバイス有り難うございます。
残念が奈良、ステッカータイプは、地元にはありませんでした。
厚さは、お店でもネットでも調べましたが、見つかりませんでした。
http://www.apica.co.jp/cgi-bin/sogosearch.cgi
しかし、仕様からは、はずれていると思います。
私が欲しいのは、仕様に基づいた回答ではなく、個人的な経験や推測からの回答です。
今、5枚を重ねて目測で測ってみましたら2ミリ強のようです。
ですから恐らく一枚厚『0.4~0.5ミリ』のようです。
なお、エプソンのクリスピアは、0.3ミリのようです。
印刷可能でしょうか?トラブル可能性が高いでしょうか?

補足日時:2010/01/15 00:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!