AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

これまで使っていたXP Professionalのパソコンを、新しいハードウェアのXP Professionalに交換しました。これまで使っていたパソコンは処分する予定です。
もろもろデータの引越しをしたのですが、ちょっと困ったことが発生しました。
旧パソコンではプリンターのスプールマシンとして共有して使っていまして、結構なメーカーの種類、台数のプリンタの設定がしてありました。
新しいパソコンへドライバーは何とかインストールできたのですが、用紙の「ユーザー定義」が結構ありまして、これを何とか新しいパソコンに移せないか思案しております。
簡単に引越しできるよいアイデアがありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Print\Forms]

が用紙定義のレジストリです。
REGEDITでPAPER.REGとでも名前をつけて出力してください。
レジストリのサンプル
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Print\Forms]
"名刺 55 x 91 mm"=hex:c4,d6,00,00,54,63,01,00,00,00,00,00,00,00,00,00,c4,d6,00,\
00,54,63,01,00,01,00,00,00,02,00,00,00
"シール"=hex:10,6d,05,00,30,e0,03,00,00,00,00,00,00,00,00,00,10,6d,05,00,30,e0,\
03,00,02,00,00,00,00,00,00,00
上記のように出力されていれば問題ないかと思います。
ADD.bat

ECHO OFF
REM ===== 用紙追加 =====
%windir%\regedit paper.reg
ECHO spooler 停止
net stop spooler
ECHO spooler 開始
net start spooler
REM ===== 用紙追加終了 =====
pause

上記のようなバッチで追加したいクライアントで実行すれば
用紙定義が追加されます。
これで300台の端末に、ユーザーに追加してもらいました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。