プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

切手はなんで唾でくっつくのでしょうか?
何らかの化学反応なのでしょうか?

A 回答 (4件)

乾燥させてある糊がついているからじゃ?


唾じゃなくても構いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分系で色々試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 10:11

貼り付ける面に糊が塗布されているからです。



糊そのものだと常にくっ付いてしまいますが、湿らせることで粘着力が出る特殊な糊です。
ですから貼り付ける際に「湿らせる=唾を付ける」なのです。

切手を貼る作業の多い事務所や郵便局では「湿らせたスポンジ」などを置いてます。
女性がベロを出して切手を「ペロリッ」では見栄え良くないでしょ?(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね(笑
しかし随分面白い糊があるものですね。素晴らしいです。

お礼日時:2010/05/11 10:11

物理反応


分子間引力の問題です
デンプン糊なので水分なら何でもかまいません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2010/05/11 10:09

切手の裏に乾燥したノリが付いており、唾液の水分で濡れて


通常の糊と同じ機能を果たすからです。
だから唾液でなくてもただの水でもくっつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!