ゆうパックの送り状には切手貼付欄がありますが、
そこに貼りきれないくらい切手の枚数が多い場合、
ハンコか何かで代用するのでしょうか?

家にある使わない切手をかき集めてゆうパックを送ろうと思っているのですが、その切手をすべて送り状に貼るのであれば、相手に失礼な気がするので、普通にお金を払って送ろうと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

元・郵便局員です。



2通りの解がありますので、両方お答えします。

(1)切手を貼る場合
 郵便局にゆうパックを持ち込んだ場合には、お持ちいただいた切手すべてをゆうパックに貼ります。
切手貼付欄から、どれだけはみ出そうともです。

(2)料金別納郵便のはんこを押す場合
 郵便局に集荷を依頼し、切手でお支払いいただき、「別納で!」とお申し出いただいた場合は「料金別納郵便」のハンコを押します。
 お申し出のない場合は、切手をひたすら貼って送られます。
    • good
    • 22

#1です。



料金別納については、通常は10通以上の郵便物を差し出す場合に適用されますが、ゆうパックは、集荷依頼の場合に限り1個から料金別納にすることができます。

郵便局へ持ち込んだ場合は10個以上でないと料金別納にすることはできません。

この違いがあるため、あえて区別して回答しております。
    • good
    • 5

おまけ。


#1のご回答で「料金別納」というのは、たしか10通以上の郵便物を出すときに、1枚1枚切手をはる手間を省いてまとめて支払う方法だったと思います。

特別な用語を使わず、切手で支払います、でいいはずです。
受領した切手を、送り状に貼るかどうかは、希望を聞いてもらえるでしょう。
郵便局としては、受け取った事実がわかって、きっての使い回しができないように消印すればいいわけですから。
    • good
    • 5

切手というのは、郵便料金の先払い手段なんだから、郵便局で「料金として」現金がわりに「支払い」すればいいのではないでしょうか?

    • good
    • 7

こんにちは。


私は、切手を貼って送ったことはないのですが
よく切手を貼ったゆうパックは受け取ります。

家にある使わない切手をかき集めて・・・相手に
失礼かな?と心配されているようですが

私はたくさん切手の貼ってあるのも好きです。
色んな絵や大きさとか、額面がペタペタ貼って
あって面白いですし。

それに、貼付欄があることすら知らなくて
切手が一杯はってある荷物をみて
「これは?どうして??」とよく見てみて
はじめて切手でゆうパックが送れる事を
知りました。

使わない切手と言っても、ちゃんとお金を
払って持っているものですから気にしなくっても
いいかと思います。
    • good
    • 12

こんにちは。



私はゆうパックを出すときに、わかってしまうどころか
いつも切手をいっぱい貼っています。
主に50円や80円の切手を使うので、中途半端に切手ちょう付欄を使わずに
伝票の貼っていない、箱の面にべたべた貼ってしまいます(^^ゞ
荷物が小さくて、伝票でほとんどスペースが埋められて箱の面に切手を貼る場所がない場合はダメかもしれませんが…。

ふるさと切手や記念切手をいろいろ買っておいて、相手によって「今日は富士山の切手ばかり」とか「お花いっぱいにしよう」などと
楽しみながら切手を選んでいますが先方にはなかなか好評らしいです(^^ゞ

でも、相手が目上の方だったら、窓口に代金相当分の切手を持っていて「別納郵便」のスタンプにしてもらうのがいいかもしれませんね。

私のような奴もいるということで…(^^;;
    • good
    • 4

こんにちは



私が切手を使って、ゆうパックを送った際は
切手ちょう付欄に貼りきれなかったので、商品を入れた
ダンボールに『貼ってくれ』との事でした。
それ以降は、貼りきれない場合箱に貼ったりしています。

主にオークションなどで、相手から切手を送ってこられた場合や他のオークションで送られた切手が余っていた場合に利用しています。
特に相手の方からは、何も言われたことはありませんが
切手が貼った場合は、わかると思いますよ。
    • good
    • 7

私の手元に届いた荷物には20枚以上貼ってありましたので、そのまま貼るのではないでしょうか?郵便局に持ち込んだ荷物です。

    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局での料金支払いに切手は使える?

NTTの窓口にて電話料金を支払う際にテレホンカードが使える、という話は聞いたことがありますが、郵便局での各種料金の支払いに切手を使うことは可能なのでしょうか?
(ゆうパックの送料に充当出来ればよい)

不要な切手がそこそこ大量にあり、もしそのように使えたら 助かるのですが…。

ゆうパックは送り状に「料金別納」となっていなければその切手を直接貼付すればよいのでしょうが…。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

切手は郵便物の郵送料にしか使えません。各種料金の支払が切手で出来ないか?とのことですが、郵便局は料金収納の代行を行ってるだけで切手で支払いができるわけありません。あなたがお店をしてて、お客さんが他店の商品券で買い物できるか?と聞かれるのと同じ質問をしてるものです。
 それからはがき等の購入にも切手は使えませんが、書損はがき等の交換手数料を切手で支払うことは可能なようです。

Qゆうパックで小包を送る時に切手は使える?

 先日、郵便局へ行って「ゆうパック」で小包を送る手続きをした後になって気付いたのですが、郵便局の窓口で「ゆうパック」を利用して小包を送る時に家にある「切手」を送料として使えるのでしょうか?(小包に貼ったりして使えないか?)
 私の家には年賀状で当たったものの使っていない切手シートがあるので「ゆうパック」の小包を送る時に使えるのであればまた何か送る時に使おうと思っています。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。使えます。もったないので、使っちゃいましょう。

Q郵便局で切手の代わりに貼る赤い紙 あれ何

普段は地元の郵便局に行って、書き留めやら速達やら
その場で「これを送りたいんですが…」なんていうと
料金を教えてくれてその分の切手代を払い、買った切手を
ベタベタと郵便物に貼って(800円分とかだったら6枚
ぐらい張ることになります)たのですが
ついこの間、(郵便局の)本局に行って同じように
「これ速達でお願いします」と封書を渡したら
「600円になります」と言われ600円を払い
また切手を貼るかなと思いきや、係りの人が機械に何か入力すると
一箇所600円と書かれた一枚と切手より少し大きなぐらいの
白紙をベースに赤のインクで印刷された切手まがいなもの
が出てきて、それをペタッと貼って終わりでした。
同じお金なのに切手を何枚も貼るよりこっちのほうが
断然見栄えがよかったんです。
で、地元の郵便局でも同じやり方でやってもらおうと
思ったのですが何ていうものかわからなくて…。
というかあれは本局ならではの技だったのでしょうか?

誰か教えてください!(><;)
その前にこの汚い日本語を理解していただきたい;

Aベストアンサー

郵便証紙じゃないでしょうか。

大きい郵便局だと、不在窓口やATMがある、夜も開いている入口あたりに、お客が自分で操作する郵便証紙の機械が置いてあることもあります。
はかりに郵便物を載せて、速達にする?とかを選び、お金を入れるとその赤い文字の紙が出てきます。

特に特殊なものではないので、ないか聞いてみてもいいのではないかと思います。
しかし窓口でも、切手を売るより証紙を作ったほうが楽でしょうから、切手が出てくると言うことは証紙を作る機械が窓口にもないかもしれません。

お客操作用は「証紙君」という名前がついているようです。
下記URL写真の機械は窓口用と思いますが、御参考までに・・。

参考URL:http://www.japanpost.jp/Procurement/spec/Products/Products01/Products01-04-j.html

Q切手で定形外を送りたいが、たくさん貼るのに抵抗 があります。

50円切手がたくさんあります。
これを使って、定形外を送りたいのですが、切手をいっぱい貼るのは、ちょっと不細工です。
何かいい方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

郵便局に行けば欲しい額面の切手に替えてもらえますよ。

例 50円切手×10枚 → 120円切手×3枚 100円切手×1枚 40円切手1枚 など

確か1枚5円の手数料がかかるので↑の場合手数料50円です。
(間違っていたらすみません)
はがきなどにも替えられます。

書き損じはがきなどが家にあったら切手に替えてもらうといいですよ。

詳しいことは郵便局で聞いてみてください。

Q郵便局での切手交換について

超大量の切手があります。諸事情でどうしてもこれらすべて現金化しなくてはいけません。
切手の種類がばらばらで(1円~1000円切手)金券ショップでも額面の半額くらいと言われました。
ショップの店員さんから郵便局で全部80円切手のシートに変えたほうが
買取率がいいと言われました。

ここで質問ですが、郵便局の窓口で一度に額面100万円以上の切手交換は嫌がられますよね?
色んな郵便局で3万円ずつくらいなら大丈夫でしょうか?

ちなみにこの切手はDMを出す予定で購入した切手ですが
このたび廃業するため、従業員さんたちへの給料に当てたいのです。

Aベストアンサー

100万円分でも嫌がりません。
それより、手数料がかかるため損しますよ。
切手の場合は1枚につき5円です。

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/charge.html

Q切手を貼って相手に渡して自分に送ってもらいたい。

浪人生です。大学受験のために、
高校へ行き元担任に会って調査書を作ってもらわなければなりません。
その時、調査書を作ってもらうときに、出来たら自分の家に送ってもらうようにしたいのです。
二度学校へ行く手間を省くためです。
速達で送ってもらいたいのですが、その場合相手に費用が発生します。
こちらが全額負担する形を作りたいのですが、どのような方法がありますでしょうか?
手渡しで現金を担任に渡すのは違和感があるので、現金手渡し以外の方法を取りたいです。
速達で現金を相手方に負担させない方法をご存知の方は教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

調査書の入る封筒ににご自身のあて先・名前を書いておき、郵便料金+速達料金の合計金額分の切手を張り、封筒に赤字で「速達」と書いておきます。
それを担任に渡して、「これに入れて送って下さい」と言えばOKです。

Q切手シールは郵便局ならどこでも購入できますか?

日本郵便のHPでディズニーの切手シールを見つけました。
↓↓↓この切手が欲しいです。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2013/h250808_t.html

発効日が2013(平成25)年8月8日(木)とあるので、今は買えないのは
分かったんですが、8月8日になったらどこの郵便局でも(小さな郵便局含む)
購入出来ますか?

大きめな郵便局には行くつもりですが、行って無かったというのを避けたいので
どれ位大きな郵便局に行けばいいかなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

欲しかったら郵便局へ行くなり電話で仕入れてもらって
とっておいてもらえば確実です

Q切手を貼付した郵便物を窓口で差し出すと,手間がかかる?!

先日,重量がそれぞれ異なる10通ほどの郵便物を窓口に差し出しました。
個人的に記念切手が好きなので,どれも2~3枚の切手を貼っておいたのですが,
窓口の局員に「全部,切手を貼ってあるの?」と厭そうな口調で言われたのです。

そこで,ふと,疑問に思ったのですが,
「切手を貼って窓口に出す」のと「切手は貼らないで窓口で現金を支払う」のと
どちらが郵便局員にとって,手間にならないのでしょうか?
また,郵便料金を現金で受け取ったり,切手を販売したり,という行為は,
各郵便局間で"小売店の売上"のように競争があったりするのでしょうか?

興味本位のくだらない質問ですが,ご存知の方がいらっしゃいましたら,
回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに手間と言えば手間ですね。
ちゃんと料金分貼ってあるか確かめなければいけませんし、足りなければ張り足さないといけませんが、それがまたぴったりの額面の切手が無いと計算して複数貼らなきゃいけないし。
ただし、それはあくまでも手間の問題であって、窓口で現金で支払ってもらったからどうのという問題ではありません。

それから、切手の売上げというのはそのへんの郵便局レベルでは、あまり問題ではありません。発行枚数とか気にしてる上のほうにとっては問題かもしれませんが。
各郵便局間で競争意識が働くのは、貯金や保険の新商品や自払い等の新規獲得、期間限定のふるさと小包(母の日とかこどもの日なんかの特別のもの)の営業成績にはありますけど、切手は……無いと思います。

しいて言えば、年賀はがきとかもめーるでしょうか。
これは期間限定で売れ残りを出すわけにはいかないので、各局の在庫状況を常にチェックして売り切れた局には売れ残ってる局から回すという努力がされています。

記念切手なんかは、割り振られて送られてきたものを機械的に売るだけです。記念切手をいやがる人はあまりいないので、貼るにしろ売るにしろ、売り切るのは難しくありません。
ただ、もう10年以上は前の話になりますが、「うみうし」だか「あめふらし」だかのそれはリアルなイラストの切手が発売されたことがありました。あのときばかりは……御客様みなさん気味悪がって、なかなか買ってもらえず、窓口で途方に暮れた思い出があります。

確かに手間と言えば手間ですね。
ちゃんと料金分貼ってあるか確かめなければいけませんし、足りなければ張り足さないといけませんが、それがまたぴったりの額面の切手が無いと計算して複数貼らなきゃいけないし。
ただし、それはあくまでも手間の問題であって、窓口で現金で支払ってもらったからどうのという問題ではありません。

それから、切手の売上げというのはそのへんの郵便局レベルでは、あまり問題ではありません。発行枚数とか気にしてる上のほうにとっては問題かもしれませんが。
各郵便局間で競...続きを読む

Q郵便局でゆうパックを出すとき低額切手を17枚渡したら嫌な顔をされましたが・・

1000円のゆうパックを出すとき、60円切手16枚と40円切手1枚を手渡しました。局員は貼る場所がないとか言って1000円切手をわざわざ貼っていました。
料金別納の消印をゆうパックに一つ押して差し出した切手にも全部消印を押せばいいのではないですか。
家族でやっているような簡易郵便局での出来事です。

Aベストアンサー

それは局員の心得違いでしょう。
春場所がなければその旨を記載しておけば裏に貼ってもいいはずですし、言われるとおり別納扱いでもいいわけですから。

Qゆうパックの送り状の12桁の番号について

 ネットオークションで購入した物をゆうパックで発送してもらうことになりました。発送後に****-****-****(*は番号)の12桁の連絡がありました。私の記憶ではゆうパックの桁は,***-****-*****の12桁だったので,不思議に思い,発送の確認の為に送り状の写真を送付してもらったのですが,やはり****-****-****で間違いありませんでした。

 ローソンからの送ったとのことですが,このような仕様のゆうパック送り状は存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

元々ゆうぱっくは3-4-4の11桁番号でした。
それでは数が足らなくなって12桁に増やしたのですが
当初は質問者様の言うように3-4-5の並びでした。

数字を言ったり覚えたりするのに5桁では長すぎるので
4-4-4の並びに変更されたようです。

元来数字の間のハイフンは便宜的にある物で
絶対必要な物ではありません。
なので見やすく並べ直したもののようです。

その昔2-3-5くらいの10桁の時代もあったそうです。
この時代は最初の2桁、3桁で差し出した地域が分かったそうですが
今はそう言うことは無くなっているそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング