プロが教えるわが家の防犯対策術!

まとまりのない文章で読みにくいかと思います。
申し訳ございません。

2月に転職し、最近は簡単な会計業務(経理とまではいかない)を任せてもらっているのですが、分担して一緒に業務をしている先輩に対して疑問を持っています。

主に領収書に使用する収入印紙ですが、実際に残っている印紙の枚数と使用者が必ず書かなければならない印紙の使用記録の数が合わなかったのですが、先輩は上司へ報告せず無断で数合わせをしていました。
印紙の残り枚数が0枚なのに対して使用記録は2枚分余っている記録です。恐らく誰かが書き忘れたのだと思います。
お金関係のことになるし、私の杞憂だったらそれでいいだろうし報告しないよりはマシだろうと私は思ったので、先輩には申し訳ないですが上司にその事を伝えたところ、
報告後から先輩の態度というか雰囲気がピリピリしてるように感じました。
少し離れた場所で上司へ報告を行いましたが、私は声を潜めるのが得意ではないのでもしかしたら聞こえていたのかもしれません。

今後人間関係が悪くなるかもしれないと思うと報告しない方が良かったのかなと思えてきました。
入りたての新人が出しゃばったりせず、先輩のやってる事に静かに従っていればよかったでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 先輩に不一致を報告した上で「じゃあ数合わせしたらいいんだよ」との事でした。
    「上司に言わなくて大丈夫ですか」と聞いたところ「そこまで大事じゃないから大丈夫でしょ」と。
    独断っぽい感じがしたので私は報告をしたという流れです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/08 20:40

A 回答 (3件)

その先輩も新人の時は同じくちゃんとやってたと思うんですよね。

でもそのさらに先輩が同じようにテキトーに処理しているのを見て、さらにはそんなズサンな管理でも上にバレてなさそう、評価にも影響していないという実態にスッカリ堕落しちゃってるんですよ。

で、スッカリ怠けちゃってるところを上司に気付かれちゃったもんで「余計なことを…」みたいな感じになって少し機嫌が悪くなってるだけですよ。

表に書いてある在庫数より実際の在庫数が多い分には「ま、いいか」でも許されますが実在庫が表より少ない場合は誤魔化さないのが正解です。
あなたがした事は正しい事ですし継続する事で会社を支えることにもなるので先輩に合わせなくて大丈夫です。一緒に評価を下げられたくなければ先輩より上司の判断に従いましょう。
    • 0

正義感を貫いて報告したのに、職場でピリピリした雰囲気になり、辛いですよね。

過去・・・5番【出会い】・手放す
現在・・・16番【崩壊】・決定
未来・・・10番【運命】・安全

現在崩壊というカードが出ているので、
ご自身の最優先すべきことは何か?
問われている時期にいるのかもしれませんね。

正義感を持って報告したのですから、
あなたは間違った行動はしていません。

しかし、正義感を貫くか?
それとも職場の雰囲気を大事にするか?

自分が優先したいことは何か?
一度問いかけてみるとよいかもしれません。

職場の雰囲気を大事にする方を選択したから
と言っても、もちろん不正を見逃して、
なあなあになるという意味ではありませんが、
どちらを選んでも、自分の中で、何が
最善で、何を優先したいか?
腑に落ちれば、どちらを選択しても
後悔することはないかもしれません。

迷っている間は、どちらを選択しても、
あなたは苦しんでしまうことでしょう。

あなたの行動したことは間違っていません。
事実を受け入れれば、あなたは運命のカードと
共に安全。

あなたの行動を応援する味方がちゃんと
現れるから、安心して!!!
「まとまりのない文章で読みにくいかと思いま」の回答画像2
    • 0

黙っている必要はないでしょうが、まずは先輩に枚数不一致を報告すべきでしたね。

この回答への補足あり
    • 0