電子書籍の厳選無料作品が豊富!

記念の封筒に貼られてい記念切手を300枚ほど収集していますが、整理して売りたいと思っています封筒にはその切手の記念切手の内容や意味の説明書がはいいており、記念日の発行郵便局の赤いスタンプが押されており、切手にスタンプの一部がかかっています。
保存状態は封筒に若干汚れが出ていますが、切手は良好です。
主な記念切手は皇太子成婚記念、18回東京オリンピック、国体、イベント系が多数です、
どのような買い取り方式があるのか教えてください、

A 回答 (3件)

こんにちは。

質問から1週間ほど経過していて、その間に2件の回答があったのに全く反応無しです。これでは回答する気持ちもなくなります。しかし私もこれまでの回答と同様にその内容では価値は期待しない方が良い、と考えるので、その相場を知るための手がかりは残しておきます。自分で調べてみれば、これまでの回答が妥当なものであることを納得されると思います。

先の回答では肝腎の品物の名称が示されていません。これは「初日カバー」と呼びます。新しい切手が発行された当日の消印を押したカバー(封筒)です。
 その中でも記念や特殊切手の場合には郵便局側で特別の記念印を用いることが通常です。切手の意匠にそった図柄の専用の封筒が郵便趣味の団体から発行されることも同様で、これに貼り付けて押印をしてもらことが多くありました。それらの品物は質問にある説明文を伴うのが普通です(押印は普通の封筒や有り合わせの紙に貼っても応じてもらえます)。ともあれ一種の記念品です。
 ということでオークションで「初日カバー」で調べれば相場は判るでしょう。質問の時期のものだと1通100円で売れたら上出来だと思います。と言うよりも、同種の品物は数多くあり、一方ではおそらくほとんど買い手がいないのが実情です。
 例外としては、長期に亘って使用される普通切手のカバーが挙げられます。これは長い間には刷色、印刷方式の変更などが行われることがあり、発行開始後のその切手の状況を知るための手がかりとして重要になることがあるためです。それにしても多少売れ行きが良いというだけのことで、さほど高くなるわけではありませんが。

後年価値がほとんど無くなってしまった物もあれば、ほとんど屑のような使用済みの切符がそれなりの値(ものによっては相当な高価格)となるなど、同じような趣味の品ではあってもその運命は様々です。ただし切符もやがては集める者が少なくなって、今のような高価格がいつまでも続くことはないと予測されています(私は昔切手を集めたこともありますが、現在では切符だけです。歴史的な資料としての観点から集めています)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ichienn2様
いろいろなアドバイス感謝します。
業者を呼んで査定してもらいましたところ、記念のスタンプの端がかかっていることと封筒に貼られていることで使用済み切手としてしか判定されず
買い取りの対象外となりました。あとは趣味をお持ちの方にお分けするか
ネット・オークションにかけるしか処分の方法がないことが分かりました。
封筒付き記念切手ですので捨てるには忍びないので欲しい方に差し上げるつもりです。
ご協力感謝して、この質問を終了します。(どうしたら終了できるのか?)

現在切手は全く価値が無いと言ってもいいくらいです。

私も50代なかばなのでお約束のように随分集めました。
数年前久々に「さくら切手カタログ」を立ち読みしたところ、30年前の半額でしたね。「月に雁」「見返り美人」などは殆ど変わっていませんが。

買い取り店のサイトを見てみると、記念切手の場合額面の6割7割などと書いていました。
皇太子ご成婚の10円切手などは7円ってことかもしれませんね。
    • 0

>記念切手を300枚ほど収集していますが

よほど珍しい物でないと二束三文。値が付かない事もある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

AVENGER様
アドバイス有難うございました。
業者を呼んで査定してもらいましたところ、記念のスタンプの端がかかっていることと封筒に貼られていることで使用済み切手としてしか判定されず
買い取りの対象外となりました。あとは趣味をお持ちの方にお分けするか
ネット・オークションにかけるしか処分の方法がないことが分かりました。
封筒付き記念切手ですので捨てるには忍びないので欲しい方に差し上げるつもりです。
ご協力感謝して、この質問を終了します。(どうしたら終了できるのか?)
般若信教