プロが教えるわが家の防犯対策術!

アマチュア無線で出力100Wで(変更)申請を計画しておりますが(それなりの従免は有ります)、この場合、移動局での申請は出来ないと理解しております(50Wまで?)。 その変更をすると、1,2Wのハンディ-機でちょっと外から(常置場所以外から)は駄目ということだと思います(固定局なので)。常置設置場所からは100Wで移動もしたい(10W程度)と言う巧い申請方法は無いものでしょうか?  2局異なるコールで申請するしかないのでしょうか? 識者の方のアドバイスを御願いします。

A 回答 (2件)

同じ呼び出し符号で、固定する局と移動する局の2つが申請できます(認められています)。

但し、双方共に同じ無線設備であってはいけません。無線局QRAとは、運用する者とその無線設備の総体をいいますので、移動・固定局とは異なった無線設備が必要になるのです。即ち、固定局の無線機器と移動局の無線機器は別に用意する必要があります。貴局の場合は、ハンディ機を固定局から撤去の変更申請をして、新たにそれを移動局として申請すれば善いわけです。もちろん呼び出し符号は既得のコールサインをその申請書へ添え書きすある必要がありますが。それと、おっしゃる通り、移動する局は50Wまでとなっていますので、新たな機器を購入する際は気を付けてください。それと、移動する局と固定局の無線局は別だからと、同時に同じ呼出符号を使用しての交信は控えるようにとの指針のようです。個人局では問題にはなりにくいのですが、クラブ局の場合は運用者が異なりますので、物理的に移動地と固定地とで同じコールサインでやりとりできてしまいますからね、この点は留意すべきです。
今や、外へ持ち出すハンディー機でもWIRESなどのインターネット接続局を経由すれば、日本中はもちろん世界中と簡単にFMで交信できる時代です。大いにハンディー機の持ち味を活かしてください。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん丁寧に教えていただき有難うございます。
固定/移動の2局を個別(設備も)に開局、、、ここまでは想像していましたが、、、その2局に対し同一コールサインで許可される、、、これは初めて知りました。無線協会やJARL等の書き物を見たのですが、移動と固定の2局は設備を個別に分けなければならない、、の記述を発見し、じゃあ 分ければ出来るんだ、、、でも新しいコールサインが最近発給される”モンゴル共和国”みたいな奴は嫌だな(失礼)第一 他局からみて同一局と判らないじゃないか(厳密には同一局ではないけど、、)と思っていましたが2局開局 同一コール許可あり で疑問が解けました。 繰り返しになりますが ご丁寧なご教授 有難うございました。

ご質問にあるように、移動する局の最大出力は50Wまでです。

両方やる場合は、移動する局と移動しない局を開設する必要がありますね。
ただ、コールサインは同じものになります。
詳しくは、管轄の総通局へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。
各総通局はこちらから↓
http://www.soumu.go.jp/menu_00/gaikyoku/index.html
    • 0
この回答へのお礼

御教授有難うございます。移動/固定2局同一コールサイン、、この”同一コールサイン”がキーポイントですね。移動局で申請したトランシーバー自体は自宅で使っても移動局の常時設置場所よりの開局、、、で問題ありませんがその場合固定局で申請したアンテナに接続できない、、厳密には、、(^^ゞ)、、、この辺が限界かな、、 JARLや総通局のホームページを見たのですが、、あれは駄目コレも駄目の記述で(設備は共用出来ないとか、、、) こうすれば出来るを見つけることが出来ませんでした。  繰り返しですが ご回答有難うございました。