プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ラジコンをはじめた者です。
早速ですが、初歩的な質問で申し訳ありません

複数のマシンを1台のプロポで操作するときは、プロポののクリスタルをマシンのクリスタルの合わせておけばいいのでしょうか?
また、それが可能な場合、クリスタルの購入方法を教えて頂けますか?
よろしく御願いいたします

A 回答 (3件)

う~ん…その通りで正解なのですが、目的がわかりません。

(^_^;)
複数モデルメモリー機能の事じゃないですよね?

1つのプロポで「ヨーイドン!」で並んで走らせてみたいのですか?
可能は可能でしょうが、上手く走るとは思えませんよ。
1台のマシンには、どんなに丁寧に組み上げようとも、全く同じには出来ないと思うんです。
それが同じキットだとしてもです。
操舵角タイロッドとか0.1mm単位で同じにできますか?

ゆっくり走行なら面白いとも思うんですけどね…

クリスタルはお店で購入できます。
    • 0

プロポののクリスタルをマシンのクリスタルの合わせておけばいいのでしょうか?

はいそうです。今お使いの受信機に付いているクリスタルと同じ物を購入すれば送信機一台で複数のマシンを動かせます。(但し同じバンドで複数台の同時走行はできません。)

クリスタルの購入方法を教えて頂けますか?

ラジコンを始めた時に購入されたお店に注文すればよいと思います。
その他通販、オークションでも購入は可能です。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0

複数のマシンを1台のプロポで操作する、というのは、マシンそれぞれに受信機があり、別のクリスタルがついている、ということですよね?

であれば、送信機のクリスタルを交換すればよいです。クリスタル、プロポを売っている店で買えます。多少在庫があるかもしれませんが、取り寄せになると思います。
    • 0