アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジコンでマリオカートのアイテム使ったときのようなマシンに加速や減速をさせるようなことをしたいと思ってます。

実際にはマシンそのものではなく、コースにアイテムを使用したときだけ通れる近道を作ったり、アイテムを使用すると路面が走りにくくなるコースに変わるのを考えてます。

ただこれだけだと少ない気がするので他にも変化をつけたいのですが、安全な範囲内でできそうなマシンへの加速や減速のギミックありますか?

A 回答 (3件)

使用するマシン(車両)は決まってるの?

回答者は、それがトイラジなのかホビー用なのかも分からないので、規模やクオリティのイメージが掴めない。
条件が曖昧だと、アイデアを考える上で回答もボンヤリするよね。

ラジコンの速度は、トイラジでは全速力か停止しかなく、ホビー用だと低速~高速までドライバーが操作するもの。キミがその違いを知っているのか否かさえ、回答者は分かっていない。ギミックは車体ではなくコースに設置する考えでいいのかな?
(走行中の車体の速度をドライバー以外が制限するのは、技術的に難しい)

減速のギミックは、例えば凸凹とか一本橋とか。ガムテの粘着面を外側に丸めたボールを撒くとか。
加速は難しいので、一定の条件でショートカットできる近道とかね。
仮に性能以上の速度が出たとして、制御できずにロスする可能性が高いです。
    • 0

大人のおもちゃのラジコンでは

ブラシレスモーターのパワーはスゴイから
何か付けなくても有り余る力があると思うよ

要は安物に手を出すなと言う事
    • 0

安全にマシン爆破

• 0