電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EP Mシャーシレース初心者からの素晴らしくつまらない質問ですぅ

EP Mシャーシレース初心者からの素晴らしくつまらない質問ですぅ

レースレギュレーションでタイヤの回転数制限が3000回転以下という制限がある場合に使用するモーターをタミヤのブラシレス15.5T+リフェとするとモーターの最高回転数がは15,180rpmになるようですぅ それに対してギヤー比を合わせ3000回転としたものと カワダの35T GTストック ブラシモーターたぶん回転数は12,800rpmあたり(タミヤの35Tモーター参照)を使用しギヤー比を合わせてタイヤ回転数を同じにするのでは加速や最高速はどちらのほうが速いと思いますかぁ?

という問題ですぅ

最初に答えを言いますと先日Mシャーシの初レースに参加しまして タイヤの回転数は皆同じなのに中間加速や最高速は劇的に違うという結果に終わりましたぁ 動画で確認してみても15.5T ブラシレス使用の車両はコーナーの立ち上がりをビユーンと一気に加速しているにも関わらず35T使用の我が車は普通にぼちぼち加速している感じであるのとストレート勝負にしても明らかに加速・最高速ともに大きな差がありましたぁ

15.5Tブラシレス使用はM07とM06で 35Tブラシモーターを使用したのはガンベイドですぅ
タイヤは私はフロントがMグリップ+リアSグリップラジアル
M06の方は両方Sグリップ、
M07の方はタミヤのスリック

質問文を書いていて一つ気づいたが タイヤのグリップでそれほどの差が付いたと考えられるでしょうかぁ? 確かにFF故に発進時の加速は私の車はフロントタイヤが空転しているようなスリップ音がして車が前に出ていないのは確かで他の前車2台についてものちにロスを詰めて追い抜いたような状況ですぅ どう思われますぅ?

①モーターの差ではない
②タイヤのグリップの差が大きい
③その他の可能性(具体的に)

因みに一応GPのレースは10年以上やっているので初心者のように握るポイントが極端に遅いとかは無いようには思いますが、それでもタイヤが変われば握るポイントも大きく変わってきますよねぇ~よぉーく考えてみれば いろいろ可能性があって よくわかりませんがぁ どちらにしてもMシャーシのレースは今回初めてでしたぁ 安定走行して運よく初めて3位で表彰台にはのりましたがベストラップは一番遅いですぅ!!

ご意見よろしくお願いしますぅ (=゚ω゚)ノ?

A 回答 (2件)

No.1です。

お礼をドモ。
動画はいつか時間のある時に見たいと思います。
(ただ…あなたの車がどれか分かりません)

>100回転に満たない回転差は速度差に大きく出てしまう?
極端にテクニカルなコースでなければ、FF車のあなたは速度を殺さないライン取りを選択されていると思いますので、他者とはスロットルのポイントもズレていることでしょう。その上で3%の速度差があれば、他車は直線で抜ける楽な展開を選択しやすいでしょうね。

>他の方は皆3000ジャストをクリアー
どうやって合わせたのでしょうかね^^;
仮に送信機で出力調整された場合、レース中に解除できてしまう不正も可能に…
タミヤのレースでは、ゴール後に車両とプロポを回収して確認するケースもあります。
まぁ、それは抜きとしましょうか。

補足を見る限り、やはり最高回転までの到達時間の差の影響があるかもしれません。根本原因を探るには、パワーソース・モーター・ギヤ比を同一にして前輪にSグリを履いた状態で比較してみる必要はあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々ご返答ありがとうございます。

私の車は4番手スタートの紫色に黄色のウイングのシルビアS15です。

どうやって合わせたのでしょうかね
@他の方は日常的に電動のレースを主にされている方ですから
そこらは事前に回転数を合わせているのだと思います。
ジャストといっても50回転オーバーとかそんな感じです
それ位なら走行前に少しアクセルを煽って電力を消費させ
許容範囲の回転数にする事は可能だと思います。

それにしても他のEPカテゴリーでもそうですが、皆さん見事にバッチリ回転数をレギュレーションギリギリに合わせてきます。
EP組の方からはそんなもん前日の練習までにやっとくんやと仰いますから
即席でなんとか調整している私とは差がついて当たり前なのかも知れません。

因みに今回1位になった方はかなり前ですがもっと参加者が多い前回のレースではどんビリでした!! 車速も遅く目いっぱい走ってビリの状態だったので
今回はそういった教訓から勝てるセットを出してレースに参戦してきたのだと思いますが、いったいどこをどう弄ったのかはGPメインの私にはさっぱりわかりません(/ω\)/

あとフロントにSグリを履いている連中はAメイン常勝組で
私なんかは最近ではAに残る事はほぼ無くいつもCメインの常連組で
フロントにSだとステアリング操作がシビアで上手くコントロールできずオーバースピードでコーナーに侵入すると簡単にこけますから、レースでは安定走行する事のほうが重要と思いフロントにMグリを選択し少しアンダー気味の車をきっかけを作って曲げているような状態です。
当然コーナーへのアプローチの速度はまるで違うと思います。

まあそのような事でイコールコンディションにしたところで勝ち目はほぼ皆無ですが、あまりにも差がありすぎるのでせめて同じ速度でバトれる程度にはセット出せたらなぁ~と考えています。

次回もまた参戦する予定なので 少しでも改善できたらなぁ~
と思っています。

①モーターの差ではない

→いや、少なからずあるでしょう

②タイヤのグリップの差が大きい
→加速に関してはあると思います

③その他の可能性(具体的に)
→パッと思いつくだけで①②含め、結構ありそうです。

・コースレイアウトやライン取り、路面コンディションの影響
 (最高速で走行できる距離の差)
・タイヤ性能
・ボディの空力特性
・サスペンション・デフ等の適合性(トー角等の損失含む)
・駆動方式(一般的な優位性:4WD>MR>FF)
・モーター構造上の損失
・バッテリーの放電特性
・回転数最大までの時間差(出力カーブ)
等々…

最高速に関しては、それが本当に同じ回転数であるなら「大きな差」にはなりにくいと考えますので、逆に【本当に同じ回転数なのか】非常に疑問です。
>たぶん回転数12,800rpmあたり(タミヤ35Tモーター参照)
ココが発端の気がしますけど、タイヤの回転数を実測したと書かれていないので、判断に窮します(無駄な憶測・記述が増え、面倒です)。
いずれにしてもモーターの差は大きいと思われます。
高効率なブラシレスは、ブレーキ量も調整できます。
今回のカワダを、ただ35Tという理由でタミヤ35T相当の回転数と判断されたのなら、それは早計かと。
自分がブラシモーターを選定するなら、ブラシレス15.5T出力相当として25T程度のモーターを選定し、ギヤ比でタイヤ回転数を合わせますね。タイヤ回転数縛りなら、そこに早く達する構成を選択します。
ですから逆に今回は、レース中の使用電力量比較ならぶっちぎりでエコ優勝したのではないかと。
まぁ自らハンデを背負って3位だったという結果ではないでしょうかね。

蛇足ながら語尾の「ですぅ」調は、同じオッサンとして許容しがたい(w)ので辞めていただけると助かります^^
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございます。

3000回転はタイヤの回転数の実測値で、正式には私の車は本番直前では2900回転台との事で3000には僅かに届いておらず他の方は皆3000ジャストをクリアーしているような状況でした。

この100回転に満たない回転数の差は速度差に大きく出てしまうものでしょうか?

これも練習中の計測でフル充電直後では私の車は3100回転以上回ってしまっていたので満充電になる少し手前で充電をストップし回転数を調整したところ2900回転少々でレギュレーションをクリアーできた状況です。

カワダの35Tを選択した理由はレースレギュレーション以外ではもっと高いギヤー比で日常的に使用しておりその際にノーマルの540モーター等より遥かにフィーリングがよくリニアな加速感があったからです。
今回はレースレギュレーションで直前にピニオンの歯数を下げ回転数を調整しました。

レース本番の動画です↓
https://www.youtube.com/watch?v=epsQD3vZOlE

この動画のカウンターで8:00過ぎで1位の車が周回遅れの私の車両に迫るシーンがありますが、圧倒的に速度差があります。
空力は1位の車のほうが悪いハズですがそれまでの動きを見ても
コーナーの立ち上がりなどはビユーンと一気に前に車が出てますし明らかに
私の車とは動きが違います。

今回前の車がミスを連発したため偶然3位になりましたが
ベストラップを見ると私の車が一番遅いです。

横に並んだ時の速度があまりにも違いすぎたので疑問に思い質問しました。

因みに1位の車はM07で2位の車はM06でボディーは同じタミヤのシルビアS15です。