プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前 http://okwave.jp/qa/q8343088.html で質問させていただいた者です。

CDコンポが不調だったので、中を開けてみたのですが、
どうもグリスが凝固してプラスチックのギアが回りにくくなっていることが原因なんじゃないかと思いいたりました。


今日ホームセンターに行ってこようと思うのですが、いろいろ種類があってどれを買えばいいのかわかりません。CDコンポ内部のプラステックギアにつけるグリスというのはどういったものが望ましいのでしょうか。

A 回答 (4件)

 モリブデン系グリスは金属同士の摺動部に、セラミック系グリスは樹脂同士または樹脂と金属部の摺動部に使います。



 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださったみなさんありがとうございました!

お礼日時:2014/04/21 18:17

ttp://www.juntsu.co.jp/qa/qa0819.html


耐樹脂性グリース(なぜ必要か)

適さないものを使うと割れを起こす場合がある
    • good
    • 1

自宅で使っている「東芝 VARDIA RD-E300」のトレイの調子が悪い。


http://plaza.rakuten.co.jp/da110011/diary/201102 …
私の場合は「 CRCグリースメイトS 」がホームセンターに無かったので
違うものを使いました。値段は200円しなかったです。
    • good
    • 0

暫定的ですが、


ギヤについてるグリスを全部綺麗に、
ふき取ってみるといいですね。

それで、調子よく動くのであれば、
プラモデル用のグリス(主にプラギヤ用)や
ロボット専門店の、ギヤコーナーにある、グリスで
代用できると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!