限定しりとり

お世話になっています。
サーボに使用されているグリスまたは使用できるグリスを教えていただきたいです。
動きの悪いサーボに手元にあったリチウムグリスを塗布しようと考えたのですが、
本体のプラスチックにダメージが入るのではないかと疑問に思いました。
そこで調べたのですが答えに辿り付けませんでした。回答いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

サーボのギヤには、金属製もあれば樹脂製もあります。

質問の物がどちらか回答者には分かりません(本体はだいたいプラです)。
一応、サーボメーカーの双葉電子工業に、サーボギヤー専用グリスという商品はあります。品番の「BS3281」でググると通販サイトにも行けます。
https://store.pro-s-futaba.co.jp/index.php?main_ …
プラギヤであれば、自分もセラグリスかKUREのドライファストルブを使用しています。

ただ…ラジコンでオフロード走行する自分でさえ、サーボの中まではあまり面倒みないですね。No.1さんの仰るとおり、グリスどうこうの話ではないイメージは払拭できません。
「動きの悪い」の程度にもよります。
入力信号に問題がない前提で、それが気のせい程度なのか、途中の同じ場所で明らかな引っ掛かりがあるとか。洗い流せば済む程度の砂粒が混じっていたり、ギヤが欠けていたり、シャフトが曲がっていたり…

加えて分解はあくまで自己責任になります。
逐一写真を撮りながらギヤに順番を付して戻せるよう、細心の注意が必要です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中を開けた所、全て金属ギアのサーボでした。
また回答者様の予測通り、グリスでなく
ギアの歯が欠けていたのが原因だったようです。
しかしこれから先もグリス塗布する機会があると思うので役に立ちました。
ありがとうございます。

タミヤのモリブデングリスかセラグリスHG。

ただしサーボの動きが悪いのはシャフトのカジリかもしれないので
グリス塗布では治らないかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中を開けた所、ギアの歯が欠けていたので原因はこちらだったようです。
しかしこれから先もグリス塗布する機会があると思うので役に立ちました。
ありがとうございます。