プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCグラフィックボードのグリス交換はした方が良いですか?

話では新品から1年使用で乾くので、CPUグリスを塗った方が良いらしい。

しかし、精密部品なので壊れやすい。

一応、GPUにヒートシンクがあるし、ファンも回っているので空冷はある。

それでもグリスが乾くとマズイのだろうか?

A 回答 (4件)

グラフィックボードの GPU グリスには質の良いものが使われていて、早々乾いたりしないでしょう。

ものによっては、オイル分が飛んでしまって、早めに乾燥してしまう場合もあるでしょう。まぁ、乾燥しても密着している限りは、熱の伝導能力は然程変わらないですけれど、ひび割れして隙間が空いてしまったら、それも駄目になってしまいますね。※密着した薄い銅板をイメージして下さい。

【グラボが熱いなら必見】GPUのグリスを簡単に塗り直す方法
https://nyanswer.com/gpu-grease-change/

グリスの塗り方には下記が良いと思います。中央一点に盛る方式は隅まで延びませんし、どうしても厚めになってしまい、時間と共に温度が変化してしまいます。最初から薄く塗る方法を取るべきだと思います。グリスは薄ければ薄いほど、放熱の邪魔をしません。グリスはあくまでも補助的や役割ですので。

http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …

http://amazon.co.jp/dp/B07W4J87CT ← ¥1,010 【プロ推奨 高性能】シミオシ OC Master SMZ-01R (13.2W/m・K) 【親和産業 正規品】

CPU 以外のメモリや電源部の素子の上にも、放熱用のサーマルパッドが貼り付けてあります。これも、Amazon 等でスペアが販売されています。

http://amazon.co.jp/dp/B088WD9GCH ← ¥755 SWEETECH 熱伝導シート、3種類の厚さ0.5 / 1.0/ 1.5mm、15シート入 各厚さの5シート、SSD CPU GPU LED ICチップセット熱伝導用、シリコンサーマルパッド、冷却ラジエーターフィン、両面熱伝導シリコーンパッド、軟らか材質 、ブルー、15枚入
    • good
    • 0

まずいかもしれませんねぇ...



寿命を縮めてしまうので...

グリスを塗る際サーマルパッドも交換したほうがいいですよ

薄くなって熱移動しなくなります

うどんの機材部屋さんがいろいろ紹介してます


https://www.youtube.com/watch?v=jC8V_JH78Pc
    • good
    • 0

CPUクーラーやGPUで採用している熱伝導グリスがドライアップ(乾燥)することはありますが1年程度でドライアップすることはないかと。


たまに温度監視で冷却能力の低下(仕様の上限温度以上になる場合)を認識した時点で検討する程度で良いのでは。
    • good
    • 0

乾く??



感覚ではなく定常運転時や負荷運転時のCPU温度を測定して変化があるかどうかを診るべきでは?
劣化しているようなら塗り直しも必要でしょうけど
特に変化してないのに敢えて手を入れる必要性は無いでしょう

やっておけば精神安定に効くって話なのでしょうかも知れませんが
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています