電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タミヤTA06 PROで使用のブラシモーターをブラシレスモーターに変更するにあたって。

現在KOのEX-5 UR 2.4G ドリフトVFS-FR をセットで購入し
モーターはヨコモプロストック2、 15Tを使いサーキットにてグリップ走行をしています。

今回モーターとアンプをKOのBLZ-350、 BLM-10.5Tモーターセットの物に交換したいのですがピニオン&スパーギアは変更必要でしょうか?

必要ならどれくらいの物に交換すればよいのか教えてください。

車自体は特にオプションの追加はしておらずダンパーオイルやスプリングの交換、
デフオイルの交換位しかしていません。

A 回答 (1件)

参考程度として。



TA06はノーマルだと6.41:1のギヤ比でしたっけ?

プロストック2は27Tしか持って無いので判りませんが、15Tだと相当のパワーだったのではと想像します。

あ、当方はTA05 VerII にブラシレス です。

モーターをメーカーの推奨値から見ると1/10ツーリングカーで、7.25:1 だそうですから余力が多少あるという事から、多分ギヤを変更する必要は無いのではと感じます。

3500kvですから、恐らく20,000rpm位まで回るのではないでしょうか?

ESCのBLZ-350の出力が約50Aと小さく、瞬間でもカタログ値260Aという事からターン数をこれ以上下げると飛ぶ事が予想されるので、「セット状態で使う」のであれば問題無さそうですね。

但し、むやみにパワーのあるLiPoとかで大電流を送り込んだ場合は不安の残る面を私は感じます。

コレも推測ですが、ブラシの15Tからブラシレスの10.5Tでは速度域が一気にダウンしそうで心配です。

余計なお世話かもしれませんが、財政的に許すなら将来を見据えて許容量の大きなESCに先行投資した方が良い結果になりそうな気がします。

モーターは意外と買い増し易いかもしれませんが、ESCはそうホイホイ買える値段じゃないですもんね。

TA06PROという良いシャーシをお持ちとの事なので「なんか勿体無い」と私情が入ってすみません。

以上が参考意見です。

あ、私の様にLiFe専用にすると適正ギヤ比は他のパワーソースに比べて大きく変わりますのでバッテリーの種類も併記して質問すると、より正確なアドバイスを頂けると思いますよ♪

満足できる結果になるといいですね、頑張って下さい。

この回答への補足

有難うございました、大変参考に成りました。

バッテリーはニッケル水素の3900を使用しています。

補足日時:2011/12/14 08:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!