アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーナーに入ってから立ち上がりまでの間に減速してしまいます。
S字になれば速度が半減するほどです。
バンパーやブレーキのプレートやブレーキがコースに接触してるわけではないのですが…。
改善したいのでなにか対策方法があれば教えて下さい。
フロントは2段アルミローラー
リアは19mmアルミベアリングローラー
タイヤは前後大径ハードのペラタイヤ
リアタイヤは粗めにしてあるのでグリップはフロントより高いと思います。
カウンターギヤは超速です。
モーターはSPD、HPD、PDのどれの変えても結果は同じです。
ベアリングは全て脱脂済みです。
フロントローラーの角度は3度です。
ベテランの方に比べると走行速度は速くなあのですが、コーナーで一気に引き離されます。半年ほど経つのでそろそろ対等に戦えるようになりたいです。

質問者からの補足コメント

• ミニ四駆のコーナーでの速度が極端に遅くなるので質問させてもらってます。

A 回答 (2件)

>カウンターギヤは超速です。

・トルクが足りないのでは。。。
 ミニ四駆の場合、ギアチェンジできない為、
 コースによってギア比を替えてみてはどうでしょうか?
 モーターもトルク重視を選んでください。

超速などは直線が長い(多い)場合に有利ですが
 S字などのコーナーが多い場合は、立ち上がりで不利です。

実車でもコーナーをトップギアで回る人はいません。

ベテランの方にギア比を聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トルクチューンに変えても同じ感じになってたんですがギヤは変えてなかったですね。わかりました。とりあえずギヤ比を変更して試してみます。
ベテランの方にも聞いてみるようにしてみます。ありがとうございました。

カーレースですか、ラジコンのように感じます。

質問なら自分で解っていても読むほうが判らないことが有りますから設定などを入れることを薦めます。

レースはコーナーに入る前にコーナースピードまで落としてから、加速気味でコーナーを曲がりコーナー出口で全加速をするのが基本です。

理由はコーナー手前の直線で最短距離で短時間でコーナースピードに落とせるし、コーナーも加速気味なら車も安定しますし、コーナー出口には全加速に入れるから、レースはコーナースピードではなく、コーナーの出口からどれだけ早くトップスピードに乗るかです。

コーナー中に減速はスピードが落ちるだけでなく、車の安定が悪いしコーナー出口での加速がしにくいです。

これは実車でもラジコンでもレースならこれが一番早いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の内容がハッキリしてませんでしたね。ラジコンではなくミニ四駆のコーナーリングの質問でした。ご指摘ありがとうございました。