アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春から釣りを始めた初心者です。
これまでに防波堤からカレイを釣りに2回行きました。

その際、知人から借りた
【20-300】という投げ竿に
20と書かれたナス型のおもりをつけ
市販のカレイ用の仕掛けを使っていたのですが、

とても楽しく本格的に自分で道具を揃えてやってみたくなり
ネットで調べ、遠投磯竿3号という
チョイ投げにもいろいろと対応できるという
シマノ「ホリデー磯3号400PTS」を購入しました。

全長:4m 継数:5 先径1.6mm 元径20.0mm
錘負荷:5~8号 適合ハリス3~7号

ところが明日早朝から釣りに行こうと
本日地元の釣具屋さんにえさとおもりを買いに行ったところ

この竿は投げ竿ではなく
サビキ釣りとか近くを狙うもので先が細く
遠くに投げてしまうと竿先から折れてしまいますよと
丁寧に教えていただきました。

ネットの情報には投げ釣りにも対応しているとなっており、
Amazonの商品情報の欄にも
主な釣り場所;防波堤釣り/波止釣り 投げ釣り(サーフ) 磯釣りとあります。

本体の商品説明にも遠投仕様(スクリューシート・遠投用ガイド)
と書かれています。

一応えさと6号のおもりは買ってきたのですが
この竿とおもりのセットでカレイ狙いの
投げ釣りはできるのでしょうか?

まったく知識がなく困っております。
詳しい方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えていただければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

まずは、


この竿でも、カレイ釣りは普通に出来ますよ。

この竿は「磯竿」というジャンルの竿で、
主には、磯(ゴツゴツした岩場、で分かりますか?)や堤防での使用を想定した竿です。

ここでの「遠投」というのは、
「遠投カゴ釣り」
という釣り方のことで、
天秤+コマセカゴを使う浮き釣りになります。

ただ、
ちょい投げも出来る竿であり、
ちょい投げも投げ釣りの一種なので、
「投げ釣りも出来る」
という表記は間違ってはいませんよ(^^;)

6号オモリのちょい投げでも、
上手く投げれば、50~60mくらいは投げられるので、
ポイント次第(例えば防波堤等)なら、十分カレイ釣りは可能です。

ちなみにこの竿なら、
10号くらいまでのオモリが使えますよ。

余談ですが、
この竿使い途(既出含む)としては、
・磯や防波堤釣り
 ➡(大型の)クロダイやメジナ、イナダやワラサ(=ブリの子供?)、マダイ等狙い
・ちょい投げ釣り(カレイ意外狙い)
 ➡シロギス、カサゴ、カワハギ等狙い
・サビキ釣り
 ➡投げサビキ含む
・(遠投)カゴ釣り
等、いろいろ使えますよ。

3号の磯竿は、
「磯竿では、一番用途が広い(=万能竿)」
といえる竿ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
釣りの知識はないものの、ぜひ始めてみたかったので
とても参考になりました。
また他の用途についても教えてもらい
本当にありがとうございます。

他の方々もご回答いただきありがとうございました。
感謝しています。

お礼日時:2023/05/19 17:56

No.2です。


その種類の竿を購入した人話のサイトが有りました。釣り全般についても色々と語っているので参考に成ると思います。なお、堤防なら規定の錘の範囲内なら投げ釣りは大丈夫と思います。そのタイプの竿で他にどんな釣り方が出来るのかも記述が有ります。
もし、もう読んだサイトなら失礼しました。

https://www.fam-fishing.com/entry/cheaptackle-fo …
    • good
    • 0

8号以下のジェット天秤で根掛かりしたら竿にテンション掛けないで


道糸がリールと一直線になるように外しましょう。
防波堤ならすぐ近くまでカレイは来ていると思うので遠投に拘る
必要はないでしょう。
道糸3号でハリス1.5~2号がベストでしょう。
先径1.6mmならそこそこ感度はいいでしょう。
道糸をはりぎみにしておけば穂先のアタリで判るので面白いですよ。
    • good
    • 0

その竿はカテゴリ的には磯竿と言う竿だと思います。

錘の負荷が8号と軽いので遠投は出来ないと思います。釣具屋さんの言うとおりそれ以上の重い負荷を掛けると構造上折れる心配が有ります。
また、その竿でサーフでは物足りないと思います。防波堤等足下からある程度の水深が有るなら使えると思います。

投げ釣りでは錘負荷は15~30号位が多いと思いますが
その場合は投げ釣り用の万能竿で検索して調べてみてください。そのタイプの竿が良いと思います。
(磯竿、船竿、投げ竿は基本的な造りが違ってたりします)

値段はピンキリですが店舗に赴いて自分の握ってみた感触に有った竿で長さは防波堤なら2.5~4メートル、サーフではもう少し長いものが適してると思います。
    • good
    • 0

まずね、竿を伸ばした状態で、先端を持って曲げてみてください。



※ 竿を先端部・中心部、持ち手部の3等分のイメージで。
そこで、竿の中心部が曲がるようなら、投げに使えます。
先端部が曲がるようなら、投げには向きません。

見るなら、「投げ」よりも「遠投」可能か否かですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!