プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

釣り初心者です。
趣味として釣りを新たに始めようと思い、色々調べていたのですが、現在竿で悩んでいます。
これからサビキ釣りや、投げ釣り(アジング、エギング)など海岸からできる釣りを色々していきたいのですが、それらを補うユーティリティな竿が欲しいです。
また、現在使用している車がコンパクトなため、振出式や分解できるような竿がいいかなと思っています。
おすすめがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

添付した動画が参考になるかと。



とは言え、実店舗(釣具屋)で購入するので有れば、
直接店員さんにそのまま質問した方が確実です。
運が良ければ、型落ちだけどまだ使える在庫とか有るかも?
(大きな釣具屋に行けば、竿[ロッド]以外の品揃えも豊富)
----------------------------------------------------------
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画の添付ありがとうございます。
様々な意見いただきましたので、さらに調べて買うときには店員さんに詳しく聞こうと思います。

お礼日時:2022/09/07 10:57

候補にあがっている釣りが幅広く汎用竿ではなかなか無理そうですね。


堤防サビキなら振り出し竿で15号のオモリ負荷程度。
アジングは1グラムから10グラム程度のジグヘッドを投げれる柔らかい竿。
エギングはアジングよりは長く負荷も四号のエギを投げられると。
厳しそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。もうちょっと調べてみようと思います。

お礼日時:2022/09/07 10:56

まず、サビキ兼用でアジングとエギングを両立出来るとは思えないのですが?


サビキであれば安い投げ竿でも可能ですが、アジングやエギングは柔らかさも必要です。
簡単に言うとヘビーな雷魚釣りとトラウトを釣る位の差があります。
その前に飛距離出てますか?
自分は色々な釣りをしてきて、経験済みですが投げ釣りで飛距離(糸ふけ無し)平均75m飛ばせてます。
まだ先にした方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竿すら握ったことないです。
よくわからないですが、ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/07 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!