アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠投籠釣りで教えてください・・・PE2.5号位でしたら力糸はいりませんか??浮き止はゴムを使うこと出来ますか??ついでに一番飛ぶ方法あれば教えてください。5号6mほどの竿に20号の錘を振り回す体力があれば一番飛びそうですか??私は4号6mの竿ですが・・・

A 回答 (3件)

問題ないが 結束に注意


普通のクリンチノットでは強度が出ないので パロマーノットがお勧め。
    • good
    • 1

自分の場合力糸が必要か必要でないかの差は重量物を投げる際にメインラインが細いか指にかかるPEが痛いかどうかです

    • good
    • 0

他の回答にも書きましたが、


カゴ釣りで2.5号のラインなら、リーダーは不要です。

※ちなみに、
オモリが20号ということは約80gですから、
2.5号なら、ショアジギでも大丈夫ではないかな。

竿の硬さと遠投性については、わかりません。
ただ、
私のカゴ釣りタックルは、
竿=3号の普通の磯竿(5.4m)
リール=5000円くらいで買った、釣具店モデルの両軸リール
ライン=PE2号(リーダー無し)
オモリ=12or15号
ですが、80mくらいは投げられます。
(コントロール重視)

カゴ釣り専門では無くてもこれだけ投げられるので、
4or5号の竿+20号のオモリ
なら、
しっかり投げられれば、もっと飛距離は伸ばせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、理論的にも使ってみても門団ないのですが,恥ずかしい話、りもり球が通リ抜けて現地でアワを食ってしましました・・・それと浮き止がしっくりこなかったので、問題は浮き止がゴムの奴使えればいいのですが・・・再三のご教授誠に有難うございます

お礼日時:2022/05/16 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A