はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

皆様こんばんわ。先日は、ご回答をいただき、ありがとうございました。
早速PEラインの1・5号と、ナイロンのテーパーライン(2から12号)を
購入して使用してみました。仕掛けのハリスナイロン4号、錘も捨て錘
仕様にてやってみたのですが、根掛かり時にラインを引っ張ってもなかなか
切れずに伸びるだけで、苦戦してしまいました。かと言って、テーパーライン
までPEライン製では、切れたら経済的に厳しいものがあります(笑)。そこで
なのですが、ルアーフィッシング的なラインシステムだと、どうなのかな?
と思います。例えばPE1・5号200mの先端に、フロロの16℔を2m位電車結び
でつないだらどのようなメリットとデメリットがありますでしょうか?
投げ釣りで25号前後の錘の負荷がかかるケースで、ご回答いただければ幸い
です。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    使用しているロッドのガイドがカーボン製なので、結び目が大きいと
    引っ掛かって破損する心配もあります。テーパーラインを巻き込んで
    使うのが通常のようなのですが、この様な場合どのような結びが良い
    のでしょうか?

      補足日時:2017/06/05 20:12

A 回答 (4件)

お久しぶりです。


まず、リーダーとちから糸は根本的に用途が違います。 投げ釣りの世界ではリーダーとは言いません。
もちろん、利用する意味も違います。
リーダー・・・ルアーフィッシングでは主に根ズレを回避するために結びます。
ちから糸・・・投げ釣りだけの用語で、投げる瞬間に指に大きな力(負荷)がかかるのでラインが切れるのを防ぐために太目のラインを結びます(ちから糸なしで投げると100%切れます)。 テーパーのちから糸のほうがやはり結び目が小さくできるので現在はテーパーのちから糸が主流になっています。

私個人的には道糸(PE)が0.6号まではちから糸がPEだろうがナイロンだろうが結び方は電車結びで充分だと思います。しかし0.6号以下の場合はルアーフィッシングのようなラインシステムを組んだ方がいいと思います。
私はサーフからの釣りなのでちから糸もPEですが、道糸PE0.6号、ちから糸PE0.6~5号を電車結びでやっていますがガイドに絡むことはありませんし、すっぽ抜けることも全くありません。もちろん投げる際も切れることもありません。
ガイドに絡むのは結び方の問題もありますが投げ方が悪くても絡むことがあります。
ただ、お使いの竿は絡みにくい形状のガイドですし電車結びでも問題はないでしょう。

あと電車結びは他のラインシステムに比べどうしても結び目が大きくなりますし、強度も多少落ちます。

>>根掛かり時にラインを引っ張ってもなかなか切れずに伸びるだけで、苦戦してしまいました。
 ということはルアーのラインシステムを組むと強度が強くなる分ますます切れなくなると思うのですが?
むしろ根掛かりしたときに強度の落ちる電車結びのほうがちから糸から切れる確率が高くなるのでそのほうがいいと思いますが。

>>例えばPE1・5号200mの先端に、フロロの16℔を2m位電車結びでつないだら
 2mはいくらなんでも短いですよ! 竿が4.05mですから2mは無いでしょう。せめて10mは必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答いただき、ありがとうございます。また回答をいただけた事に、感謝です。
0・6号のPEラインと0.6から5号のPEラインを電車結びでも、ガイド絡みや、
すっぽ抜けは起こらないのですか!それなら、今のロッドでPE1・5号でも使えそう
ですね。安心しました(笑)。電車結びで、強度をあえて少し落としたほうが、
根掛かり対策としては、かえって都合がいいのですね!力糸と商品名が書かれて
いる13m位の物を購入して、電車結びにて連結して使ってみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/06/06 18:44

そのようにリーダーが短いと風によりPEがガイドにからまります。

(たぶん絡まります。)磯竿ではめっちゃ絡んでまったく釣りになりません。トラブルの無い快適な釣りしたいならリーダーは長いほうがいいですから。

天秤は、25号(約94g)
例えば、120gの荷(仕掛け全体の重さ)を投げる超遠投かご釣りのラインはナイロン6号ですのでこれだと投げ切れませんが万一ラインがひっかっかたらぶち切れることがあっても不思議ではありません。なので95gくらいですと4号でいけるように思いますので一度確認してみてください。

ショアジギなどでPEとリーダーのノットがありますが、完全な摩擦系は釣り場ではかなり難しく、少しでも問題があると大物に対処できません。そのため私は 摩擦系+結びのノーネームノットを使用しています。超簡単ですから。これをカゴ釣りに応用するときはハーフヒッチをテキトーにやる程度です。(ハーフヒッチは必要がないです。)一度結ぶと何度も釣行できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

先日は、ご回答いただき、ありがとうございました。
トラブルを回避するには、リーダーは長いほうがいいのですね。知りませんでした。
錘の重さとラインの太さは、もう一度確認してみます。ノーネームノットは簡単で
強い結びのようですね。一度結ぶと何度も使えるというのは、魅力的です(笑)。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/05 22:36

No.1です。



PRやFGは、少なくとも電車結びよりは細くなります。
なので、電車結びで問題なかったなら、太さでの問題はないはずですよ。

というか、専用のノットの目的の半分は、ガイド通りを意識したものですしね(^^)

結ぶときに意識するとすれば、フロロやナイロンを切ったところの処理ですが、
経験上、FGでも、ライター等で炙らなくても、すっぽ抜けることはありません。
しっかり結べていれば、切れるのはラインそのものです(^^;)
なので、切るときにギリギリできっても大丈夫ですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再びのご回答ありがとうございます。
そうなのですか!電車結びは結び目が大きいのですね。知りませんでした。
FGノットでも、火であぶらなくていいのですか。しっかり結ぶことが前提
ですね。きちんと結べるように、練習してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/05 22:27

投げはやらないので、ルアーの視点での回答になります。



まずは私なりの回答を言うと、
「遠投性を犠牲にしても良いなら、ルアーのラインシステムでも良いのでは?」
です。

ルアーでは、投げ釣りのように体全体を使っての「フルスイング」はまずやりません。
大抵は、竿の弾力を生かしてなげるだけ(?)なので、投げ釣り程ラインに負担が掛からないのだと思います。
また、遠投よりポイントを狙うことを重視するので、
「ライン+リーダー」
だけで良いのだと思います。

しかし、遠投を考えると、
「少しでも細くしたい」
ということから、テーパー状の「力糸」が開発されたのではないでしょうか?

なので、遠投性を犠牲にしても良いなら、ルアーのラインシステムでも良いと思いますよ(^^)

ただ、フルスイングするなら、電車結びだと強度に不安があります(^^;)
ルアーのラインシステムでは、PEとフロロorナイロンの直結する方法はいくらかありますが、
電車結びは、
「とりあえずなら電車結びでも良い」
というくらいの考え方です(^^;)
電車結びは、強度に不安があるのと、結び目が大きめ(太め)なので、
本格的にルアーをやる方は、PRノットやFGノットといったラインシステムを使用しています。

練習すれば習得できるので、せめてFGで結んだほうが良いと思います。
慣れれば、揺れて風がある船上でも結べるくらいなので、難しくはないですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございます。
電車結びでは、強度は足りないのですね。知りませんでした。
ネットで動画を見て、実際に出来たので、これでいいのかな?
と考えていました(笑)。もし、ガイドに結び目を通して投げる
場合でも、PRノットやFGノットは問題ありませんでしょうか?
ガイドがカーボン製なので、トラブルが気になります。
よろしければご回答をお願い致します。

お礼日時:2017/06/05 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPEの力糸は電車結びで本気で投げても切れないですか?

PE1号に1~5号のPEテーパーラインを電車結びで結んだのですが、
本気で投げても切れないでしょうか?(サーフの投げ釣り)
PEのテーパーラインは高価なので・・・。
何か良い結び方、強化の仕方等ありましたら教えて下さい。

また、その結び目は気にせず投げてもいいのでしょうか?
できれば結び目がスプールの一番下にくるように巻くのがいいのは
分かるのですが、弓角なので1投1投気にしてられないと思うのです。
もし何かアドバイスがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的に投げ釣りであれば問題ないと思います。
PEであろうがナイロンであろうが力糸の長さは10m以上あるので
キャスト時に結び目は直接力が掛かることは無いからです。

PEライン同士の有効な結束方法はあまり記憶に無いので、
電車+抜け止めの意味でのハーフヒッチ程度しか思い浮かびません。

QPEラインと力糸について

チョイ投げでキス釣りをしようと考えています。

道糸としてジギングで使っていたPE1.2号をそのまま使いたいのですが、これに10号または15号のオモリをつけた場合、力糸は必要でしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

・以前、リーダーとの結び目によってガイドを破損したこと有り。
・シロギスのアタリを楽しみたい。
以上の2点により、力糸(リーダー)をつけたくない旨、了解しました。

が、私は、改めて
「リーダー(ナイロンorフロロ)をた付けた方が良い」
と言わせていただきます。

理由ですが、
シーバスタックルで「ちょい投げ」をしている経験から言わせてもらうと、
・シロギスのアタリは、ナイロンやフロロのリーダーを付けていても少し慣れれば分かる
 →シロギスのアタリは以外と明確(最初のアタリだけですが(^^;))です
・万一根掛かりした時、リーダーがあればリーダが切れてくれるので、被害が最小限(リーダーが切れる)で済む
です。

結び目でガイドが破損したのは、失礼ながら、結び目が太くなってしまっていたか、ガイドが小さ過ぎたのでは?
私は横着をして「ハピソン」のリーダー結び器を使用しているのですが、
これを使用してリーダーを結んだものをフルキャストしても、ガイドが壊れたことはありません。
(トップガイドの径が、5号以下の大きさのスイベルが通らない竿です)

なので、
「結び目が小さいノットにすれば、リーダーを付ける方がメリットは多い」
というのが、私の意見です。

No.2です。

・以前、リーダーとの結び目によってガイドを破損したこと有り。
・シロギスのアタリを楽しみたい。
以上の2点により、力糸(リーダー)をつけたくない旨、了解しました。

が、私は、改めて
「リーダー(ナイロンorフロロ)をた付けた方が良い」
と言わせていただきます。

理由ですが、
シーバスタックルで「ちょい投げ」をしている経験から言わせてもらうと、
・シロギスのアタリは、ナイロンやフロロのリーダーを付けていても少し慣れれば分かる
 →シロギスのアタリは以外と明確(...続きを読む

Qこの前、海で釣りをやっていました。ジグ投げてたりちょい投げできすを釣っていたのですが、ジグをシャクっ

この前、海で釣りをやっていました。ジグ投げてたりちょい投げできすを釣っていたのですが、ジグをシャクっているとき、隣のキス釣り(100m以上投げてました)の人に「まつった」と言われました。
 すぐに引っかかっていないか確認してみると、引っかかっていないように思い特に何も言わずそのまま続けていました。

  結局、お祭りになってなかったのですが、隣の人は不満そうにぶつぶつ言ってました。そのぶつぶつでなんだか嫌になってしまいました。

 その後、親が話しにいっておさまりましたが、なんだかスッキリしないです。
 
 後から、何も言わなかった自分も悪いかなと反省しました。
 
 次にトラブルにならないよう、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私個人は、餌釣りもルアーも理解できますが、ルアーが餌を入れてないタイミングで自分のポイントに入って釣っても別にかまいません。餌で釣れる魚 ルアーで釣れる魚は 同じ魚種でもその時により違うという認識なので。餌で寄った小魚目当ての魚をルアーで釣れるのも見てみたいですし。。

しかし、下手にラインが絡んでラインや仕掛けをロストしたくないので声をかけないでやっていきなり絡まされるとなんだこいつ!と思います。

自分で判断しにくいときは”ここでやってもいいですか?”と聞いたほうがいいです。特にヤエンのアジが問題でどこに向かうのかわからないということもあります。1人で何本も竿を出す人もいます。

他人の釣りは邪魔しない、けなさないというのもマナーのひとつです。

今回は、いったんひっかっかてから外れたのでは?

Qこの竿について知りたいのですがまずなに用の竿でしょうか。また、この竿の値段が知りたいです。詳しい方な

この竿について知りたいのですがまずなに用の竿でしょうか。また、この竿の値段が知りたいです。詳しい方などいればよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

スピニングリール用ルアー竿
出た時は(30年ぐらい前かな?)1万円そこそこしましたが(当時の物価で)
今は、ヤフオクで380円で落札されていましたよ(^_^;

Qここに写ってる魚の種類全て教えていただけますか?

ここに写ってる魚の種類全て教えていただけますか?

Aベストアンサー

アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アブラメ

Qアジング ライン 下巻き

4lb(1号)が100m巻けるリールにフロロの2lbを巻こうを思うのですが、この場合は何m巻けるのでしょうか?あと、2lbは100mを巻こうと思うのですが、下巻きはどれくらい必要ですか?(今、徳用4lbがあります)

Aベストアンサー

2ポンドだと0.6号くらいでしょうか?

太さはほぼ号数に比例するので、2ポンドをそのまま巻いた場合、単純計算で、
約166m巻けることになります。
0.6号を100m巻くために1号を下巻きするなら、約41mになりますかね?

糸の種類やメーカーによって違いはあるので、あくまで参考ですけどね。

Qサビキ釣り

サビキ釣り(コマセあみえび)で小あじとか釣れますよね。
釣れた豆アジや小あじを南蛮漬けや空揚げなどで食べると聞きますが
あれって小あじの胃袋にアミエビも入っていると思うのですが人が
食べても加熱して(小あじ調理の時)あるので大丈夫なんですよね?

Aベストアンサー

一応内蔵はとります

Q一年中疑似餌で海で釣れる魚っていますか?

一年中疑似餌で海で釣れる魚っていますか?

Aベストアンサー

イカやタコ。

Qブラックバス釣りのリールについて

上司の誕生日にリールをプレゼントしようと考えているのですが、選び方がわかりません。
ちなみに予算は2万円付近を考えています

Aベストアンサー

どんな竿を使っていますか?

竿の上がわに装着するベイトリール、下側につけるスピニングリールが一般的ですが(他にもありますが、大きく分けてこの2種類)

ベイトリール用の竿にスピニングリールは取り付けられますが、ものすごく使いにくい
スピニング用の竿に、ベイトリールは取り付けられますが、ものすごく使いにくいので、それぞれ逆の付け方はしません

だから、竿の種類が判らないと、リールの種類が決められませんので

どんな竿やリールを普段使ってるのかを聞くか、何が欲しいのか聞くしかありません

なお、2万円だと、良いリールは買えません(^_^;

http://fishing.shimano.co.jp/search?pcat1=1&pcat2=16

なので、竿も2万円では買えませんよ

QPE1号、リーダーフロロ5号 で、 小型青物(サゴシ、ブリ系統50cmまでメイン フクラギイナダなど

PE1号、リーダーフロロ5号 で、

小型青物(サゴシ、ブリ系統50cmまでメイン フクラギイナダなど、ソウダガツオやサバ、タチウオのワインドやジグでの釣りあまりやってないけどシーバス など)

をやってますが、これでベストでしょうか?。もっと細くしたり太くしたりしたほうがいいとかありませんか?

ロッドはディアルーナXR1006ML+リールはc3000や2500 2510 です。ジクは30gメインです。

今までとしては、40cmクラスのブリ系統は引きはしたがまだまだ余裕あり、抜き挙げれました。同じくらいのサゴシもこちらはブリ系統よりあまり引かず重さもないのでより難なく引いて抜けあげれました。ソウダガツオやサバも

Aベストアンサー

ベストかどうかはわかりませんが、
私の良く行く岸壁で釣れる魚も同じような感じで、そこの常連さんたちも、同じようなタックルです。

なので「一般的」とは言えるでしょう。

ちなみに私は、
ライン=PE1.5号
リーダー=フロロ7号
をメインで使用してますが、単に太めが好きなだけです(^^;)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング