アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チニングで使う為に飛距離を重視したいです。
ラインの細さ 竿の長さ シンカーの重さは別にしてリールについてお教えください。

①ハイグレード

ハンドル1回転で巻き取る量が多いのがHG ハイグレードと聞きますが
キャストの時には ノーマルとHGとでは飛距離は違うのでしょうか

②浅溝スプール

今までは深溝の普通のを使ってましたが
下巻はナイロンラインですが
以前 PEを処分して切っていって短くなった時ですが
多分ナイロンラインの隙間にPEラインが挟まってキャストの時にブレーキになってしまっている
事があったと思います。
実際はどうでしょうか

私は高いリールを使いません
今はダイワのレブロスともっと安いタイプで使ってましたが
今は安い方をPEラインでチニング 以前はタチウオ
レブロスをナイロンラインでエビ撒き フカセ釣りに使ってますが
一応釣る事はできます。
ただPEのチニングはフリージグを9g~10gの細長(バレットでしたか)
でしたか)シンカーでクレイジーフラッパーなどのワームですが
もう少し飛距離が欲しいサーフでの釣りなんです。

こういうわけで飛距離を考えてます。

A 回答 (1件)

リールの変更で劇的に飛距離が変わるとは到底思えないんだがw


リール以外の要素のがよっぽど影響大だろーよw

とりま

>ハンドル1回転で巻き取る量が多いのがHG ハイグレード

ハイ「ギヤ」ですw
機能を考えれば分かるハズだぞw

>フリージグを9g~10gの細長(バレットでしたか)

フリー「リグ」って書きたかったのだと推測w
で、フリリグだったらシンカーはスティック形状が基本。…あくまで「基本」であって、リグの作り方なんてぇのは考え付くまま自由にやりゃーいいのですw
そこら辺、バサーの自由な発想だけは称賛に値すると思われw
アラバマリグとかドコのバカが考え出したんだかw
そしてソレを実際にカタチにして使ってしまう無駄な行動力もまた称賛に値するなw
マナーはともあれw

さて、リール要素だけで飛距離を考えるなら基本的に影響するのは「スプールサイズ・形状」だけだと思うんだが?
小径よりは大径のが有利だし、深溝よりは浅溝…というか要はラインがスプールから出ていく時のエッジとの接触角度だけの問題だな。
極端な例がこうだ↓

https://my-best.com/19179

上記例は遠投してナンボの投げ釣り専用リールだぞw
「投げ釣り専用」であるからして、その構造はとにかく遠投に特化しているから意図が明確であろうw

まーなんでもいーけど、質問者様はもうちょっと自由に釣りを楽しむことを考えた方が良いと思われw
知識は知識で大事だけど「ドコカのダレカがこういう釣り方をしなさいを言っていたのでそれ以外のやり方はしてはいけない」訳では無いのだからw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A