プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠投籠釣りですが、ナイロン糸よりPEがいいでしょうか??

A 回答 (5件)

飛距離を求めるならPEですが 細い分慣れないと 糸がらみ等トラブルが出やすいですね


遠投に慣れるまでは ナイロンが良いと思います
ナイロンでも100Mくらいは遠投も可能です
魚が釣れる時は 一緒です

釣りを初め何事も体が覚え 慣れが必要です
自分のタックルや体力やポイントなど色々考慮していないと駄目ですね
ナイロンか?PEか?は 全体から見れば些細な問題です
自分の経験から答えを出さないと無理ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、非常に参考になりました

お礼日時:2022/03/10 21:59

一長一短ですね。



PE
長所
・同じ強度なら、細い糸が使える
・細い糸が使えるので、遠投にも向く
・伸びが少ないので、感度が良い
短所
・高い
・根ズレ(漂流物含む)はもちろん、キンクでも簡単に切れる

ナイロン
長所
・安い
・根ズレに強い
短所
・太めになるので、遠投には辛い
・伸びがあるので、感度が悪い
といった具合。

ただ、
「トラブルの少なさ」
という点でいえば、
ナイロンのほうが扱い易いです。

そういう意味では、
ナイロンでも大丈夫な飛距離なら、
ナイロンのほうがおすすめですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、非常に参考になりました

お礼日時:2022/03/10 21:59

当然PEです


ただ竿とのバランスもあり 張りがある竿ならナイロンの方が魚の取り込みが楽です ナイロンは延びがあるのでバレにくい。
初心者はナイロン 竿さばきが旨くなればPEでしょう。

PEは細いので両軸の場合糸噛みする場合があり 慣れないと使い辛いです、国産の対応リールでないと初心者はしんどいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、非常に参考になりました

お礼日時:2022/03/10 22:00

遠投ならナイロン浮き糸が良いかと、PEは強度と細いので飛びますが


軽いので風や波に流されます、擦れると(岩や堤防)切れたりコー
ティングしてないと貼り付きますリールも絡んだりします。
磯用のPEならまだ良いのですがショック用のフロロカーボンは余計
扱いずらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、非常に参考になりました

お礼日時:2022/03/10 22:00

より遠投を求めるのであればPEラインが良いと思います。



PEラインのメリットはナイロン糸より
圧倒的に引張り強度がありますので
(岩礁などでの擦れ強度はナイロンより劣り、デメリットもあります)
ナイロン糸より細い糸を使用する事が可能で
その分糸そのものの重量や糸の風圧を抑制して
飛距離を伸ばす事が可能です。

PEラインも引っ張り強度がナイロンの2倍とか3倍の様に
差がありますので充分確認して購入してください。

強度が強い糸は、それなりに高価であります。

以下、ご参考まで

【PEライン】メリット・デメリットを知ろう!選び方のポイント
http://nessaw.com/peline-merit-and-demerit/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、非常に参考になりました

お礼日時:2022/03/10 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A