プロが教えるわが家の防犯対策術!

AC100v供給ライン L,N,PEの電圧状況について
質問①「L」と「PE」間の電圧(添付の図を参照)は N側接地と保護接地が完全に独立していれば
   0vとなるとの認識ですが異なりますでしょうか?(添付の図を参照願います)
質問②「L」と「PE」間は電圧0vがベストな環境かと思いますが、いかがでしょうか。

家庭や設備現場では、「N」と「PE」の抵抗値低く
結構100vなど電圧がある状況が多いように感じます。
あるメーカーでは、「L」と「PE」間に電圧があっても機器的には大丈夫との事でした。
L、PE間に電圧がある構成が通常化されているようにも思われるのですが正規(本来あるべき構成)が知りたいです。
ご教示頂けますと助かります。

「AC100v供給ライン L,N,PEの電」の質問画像

A 回答 (2件)

>「L」と「PE」間で電圧を計測した場合 100Vとなるのか

> 0Vとなるのかが知りたいです

LとPE間は通常は100Vとなります。
ただし、電源ラインのLとNが逆転していない保証は有りませんので、LとPEを実測した場合0Vとなる可能性もあります。

質問①の回答は Noです。
質問②の回答もNoです。
NとPE間が0、LとPE間が100Vとなるのが通常状態で、ベストの環境です。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

>N側接地と保護接地が完全に独立していれば

>   0vとなるとの認識ですが異なりますでしょうか?
完全に独立しているという意味が不明ですが、通常の状態であれば、PEとNの接地極は同電位となりますので、PEとN間は0Vです。

>家庭や設備現場では、「N」と「PE」の抵抗値低く
>結構100vなど電圧がある状況が多いように感じます。
「抵抗値低く」の意味不明です。
通常はNとPEに電位はありません。

>あるメーカーでは、「L」と「PE」間に電圧があっても機器的には
>大丈夫との事でした。
通常はLとNは明確には区別されてませんし。コンセントはよく見るとNとLが違いますが、保証されてません。ただし機器側のプラグにはLとNの区別はありませんので、機器を設計する場合もNとLが入れ替わることも問題無しとしているはずです。

>(本来あるべき構成)が知りたいです。
機器側のLとNが区別されていませんので、LとNが入れ替わっても問題はありません。どちらも(本来あるべき構成)です。
    • 1
この回答へのお礼

ご教示いただきましてありがとうございます。
説明が行き届かずおそれいります。
結論として確認したいのが添付の図で「L」と「PE」間で
電圧を計測した場合 100Vとなるのか 0Vとなるのかが知りたいです