電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 過去の質問等を読み返させて頂きました。違い等はよくわかったのですが、例えば電圧の切り替えができないような電化製品は、海外に持っていくような変圧器を使えば西日本でも東日本でも使えるようになるのでしょうか?

A 回答 (7件)

電圧じゃなくて「周波数」ですね。


西日本では 60Hz (ヘルツ)、東日本では 50Hzです。
最近の電気製品は、冷蔵庫でもエアコンでも「インバーター式」といって、周波数に関係なく使えるものが多くなってはいますが、それでもそれぞれ専用のものもかなりあります。

さて本題ですが、周波数を変換するものは、実験室などではできますが、家庭用として安価なものは出回っていません。
残念ながら、電気製品を買い換えるか、メーカーで内部部品を交換してもらうよりほかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり個人レベルではどうにもできないってことですか・・・。回答ありがとうございました。すっきりしました。

お礼日時:2005/11/01 18:17

No1です


オットォ!(・o・ノ)ノ周波数の事ですか(^_^;

ちなみに俺は50の蛍光灯を60の地域で
数年使っていましたが壊れなかったですね。

今の電化製品ってほとんど共用できますよね。
俺の経験で共用じゃないのは洗濯機と蛍光灯
だけでした。

洗濯機は部品交換してお金かかりました。
蛍光灯はそのまま使いました(^_^;

それとこの周波数をどちらでも使えるようにする
変圧器ならぬ変周器みたいのって売っていないと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ。確かにヘルツって周波数ですね。周波数って何なのかまで突き詰めるとキリがなさそうですが。
聞きたかった痒いところがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 18:14

西日本でも、東日本でも電圧は通常ですと100Vで


代わりありません。
違いは周波数です。
周波数の違いについては
過去の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1498417
にありますので省略しますが、そのまま使いたいなら
周波数変換器が必要になります。
    • good
    • 0

以前、東京の親戚の家にある時計を名古屋に持ち込んだら早く進みすぎました。

今の電化製品は50Hz60Hzどちらに持ち込んでも切り替わるようになっています。
    • good
    • 0

こんにちは。



 トラベルコンバーターでは周波数は変えられないようです。その電化製品のメーカーに問い合わせた方が早いと思います。

では。

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/kaden/desc …
    • good
    • 0

電圧は西日本と東日本で同じですよ。



違うのは周波数(50Hzと60Hz)ですが、周波数変換機は探せばあると思いますが使用しなくても問題の無いことが多いです。ご心配なら、現地で購入すれば間違いありません。


#電車を動かす電気なら交流と直流で色々あるみたいですが
    • good
    • 0

素人です。



 西も東も電圧って100Vで同じじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!