出産前後の痔にはご注意!

今日、メジロ釣ってきました。(ブリの70センチ程度のもの)
で、2匹捌いて、1匹は、3枚おろしのまま冷蔵庫で眠っています。
明日、お刺身予定です。

今日、1匹お刺身にしたんですが、アニサキスらしき物体を
発見して、取り除きました。
太さで、ナイロン10号ラインぐらいか?長さ、5センチぐらい。
その物体の周りは、きれいに身がなくなっていて、空洞でした。
これって、アニサキスですよね。色は、茶色っぽい感じでした。

それと別に、身に無数に赤い線状の物が走っています。
太さはナイロン0.3号ぐらいかな、長さは、お刺身になってから
気づいたのでわかりません。
数はかなりあります。
スズキの身についている黒い線、見たいな感じで
赤色バージョン、って感じです。
これは、虫でしょうか?血管?
どちらでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それはきっとブリ糸状虫だと思います。



http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …

特にブリに多く私も何度も釣ったハマチで確認しています。
海域によって多かったり全くいなかったりしますが、天然ものにはかなりの確率でいるみたいです。
以前鮮魚関係の友人に聞いたことがありますが、割と入っているみたいで刺身で売られているものも、その部分を避けて普通に刺身に引くらしいよ。

アニサキスは鯖に多い寄生虫で普通は小さくて気が付かなくて刺身を食べて発症するみたいですね。
これも海域や餌などで多い、少ないがあるみたいですが有名な関サバはアニサキスが他に比べて極端に少ないとテレビで特集していました。

ブリ糸状注虫も気持ち悪いですけど私はサヨリ虫の方が悪寒がするほど気持ち悪いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私はサヨリ虫は結構平気です。
見た目はキモイですが、発見しやすいので取り除きやすいですからね。
それにあれって、虫といいますけど、エビ、かに、の仲間って聞いたことがあります。ホントのとこは知りませんが・・・

お礼日時:2006/12/19 11:36

これからお正月を迎える前というのになんですが・・・・


無漂白の数の子についていたアニサキスはナイロン0.3~0.5号ぐらいの太さで、数の子よりやや白っぽい色をしていました。
ちょうど色つきナイロンラインみたいに半透明なかんじでした。
アニサキスは回虫ですので渦巻きになっていたりくねくねしているのですが、のばすと3~6センチぐらいの長さになるものが多かったと思います。

観察してみると寄生虫は間質など筋に多く見つけることができるかと思います。

寄生虫はあまり関心をもつ人がいないのか知りませんが、「寄生虫は目黒(の博物館)に限る」って冗談がいえそうなぐらいに、かなり情報が乏しいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局お刺身で全部食べちゃいました。
お腹痛くならなかったので良しとします。

お礼日時:2006/12/19 11:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニサキスがいた場合の考え方

以前同様の質問があったようですが、質問・回答により見解もわかれているようですので、改めてお聞きします。
先日、スーパーにて生鮭(切身のパック、鍋物用と記載)を購入しようとしたところ渦を巻いている虫がいたため、周りに気づかれないよう人気がなくなったときにこっそり店員に教えました。店員は「カツオやサケにはよくいるので取り除いているがなかなか全部は難しい。気になる人は(買うのを)やめたほうがいい」という説明でした。私は野菜の虫などあまり気にしない方なので、一応そのパックは店に返し別なパックの生鮭を購入しました。
しかし、家に帰ってからネットで調べてみるとそれはアニサキスという虫で、十分な処置をしなければ人体に害のあるものだとわかりました。自分の買ったパックはおそらくアニサキスがいたパックと同じ魚のものだろうと思うと気になってしまいスーパーに電話をしました。別の店員が出たので先ほどの出来事と調べた内容を説明したところ、電話先の店員は「加熱処理すれば大丈夫。鍋物用を生で食べることはないですよね。」と言いました。
これについて、3点お聞きしたいことがあります。
(1)最初店で対応した店員は、人体に害のあること、加熱処理を十分にしなければいけないことの説明はありませんでした。これはスーパーに非があることでしょうか。それとも、それは消費者の常識として気をつけるべきことなのでしょうか。
(2)店の店員も電話の店員も、虫(アニサキス)の件で話をした時に「すみません」といった一言はありませんでした。通常、客から何かあれば「すみません」の一言を言って説明に入るものと思いますが、それが出てこないほどスーパーのパックの中にアニサキスがいることは当たり前のことなのでしょうか。
※魚にアニサキスが寄生しているのは仕方ないと理解できますが、取り除かずにパック内にアニサキスがいることが当たり前なのかどうか、ということです。
(3)もしパックの中にアニサキスがいるのが正常でないとなると、処分(営業停止など)も有り得るものなのでしょうか。

ある質問の回答では、「スーパーに苦情を言うべき内容ではない」とありましたが、別の質問では「それだけで寿司屋などは営業停止に追い込まれる」とありました。
本件の場合は、特に上の(1)(2)(3)につき、どのように考えたらよいのかお知らせください。
なお、寄せられた回答に基づきスーパーに苦情を言ったり訴えたりする目的はありません。個人的な知識として知っておきたいというレベルです。
どうぞよろしくお願いします。

以前同様の質問があったようですが、質問・回答により見解もわかれているようですので、改めてお聞きします。
先日、スーパーにて生鮭(切身のパック、鍋物用と記載)を購入しようとしたところ渦を巻いている虫がいたため、周りに気づかれないよう人気がなくなったときにこっそり店員に教えました。店員は「カツオやサケにはよくいるので取り除いているがなかなか全部は難しい。気になる人は(買うのを)やめたほうがいい」という説明でした。私は野菜の虫などあまり気にしない方なので、一応そのパックは店に返...続きを読む

Aベストアンサー

スーパーの店員の態度むかつきますねぇ!

(1)のアドバイスですが、
50,60度でぽくりと死んじゃう弱い虫なので
特にどこも注意書きはしてません。
 刺身用であれば 別ですが・・・。
私は九州なので海もあたたかく、4月から10月など
暖かい時期、天然モノのサバ・さけなどはウヨウヨいます♪
つまり 店員さんは当たり前のように見ているので、
そこまで 気にされなかったのでは?
 
(ちなみに、大分県の関さば関あじなどは 海流が
速くて 寄生する虫を見たこと無いって漁師さんがいってました)

(2)態度がひどすぎる!
こちらは客なのに・・・。一言侘びがあってよさそうに・・。

(3)ちなみに、そのスーパーは逆に天然モノをちゃんと
置いているってことでは?
私の食べる回転すしや、激安スーパーでは
20度以下に解凍されて出るものばかりなので
アニサキスが死滅した状態のものばかりですし・・・(笑)

私は一度高知に旅行にいったさいに、
団体旅行でいった店で カツオのたたきを食べた際
みんな食べたのに、1人だけ友達がアニサキス症になりました。
医師は、暖かい海には沢山いるので、
お店にも訴えてもしょうがない・・・といったそうです。
体が弱ったお年寄りやこども、疲労した際、生身の魚を
食べさすなとはこういうことも含まれてるそうです。

でも何よりも その店員の態度がむかつくので
親会社などにクレームが一番かと!
読んでて むかついちゃいました!!

スーパーの店員の態度むかつきますねぇ!

(1)のアドバイスですが、
50,60度でぽくりと死んじゃう弱い虫なので
特にどこも注意書きはしてません。
 刺身用であれば 別ですが・・・。
私は九州なので海もあたたかく、4月から10月など
暖かい時期、天然モノのサバ・さけなどはウヨウヨいます♪
つまり 店員さんは当たり前のように見ているので、
そこまで 気にされなかったのでは?
 
(ちなみに、大分県の関さば関あじなどは 海流が
速くて 寄生する虫を見たこと無いって漁師さんがいって...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング