アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワカサギ釣り用に0.2号のPEラインを購入しました。
この糸は、全体が黒で5mごとに白いマーカーが入っています。
実釣では1mごとのマーカーがないと棚を狙えません。
黒いPEにマークをする良い方法を教えてください。
また、黒いPEは色落ちすると聞いたことがあります。
その場合、白っぽくなってきたら白いマーカーも見えなくなってしまいますよね?
なにか良い方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

なんだ氷穴釣りじゃないんだ (^_^;



PEで縫う、とは本当に縫います。縫い針でPEを貫通させて1回か2回結びます。

PEを縫わないで単に巻くだけのウキ止めだとガイドに当たった時にズレます
ガイドも細いでしょうから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に縫うのですね(^^;
0.2号、細いっす・・・(笑) 頑張ってみます。

お礼日時:2010/11/17 14:48

0.2号のPEに電動リール??? (^_^;



ラインの心配するよりも凍っちゃいますよ。


PEのウキ留め糸は、縫う、です(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
朝のうちは凍るという心配もありますが、太陽が出ればそんな心配はなくなります。
釣り場は、埼玉や千葉、神奈川です。
埼玉の円良田湖では、半数以上の人がPEの0.2~0.3号に電動リールです。
毎回そうなのでそれほど変わった仕様ではないと思ってました。。。
ところで、「縫う」とは???
PEにウキ留め糸を縫いつけるということでしょうか?

お礼日時:2010/11/15 18:00

白いマーカーからリール(ハンドル)何回転かを覚えておけばタナあわせができます。



木綿糸でもいいしウキ止め糸でもいいから結ぶ。

白いペイントマーカーで塗る。

黒は色落ちするけど完全に色が抜けるわけじゃないです、グレーになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手巻きのリールの時はハンドルの回転数で数えるのですが、電動リールだとそういうわけにもいきません。
また、ウキ止等の糸巻きはライントラブルが恐いです。細糸なのでトラブったら復旧不能ですもんね。
色落ちは確かにグレー程度で止まっています。 しかし、ここに白いマーカーではほとんど見えません。
塗料は、ペイントマーカーでいけますかね? やってみます。

お礼日時:2010/11/15 09:20

ワカサギってPEライン使うんですね。


確かに正確にタナ取り出来れば沢山釣れるでしょうね。
サンラインの「SUPER ICE LINE ワカサギ」なら希望に沿えるラインかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「SUPER ICE LINE ワカサギ」は良い製品なのですが、糸のベースが黄色というのが・・・
水の中では地味な色の方が目立たないようなのです。
あと、すでに黒い糸を持っているのでこれをなんとか使いたいと思っています。
新しく買うにも出費が・・・(汗)
細いPEは高いですからね~。

お礼日時:2010/11/15 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!