これからの季節に親子でハイキング! >>

こんにちは。

何軒かの釣具店に聞いたのですが分からないことがあるので宜しくお願い致します。

投げ釣り時に使うナイロンラインの選定に困っております。

27~30号のオモリを付けた仕掛けをフルキャストしたいと思っておりますが、この時投げ切れが起こらないラインの太さは大体どれぐらいでしょうか?

ある釣具屋では3号ラインでOKと言われ、ある釣具屋では5~12号のテーパーラインならOKと言われちょっと混乱しております。
そこで
(1)3~12号のテーパーラインを使用した場合、フルキャストできるでしょうか?
(2)出来ればテーパー、非テーパーで大体これぐらいならフルキャストできる?

と上記2点を教えて頂ければと思っております。

是非宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(1)出来ます。


(2)非テーパーでは10号は欲しいですね。
3号ラインでOK?
その店員は駄目です。
ナイロンの3号ラインで30号の錘をフルキャストしてる人の後ろに自分が立っててみましょう。
運がよければ病院で目覚めるでしょう。
運が悪ければ永遠に眠ったままでしょう。
その位危険なんです、投げ釣りは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

過激(?)な内容も裏を返せばそれだけ危険とのことなんですね・・

肝に銘じて投げ釣りをしたいと思います。

テーパーの3-12を注文して使ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 20:55

3号でOKというのはいくらなんでもいい加減すぎますねぇ……。


20号の錘でも3号ラインでは投げ切れすることはよくあることで、25から30程度の錘では投げ切れは必至と見ていいです。

それはともかく、本題です。

(1)できます。もちろん「道糸と力糸の結束がきちんとできている」「仕掛けと力糸の結束がきちんとできている」ことが前提です。
仮に投げ切れが起こるとすれば、「糸に傷があった」「結束に問題があって強度が落ちていた」のいずれかと見てほぼ間違いありません。
なお、錘が30号程度で力糸を後付するのなら道糸が3号なら力糸は4→12号あるいは5→12号のテーパー(つまり細い部分が道糸よりも1,2号太いもの)をお勧めしておきます。太い部分は9号程度でも構いませんが、3色程度までの近投ならともかく30号以上で4色を超える距離になってくるとともすれば切れる可能性がないではありません。安心という意味で12号をお勧めします。ライン抵抗はどうせ先端の10m程度だけの太さですのでそんなに気にすることはありません。それを気にするなら他にもっと気にするべきことが一杯あります。と言いますか、道糸をPEの1号以下にする方がいいと言っておきます。

(2)基本的にはテーパーだろうが非テーパーだろうが投げ切れとは直ちに関係はありません。
テーパーの意味は、「細い糸と太い糸を直結するとその結束部に縒れが集中し強度が低下したり糸がらみの原因になったりするのでそれを防ぐ」ことです。ですから仮にそれを気にしなければ道糸に対して太い力糸を直接結ぶだけで投げ切れ防止という目的は達成できます。
純粋に強度という話なら「力糸はテーパーである必要はない」のです。単純に太い糸を力糸として結べばいい、具体的には12号を10m程度直結してもその機能は果たすのです。テーパーの力糸にしても直接にキャスト時の瞬間的な入力を受けて投げ切れを防ぐ部分は先の太い10m程度の部分だけでテーパー部は投げ切れとは直接の関係はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竿のガイドの関係でPEは使えないのですが次はPEラインを使える竿を買いたいと思います。

理論的に説明して頂きありがとうございました。

是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/05/22 20:58

>(1)3~12号のテーパーラインを使用した場合、フルキャストできるでしょうか?



もちろん、可能です。フルキャストの飛距離によりますが、昔のプロの
方は100m以上投げていました。一般であれば50mくらいと思えばよろしいかと・・・あとタックルは投げ専用で選択した場合に限ります。

>(2)出来ればテーパー、非テーパーで大体これぐらいならフルキャストできる?

NO.1の回答と同じになりますが、非テーパー(9号)ですとラインが太くなりガイド抵抗が増してきます。ラインの巻き癖も影響しますのでやはりテーパーラインでしょう。

この回答への補足

こんばんは。

竿はシマノのサーフリーダーEV・425CX-Tを使用し、リールも投げ専用スピニングリールを使用しております。

テーパーラインは必須と言う事は理解できました。

テーパー3→9号ラインでフルキャスト出来、テーパー3→12号でさらに確実にと言う理解でよろしいでしょうか?

なんせ投げ釣りを始めたばかりで済みませんがご回答を頂けたらと思います。

補足日時:2007/05/20 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太いラインだと巻き癖も影響するんですか・・・

やはりテーパーラインを使ってみます。

お礼日時:2007/05/22 20:53

竿によりけりですね。


竿が柔らかければ細い糸で投げられます。
9号くらいあれば十分じゃないかな。
テーパーなら3-9号です。
絶対切れないというから12号を勧められたのでしょう。

この回答への補足

こんばんは。
竿はシマノのサーフリーダーEV・425CX-Tを使用しております。

この竿で27~30号オモリ+テーパー3→9号で可能でしょうか?

度々申し訳ありませんがご回答の程宜しくお願い致します。

補足日時:2007/05/20 22:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりテーパーラインがいいみたいですね。

3-9テーパーラインを使ってみます。

お礼日時:2007/05/22 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糸とおもりの関係

何号の糸に対して、何号の錘まで使用可能かについて調べることができるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

糸の太さは対象魚で選びます。
錘の重さは深さでえらびます。

100号の錘なら棚100mぐらい!?(船釣)

参考URL:http://www2n.biglobe.ne.jp/~ono-masa/masacyan11.htm

Q力糸を使わない投げ釣り

力糸を使わずにナイロン4~5号を天秤に直結して投げ釣り(ちょい投げ?)する場合天秤は何号ぐらいが適していますか?竿は3.6mの安物の投げ竿です。

Aベストアンサー

投げ竿なら、10号くらいなら30m程度などちょっと投げるのにいいと思います。遠投したい場合は20号くらいからです。

Q遠投用スピニングリールは飛ぶ?

普通のスピニングリールと比較して、投げ専用(遠投用)リールを使用した場合、
飛距離はどの位いの差が出るのでしょうか?
もちろんプロ級の腕前の方は違いが明確にでると思うのですが、
私は初心者に近く、リールも3千円程度の安物を使っています。
多分、現状で飛距離は50~60mくらいと思いますが、
カレイはもっと遠投したほうがいいと聞きました。
最近、ショップで6千円くらいの投げ専用リールを見つけたので、気になっているのです。
同じ力と動作で、2割くらい飛距離が伸びるなら購入しようかと思っているのですが・・・

Aベストアンサー

遠投での釣りを専門にしてますが仕掛けを少しでも遠くに落としたい場合は、やはりリールよりロッドの購入を考えてみては?遠投用リールはドラグなどを排除し無駄を削って軽量化してスプール溝が浅くラインが抵抗なく方出する構造で、明らかに飛距離に違いが出ますが今お使いの竿ではあまり差を感じないかもしれません。それよりも同じ値段帯のカーボンロッド(27~30号)を購入し今使ってるリールをセットした方が飛距離は出ます。

Q投げ釣りにおける、リーダー(力糸)の選択について。

皆様こんばんわ。先日は、ご回答をいただき、ありがとうございました。
早速PEラインの1・5号と、ナイロンのテーパーライン(2から12号)を
購入して使用してみました。仕掛けのハリスナイロン4号、錘も捨て錘
仕様にてやってみたのですが、根掛かり時にラインを引っ張ってもなかなか
切れずに伸びるだけで、苦戦してしまいました。かと言って、テーパーライン
までPEライン製では、切れたら経済的に厳しいものがあります(笑)。そこで
なのですが、ルアーフィッシング的なラインシステムだと、どうなのかな?
と思います。例えばPE1・5号200mの先端に、フロロの16℔を2m位電車結び
でつないだらどのようなメリットとデメリットがありますでしょうか?
投げ釣りで25号前後の錘の負荷がかかるケースで、ご回答いただければ幸い
です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お久しぶりです。
まず、リーダーとちから糸は根本的に用途が違います。 投げ釣りの世界ではリーダーとは言いません。
もちろん、利用する意味も違います。
リーダー・・・ルアーフィッシングでは主に根ズレを回避するために結びます。
ちから糸・・・投げ釣りだけの用語で、投げる瞬間に指に大きな力(負荷)がかかるのでラインが切れるのを防ぐために太目のラインを結びます(ちから糸なしで投げると100%切れます)。 テーパーのちから糸のほうがやはり結び目が小さくできるので現在はテーパーのちから糸が主流になっています。

私個人的には道糸(PE)が0.6号まではちから糸がPEだろうがナイロンだろうが結び方は電車結びで充分だと思います。しかし0.6号以下の場合はルアーフィッシングのようなラインシステムを組んだ方がいいと思います。
私はサーフからの釣りなのでちから糸もPEですが、道糸PE0.6号、ちから糸PE0.6~5号を電車結びでやっていますがガイドに絡むことはありませんし、すっぽ抜けることも全くありません。もちろん投げる際も切れることもありません。
ガイドに絡むのは結び方の問題もありますが投げ方が悪くても絡むことがあります。
ただ、お使いの竿は絡みにくい形状のガイドですし電車結びでも問題はないでしょう。

あと電車結びは他のラインシステムに比べどうしても結び目が大きくなりますし、強度も多少落ちます。

>>根掛かり時にラインを引っ張ってもなかなか切れずに伸びるだけで、苦戦してしまいました。
 ということはルアーのラインシステムを組むと強度が強くなる分ますます切れなくなると思うのですが?
むしろ根掛かりしたときに強度の落ちる電車結びのほうがちから糸から切れる確率が高くなるのでそのほうがいいと思いますが。

>>例えばPE1・5号200mの先端に、フロロの16℔を2m位電車結びでつないだら
 2mはいくらなんでも短いですよ! 竿が4.05mですから2mは無いでしょう。せめて10mは必要だと思いますよ。

お久しぶりです。
まず、リーダーとちから糸は根本的に用途が違います。 投げ釣りの世界ではリーダーとは言いません。
もちろん、利用する意味も違います。
リーダー・・・ルアーフィッシングでは主に根ズレを回避するために結びます。
ちから糸・・・投げ釣りだけの用語で、投げる瞬間に指に大きな力(負荷)がかかるのでラインが切れるのを防ぐために太目のラインを結びます(ちから糸なしで投げると100%切れます)。 テーパーのちから糸のほうがやはり結び目が小さくできるので現在はテーパーのちから糸...続きを読む

Q重り30~40号の場合の道糸の太さ

明石で重り30~40号をつけてカレイを狙いたいのですが、道糸になるべく細いPEを使いたいのですが何号がベストでしょうか?それと力糸も何号がいいでしょうか?

Aベストアンサー

cherrytroutと申します。

ハリス又は幹糸の強度に合わせます。

仕掛けの幹糸4号ならPEは1.2号~1号が限界。
それもショックリーダーでシステムを組んだ場合で、仕掛けに直結なら
PE2~3号が普通でしょう。

PEとショックリーダーとの接続はシングルならFGノット。
ビニミツイストで組むならフィッシャーマンノットなどでOK
電車結びは論外です。
ショックリーダーと仕掛けのサルカンの接合は何でもいいです。

自分はカワハギで幹糸4号ハリス2~3号でPEは1.5号を使用。
シャクリの鯛はハリス5号、PE2号。
リーダーはフロロカーボン6~5号でPEの接続はFGノットで組んでいます。
上記の専門用語が分からなければ自分でググって見てください。

Q堤防での釣り。風速何mまでなら問題なくできますか?

こんにちは。
女だけのグループで釣りに行き、その楽しさにはまってしまった者です。
今年もグループで釣り(堤防で投げサビキ)に行くことになりました。
候補のひとつの釣り場の風速予想は5~7mとのこと。
しかし5~7mと言ってもどの程度の風なのかわかりません。

と、言うのもl昨年、風のとても強いときがありました。
風で仕掛けが作りにくかったり、軽いものが飛んでいってしまったり結構たいへんでした。
そのときの風速値を帰ってから見ておけば良かったのですが…
あの風は何mだったのか数字でわかりません。
気象について詳しい人もひとりもおらず…(^^ゞ

あのときのような風ならば、またたいへんな思いをするだけなので今回は行くのは止めようということになっています。

風の感じ方は人それぞれと思いますので一般的なご意見で構いません。
5~7mの風とは支障なく釣りができる風速でしょうか?
何mを超すと釣りに支障があるのでしょうか。
ちなみに陸から海への追い風です。

やさしく教えていただければうれしいです(*^_^*)
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

植木の葉っぱがずーとバタバタと揺れている、旗がずーとバタバタと揺れている
台風来たの?と思うようなのが風速5mです。

防波堤に置いた物が風で飛んでいくのが5m

海に落ちそうになるのが7m

普通は、釣りに行ってはいけない風速です。

風速1.5mの天気予報まで待ちましょう

QPEラインと力糸について

チョイ投げでキス釣りをしようと考えています。

道糸としてジギングで使っていたPE1.2号をそのまま使いたいのですが、これに10号または15号のオモリをつけた場合、力糸は必要でしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

・以前、リーダーとの結び目によってガイドを破損したこと有り。
・シロギスのアタリを楽しみたい。
以上の2点により、力糸(リーダー)をつけたくない旨、了解しました。

が、私は、改めて
「リーダー(ナイロンorフロロ)をた付けた方が良い」
と言わせていただきます。

理由ですが、
シーバスタックルで「ちょい投げ」をしている経験から言わせてもらうと、
・シロギスのアタリは、ナイロンやフロロのリーダーを付けていても少し慣れれば分かる
 →シロギスのアタリは以外と明確(最初のアタリだけですが(^^;))です
・万一根掛かりした時、リーダーがあればリーダが切れてくれるので、被害が最小限(リーダーが切れる)で済む
です。

結び目でガイドが破損したのは、失礼ながら、結び目が太くなってしまっていたか、ガイドが小さ過ぎたのでは?
私は横着をして「ハピソン」のリーダー結び器を使用しているのですが、
これを使用してリーダーを結んだものをフルキャストしても、ガイドが壊れたことはありません。
(トップガイドの径が、5号以下の大きさのスイベルが通らない竿です)

なので、
「結び目が小さいノットにすれば、リーダーを付ける方がメリットは多い」
というのが、私の意見です。

No.2です。

・以前、リーダーとの結び目によってガイドを破損したこと有り。
・シロギスのアタリを楽しみたい。
以上の2点により、力糸(リーダー)をつけたくない旨、了解しました。

が、私は、改めて
「リーダー(ナイロンorフロロ)をた付けた方が良い」
と言わせていただきます。

理由ですが、
シーバスタックルで「ちょい投げ」をしている経験から言わせてもらうと、
・シロギスのアタリは、ナイロンやフロロのリーダーを付けていても少し慣れれば分かる
 →シロギスのアタリは以外と明確(...続きを読む

Q投げ釣りでの飛距離はどのくらいですか

投竿には標準錘負荷というのがありますが,それに見合った錘を付けた場合,20号・25号・27号・30号・33号ではそれぞれどの位飛ばす事ができるのでしょうか? 竿の種類やラインや号数,投げ方によっても違うと思うのですが色々経験されている方教えてください。

Aベストアンサー

 上手い人になると号数を上げる毎に約10mずつ飛距離が伸びるそうです。

 私のまわりの皆さんは33号を使って8色以上飛んでいます。(並継ぎ竿でです)

私の場合は逆で振出竿で17号オモリで8色が精一杯です、25号で7色、30号で6色しか飛びません(^^;

サーフリーダーFV 405CX-T、PE1号、仕掛けつきです。

QPEライン1.0号と1.5号で飛距離のちがいは?

買おうと思っているPEラインが、1.0号でも20lbあるようで、最初は1.5号を買おうと思っていたのですが迷っています。1.5号だと30lbあって十分すぎます。
そこでお聞きしたいのですが、号数を低くするメリットは飛距離を稼げるのと風や潮の抵抗を受けないくらいしか思いつきません。飛距離は1.0号と1.5号だとたとえば110cm、20gのミノーを投げたとして、着水地点にどの程度の差が生まれるでしょうか?

Aベストアンサー

まずどんなゲームに使用するかですが、ルアーサイズからしてサーフゲームや通常のシーバスゲームでしょうか。

1号で20lb、1.5号で30lbとなるとDUELのハードコアX8などでしょうか。
このラインは0.8号と1.2号をチヌのトップゲームとサーフのヒラメゲームに使用しています。

まずラインの太さというはおっしゃるように飛距離や潮の抵抗などの軽滅などのメリットがありますが
例えば1.5号などの非常に強いPEライン(通常は青物や大型のヒラスズキ狙いの太さです)で
キャスト時にライントラブルでバックラッシュなどすると、ラインが強すぎるのでキャスト切れせずに
ロッドを破損する可能性があります。

単に飛距離などだけではなくロッドの強さや対象魚と照らし合わせて最適なラインを選ばないといけませんよ。

通常のシーバスやサーフゲームなら8本縒りのPEなら1号で十分な強度があります。
私がサーフで1.2号を使用しているのはヒラメにしたら太すぎですが、その周辺のポイントは
冬場は間違うと20kgオーバーのオオニベが掛かることが良くあるので保険のためです(一度も保険は使ってませんが)

完璧なキャストが出来て20gのミノーを1号と1.5号で飛距離を比べれば実際には10mも違わないでしょうが
1号の方がライン放出の抵抗が少ないのでルアーの姿勢が安定し、平均して安定した距離を出せると思いますが
1.5号だと僅かな風も影響してルアーの姿勢が乱れたりして失速することも多くなるでしょうね。

飛距離はラインも大事ですが、ルアーによるところの方がずっと多くシマノのAR-Cシステムの
ルアーは平均して非常に良く飛びますし、特に熱砂 スピンドリフト AR-C 80HSはジグ並みにかっ飛んで
常時60m以上、フォローなら70m以上飛びます。

私は良く飛ぶミノーも更なる飛距離アップの為にボディ下部の後ろ半分ぐらいに4mm幅ぐらいで
3mm厚の鉛シールでウエイトチューンして、鉛の変色防止にその上からアクセルのホロシールを貼っています。
これで裂波やショアラインシャイナーLD50などは確実に2割近く飛距離が伸びています。
これぐらいのウエイトチューンだとアクションにも影響なく、風でもルアーの姿勢が乱れません。

まずどんなゲームに使用するかですが、ルアーサイズからしてサーフゲームや通常のシーバスゲームでしょうか。

1号で20lb、1.5号で30lbとなるとDUELのハードコアX8などでしょうか。
このラインは0.8号と1.2号をチヌのトップゲームとサーフのヒラメゲームに使用しています。

まずラインの太さというはおっしゃるように飛距離や潮の抵抗などの軽滅などのメリットがありますが
例えば1.5号などの非常に強いPEライン(通常は青物や大型のヒラスズキ狙いの太さです)で
キャスト時にライントラブルでバックラッシュな...続きを読む

Q投げ釣りに使うスナップスイベル

投げ釣りに使うスナップ付きのスイベルなんですが、皆さんはどんなサイズや物を使っているのかお聞きしたいです。
少し前まで4号のスナップ付を使っていて、25号以上の錘を投げると、スナップがちぎれて錘だけ飛んでいってしまうことがたまに有りました。
事故が怖いので、今はパワースイベルを使ってます。
ただ、ちょっと高いので・・・
お勧めの良い物があれば、教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

私、本格的な投げ釣りはしないので、参考程度に書かせていただきます。
私のメインの釣りは船でのジギングなんですが、ジグをスナップで取り付けていました。普通のスナップでは頼りないので、高級品のルアー用のスナップやハワイアンスナップなんかを使用していましたがどれもスナップが壊れたり外れたりしました。
一番安く、信頼性もあるのはスプリットリングだと思います。ルアー以外ではあまり使われていませんが、なぜでしょう??良いと思うのですが・・・
ただ、スイベル部分がないのでラインの撚りは取れませんが・・・・
使い方は、スプリットリングとシームレスリング用意して、シームレスリングにラインを結び付け、それにスプリットリングを取り付けておきます。で、スプリットリングを利用して天秤などに取り付けます。
スプリットリング専用のプライヤーがあればスナップとあまり変わらない時間で取り付けできます。

ちなみに、石鯛用なんかも安くて強度があると思いますが・・・・・。専門ではないので詳しくはわかりません。投げ釣り用以外でも色々いいものがあると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング