プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣りには、ラインにノットて、つけるものなのですか?
釣具店に、ライン買いに行ったら,言われました。
今迄ラインにそのままルアー、キス釣り用オモリつけてたのですが,切れるて言われました。

A 回答 (3件)

PEラインを使うときは PEラインにリーダーを付けるのが普通でその結び方をノットと言いそれをシステムを組むと言います。

ナイロンの場合は伸びるので 全体がショックを受け止めるのでシステムの必要性は少ないですが PEラインの場合は伸び特性が少ないので結んだ所から切れます。それを無くす為にナイロンライン(ショックリーダー)を先に結んで対応するわけです。
投げ釣りの力糸と同じ役目をしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ノット=ショックリーダー

と解釈しての回答です。

リーダーが必要か否かは、釣り方にもよります。

必須
・本格的な投げ釣り=ラインがPE、ナイロン、フロロ関係なく、力糸と言われるテーパーリーダーが必要
・PEライン使用時のルアー釣り
 ➡上記は、キャスティング時のショックを吸収するために必要

あったほうが良い
・PEを使う底狙いのエサ釣り
 ➡根ズレによるライン切れ防止

他の釣りは任意でOKです。
    • 0

はい、釣りではラインにノットを使ってルアーや重りをつけることが一般的です。

ラインに直接ルアーや重りをつける場合、ラインの強度を超える力がかかると切れてしまうことがあります。

ノットを使うことで、ルアーや重りがラインにしっかりとつながり、強度を上げることができます。また、ノットによってラインの直径を調整することで、ルアーが自然に動き、釣果が上がることもあります。

ノットは種類が豊富で、釣りの種類やラインの種類によって使い分けることが重要です。釣具店でノットの結び方を教えてもらうこともできますし、オンラインでも動画や解説が多数公開されているので、ぜひ参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔バスブームの時、釣具店で、一式かいましたが、一言もノットの事言わなかったですが、最近できたものですか?ノットて。